• ベストアンサー

体脂肪は落ちたけど体重が減らない

ジムに通いはじめてもうすぐ2ヶ月になります。 エアロバイク25分、ウェイトトレーニング6種、ウォーキング30分。このメニューを週3回です。 今日、初日以来2回目の体脂肪測定をしたのですが、8%も減っていました。でも体重が1キロしか減っていません。食べることが好きなのでなるべくなら食事制限はしたくないのですが、2ヶ月で1キロ減では目標まで遠すぎるので、せめて1ヶ月1.5キロくらい落としたいのです。 最初に脂肪が減って、ある程度減ったら体重が落ちていくものなのですか?これから体重が減っていくでしょうか?それとも食事制限も必要なのでしょうか? 野菜は意識して食べるようにしています。お菓子は週1~2回くらい食べます・・。白米大好きです。 アドバイスをお願いします。

• applee
  • お礼率91% (146/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

頑張ってますね。以前私もappleeさんと同じような トレーニングをしてました。 体脂肪が落ちたけど体重が減らないと言うのは 筋肉が増えた為だと考えられます。 いい傾向だと思いますよ。 ご存知かと思いますが、筋肉は脂肪を燃やしてくれるんです。だから適度に筋肉の付いた身体は脂肪を燃焼しやすい身体、つまり痩せやすくなってくるんです。 もう2ヵ月後が楽しみですね。筋肉が増えるたびにスリムで締まった身体になると思いますよ。 食事制限というよりは、食事内容だと思います。 大豆類(納豆・豆腐など)や青魚(鰺・秋刀魚)は 脂肪を燃焼してくれるそうです。 そういった食事を多めに摂るのも効果的ですよ。

applee
質問者

お礼

インストラクターにも「筋肉が増えたんですね」って言われたんですけど、実感がないです。てことは、筋肉が増えた今から体重が落ちてくるってことですよね。目標体重(標準体重)まであと10k以上痩せなきゃないので頑張ります。「いい傾向」という言葉、何だかすごく嬉しいです。 はやり食事内容ですね。意識して大豆類や青魚を食べようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nitto3
回答No.4

脂肪が蛋白質に替わっているだけですから体重は減りません。 脂肪は100%脂肪ですが筋肉は水分を80%以上含みます。 しかもカロリーは脂肪の方が倍以上あります。 ですから食事を減らさないと体重は減りません。

applee
質問者

お礼

脂肪が燃えただけでは体重は減らないんですね。食事は腹八分目だと続きそうにないのでとりあえず大豆類や青魚類を中心に腹九分目から始めてみます。ありがとうございました。

回答No.3

イイ兆候ではないでしょうか。 筋肉と脂肪とでは、筋肉の方が重いのです。 ですので、体重だけを見ないで、体を見れば脂肪は減っている事に鳴りますよね? 筋肉が増えているにもかかわらず、体重が減ったのなら、それ以上に脂肪が燃焼して減っていったのですから。 食事制限はやめた方がいいっしょ。 あと、男の私の見解ですが、 女は、ダイエットと言って食事減らしても何かしら食べているって感じがします。お菓子はやめましょうねw

applee
質問者

お礼

「いい兆候」ですか~。うれしいです!1kしか減っていないにも関わらず、親には「3~4kは減ったでしょ?」と言われますから、それなりに締まってきたのだと思います。 >女は、ダイエットと言って食事減らしても何かしら食べている まさに私です!今日は運動してきたからちょっとお菓子食べてもいっか~とか、さっきご飯少し減らしたからこれくらいいっか~ってな感じです。気をつけます・・・。ありがとうございました。

回答No.1

体重が減らなくても、それだけ運動していれば、体がだんだん締まってきているのではないでしょうか?! でしたら、無理に体重を落とさなくてもNICEバディになれると思うのですが・・・。 あと、食事制限は逆にストレスなってしまう恐れがあるので、食事の内容に気を使ったほうがいいですよ!!!1日30品目などなど・・・・ お菓子は、スナック菓子などはやめたほうがいいと思います!!!!!!

applee
質問者

お礼

体重は1kしか減ってませんが、体は確実に締まってきてるのがわかります。特に腰と太ももです。でもやっぱり体重は落としたい! ホント、食事制限ってストレス・・今まで食事制限で続いた試しがありません。食事内容に気をつけます。お菓子も頑張って我慢します。 ありがとうございました。