• ベストアンサー

パワーストーンの浄化方法

さざれ石の上に置くといいと聞いたので購入しましたが あまり効果がありません。 塩水で洗ってみもしましたが反対に色が変色してしまいました。 ちなみに、4つの石が組み合わせてあるブレスです。 パワーストーンを独自で浄化して蘇っている方いらっしゃいましたら 方法教えて下さい。 それとも、パワーストーンを扱ってる店に行って 浄化して貰った方がいいのでしょうか? 購入した店以外でもやってくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

パワーストーンが好きでいろいろ持ってます。 「蘇る」の意味がよくわかりませんが、パワーストーンの浄化は、疲れたストーンを休ませてこもった邪気を取り払うことなので、こういう蘇りなら。 パワーストーンにもいろいろ種類があって、トルコ石のように水分を嫌う物や、塩分を嫌うものなどそれぞれに浄化の方法は違います。 ただ塩分を嫌うものでも、岩塩にのせるだけなら大丈夫だし、水分を嫌うものでも水を使わなければ大丈夫。 1種類ではないパワーストーンを組み合わせてあるブレスレットや、ストラップなんかでしたら… 1・満月浴 満月の日に月が見える位置に、一晩置いておく。 曇りや雨で月が見えなくても、雨がかからないように外に出しておけば大丈夫。 2・セージの葉で燻す 小皿にセージの葉を置いて、火を点けて煙をたたせ、燃えきるまで煙がかかる所に置いておく。 3・岩塩や粗塩の上に置く 小皿や容器に岩塩や粗塩を置き、その上に一晩置いておく。 変色したのは戻らないかもしれませんが、石を休ませてこもった邪気を出すことは出来ますよ。 後はブレスレットに限りますが、週に一度いつも着けているのと反対のうでにはめて寝るのも良いそうです。 浄化の目安は週に一度。 セージの葉はパワーストーンのお店や、スパイス売り場にありますよ。 さざれ石もたまには流し水で洗ってあげましょう。洗った後は日光で乾かして、満月浴をさせると良いそうです。

rubyjuly
質問者

お礼

すいません(汗) 蘇るとはストーンが疲れたのか色が変わってしまった為 元の色に戻る?の意味でした。 でも、変色したのは戻らないんですね・・・ 付けてて思い感じはない気もしますが 教えていただいた肯定を、やってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • josha
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

いくつかあります。 1. 太陽光で浄化する方法 2. 塩で浄化する方法 3. 流水・ミネラルウォーターなどで浄化する方法 4. 月光で浄化する方法 5. オイルやお香を用いて浄化する方法 6. 水晶クラスター、水晶さざれの上においておく方法 ただ、ものによっては 太陽光で退色するのもあります。アメジストなどがそうです。 金属系の石の場合(ラピスなど)は 塩や水だとさびますねー いろいろ勉強してみるといいと思いますよ。

rubyjuly
質問者

お礼

購入する時、4つの石の種類、意味など聞いたんですが お恥ずかしながら正直忘れてしまいました(汗) ただ、お店側は「とても良い組み合わせ」と言ってたので。 石によって浄化方があること勉強になりました。 回答ありがとうございました。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

どれくらいの間使用されていますか? 半年も使ったら、そろそろ寿命も近いのかも。 色が変わる位、石が小さくなる位、などなど。 永久的には持たないはずなんですけど。 寿命なら、お礼を言い、土に返してあげるといいですね。

rubyjuly
質問者

お礼

購入して、ちょうど1年です。 変色してしまったけど重たい感じはないです。 そうなんですか・・・ 疲れてきた石を浄化したりを繰り返せば永久的かと思いました(汗)  >寿命なら、お礼を言い、土に返してあげるといいですね。 このような選択があるんですね、良い方法かもしれません。 回答ありがとうございました。

  • tanasoda
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

初めまして。 私は自分のパワーストーンの浄化のために調べただけであまり詳しい人間ではありませんので参考まで。 パワーストーンの浄化は、日々の生活で溜まった良くない気をリセットするという意味です。 効果がない、とはどういったことなのかよくわかりませんが、ご自身で浄化されてないなと思われるのならそうなのでしょうね。 石によっては向かない浄化方法があり、変色したというのも塩水での(塩での)浄化方法が不向きな石だったのだと思います。 浄化方法は他にも ・流水にさらす ・日光浴 ・月光浴 などがあります。 詳しい方法はご自身で調べて下さい。 (人によって方法がバラバラなので、ご自身で良いと思われる方法を見つけて下さいね) ちなみに私は月光浴メインに流水もたまに行っています。 理由としては月光浴が私のパワーストーンの中にムーンストーンが含まれていて、一番石が喜んでくれそうだからというのと、ほぼ全ての石の浄化方法として行えるからです。 勿論石によっては日光浴で太陽からいっぱい元気を貰うのも良いかと思いますよ。 (ローズクォーツなどは太陽に弱いので日光浴には向きません) 基本的に自分自身で浄化されたな~と(なんとなく)でも感じられればそれでいいのかなと思っています。 (例えば流水での浄化なら、水で悪い気が抜けていくようなイメージを持ってするなど) そういう意味では、お店にお願いすればちゃんと浄化してくれそうだなと思われるのならそうなさるのも良いかと思います。 (必ずしも全てのお店が石のことをちゃんと理解しているわけではありませんが…)

rubyjuly
質問者

お礼

石が変色してしまった為、さざれ石の上に置いて 休ませるといいと聞いたのでやってみたものの 元の色に戻らなかった為、効果がないなどの 思い込みかもしれません(汗) 塩水で洗ってから、どんどん変色してきたので 不向きだったんですね。 そうですよね、気の持ちようで浄化されたなぁ~と 感じることも大切ですね。 回答ありがとうございました。

  • 4610_459
  • ベストアンサー率34% (141/414)
回答No.1

細石の上に置いたところで磁気の力できれいになるなんてことありませんし 石に塩なんかつけたらタダでさえ表面が酸化して幕はってるのに余計に酸化を促して 変色するに決まっていますよ。 きれいにしたければ 磨きを入れて傷や酸化で曇った表面を削り取る事です。 石の磨きはグラインダーを使って削ってしまうか 粗い布やすりでこすった後 目の細かいサンドペーパーでみがき 最後にコンパウンドを使ってなめします。 宝石 研磨等で検索してみてください

rubyjuly
質問者

お礼

削るんですか・・ビックリしました。 検索してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワーストーンの浄化

    パワーストーンのブレスレットをいつも身につけていて、浄化用にとクリスタルクラスターとクリスタルのさざれ石を持っています。 ブレスレットは色々な石で作られているものです。 毎日、ブレスレットをはずしたら、さざれ石の上に置いたクラスターに置いているのですが、これは浄化のしすぎになるのでしょうか? 教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • パワーストーンの浄化について

    こんばんわ。パワーストーンの浄化について質問があります。昨年の9月に復活愛・再会の意味を込めた石を使ったブレスレットをお店で作ってもらいました。3ヶ月ほど身につけていましたが、今年に入って入院していたためにつけていない状態がずっと続いています。 今ブレスレットはさざれ石の上に置いた状態にしています。 やはり身につけてお守りにしたいのですが、長期間つけていなかったので浄化してつけたいのですが やるべきことはあるでしょうか? どのような方法があるか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。 さざれ石は透明のガラス容器に入れて、ブレスレットはその上に長期間置いている状態です

  • パワーストーンの効果、また浄化するときについて

    パワーストーンの浄化方法は自分で調べて何通りか分かったのですが、 水晶のさざれ石を箱に敷き詰めてその上にパワーストーンを置いて浄化する場合、箱にフタをして密閉した状態での浄化はまずいですか? また、パワーストーンの効果って本当にあるんですか? 自分の場合、仕事運、金運、健康運、家内安全等を望んでいます。 それ以外でも、総合的にパワーストーンの効果を感じた方等いらっしゃいましたら回答お願いします。 パワーストーンに詳しい方の回答もお待ち致します。 何の根拠もなく否定するような回答はやめてください。

  • パワーストーンの浄化について

    パワーストーンの浄化について パワーストーンを浄化するには日光、天然塩、水、セージ等の浄化方法があると聞いたのですが、光に弱いもの、水に弱いものがあるみたいなので、水晶さざれ石の購入を考えているのですが、これは何回かの仕様でダメになるものでしょうか? 後、寝る時や外している時はどこにどうやって置くべきでしょうか? 初めてなので他に注意点等があれば教えていただきたいです。

  • パワーストーンの浄化法

    パワーストーン初心者です。 先日、水晶+ローズクォーツとタイガーアイのブレスレットと買いました。浄化が必要とあったので、色々参考にし浄化用の水晶のさざれ石を買うことにしました。 ブレスレットは毎日さざれ石の上に置こうとおもいます。これで浄化はあっていますでしょうか? それと浄化用のさざれ石の方はどのように浄化すれば良いのでしょうか?さっき届いたばかりでまだ何もしていません。 日当たりはあまり良くない家で、水道は井戸水です。 よろしくお願いします。

  • パワーストーンについて

    最近、パワーストーンに興味を持ちはじめました。詳しい方にお聞きしたいです。 復縁したくて『ロードナイト』のブレスを雑貨屋さんで購入しました。それまで全く興味がなく、ふらっと入ったお店だったので、石がちゃんとしたものかは分かりませんが、大事にしたいなと思ってます。 色々パワーストーンのサイトとか見てたら、恋愛というより対人関係に向いた石っぽい感じみたいなんですが、この石は恋愛のお守り向きですか? あと効果的な付け方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ■パワーストーンの浄化■ クラスターはどの産地がいいの??

    はじめてパワーストーンのブレスを買ったのですが、一緒に浄化用のクラスターを買おうと思って探してるのですが、産地によって浄化のパワーが違ってきたりするのですか? また小さくブレスがはみ出してしまうくらいでは浄化用として不向きなのでしょうか? 詳しい方がおられましたらどうぞアドバイスお願いします。

  • 初めてパワーストーンを購入しました。

    今日たまたま立ち寄った雑貨屋さんでパワーストーンのブレスレットを衝動的に購入しました。 ただ身につけていれば良いものと思っていたのですが、 帰って調べてみると浄化やらプログラミングやら何をどうすればよいのか分かりません。 私の石は、ソーダライト、フローライト、ホワイトハウライト、スモーキークオーツです。 私の石に合う基本的な使い方、浄化方法、浄化頻度、保存方法など 教えていただけると嬉しいです。 ちなみにさざれ石などは持っておりません。 よろしくお願いいたします。

  • パワーストーンブレスは肌身離さずですか?

    パワーストーンブレス(水晶)を最近購入したのですが、いつも身に付けていないと効果はないのでしょうか?会社に付けて行く事はできないので寝る時だけしています・・・説明書には、様々な人に渡ってブレスが作られているので初めは浄化が必要と書いてあり、たまに他人に見せてと、たまに触られたりするのですが効果はなくなるのでしょうか?そういう時は常に浄化は必要なのでしょうか?また、怖い霊的な夢を良く見るのですが、悪い霊など払うのに最も効果がある石を教えてほしいです。

  • パワーストーンの浄化の時期や浄化の方法について

    先日、奈良に出かけた際、小さなパワーストーンのお店を見つけました。 霊感というか、変なものを小さい頃から見てしまうような体質もあり、不安もあったので 生年月日や干支から、適正診断してもらい、6つのパワーストーンを選んでもらいました。 さらに水晶を加えて画像のようなブレスレットにしてもらって、お香で浄化してもらい受け取って 現在はお風呂や水作業をする時以外はずっと身に着けています。 ~石の種類~ オニキス アクアマリン サファイア アメジスト 水晶 ラピスラズリ ヘマタイト の7種類です。 色々そのお店の方に聞きたかったのですが、次の人を待たせてしまっていたのもあり パワーストーンの取り扱い方について詳しく聞くことができませんでした パワーストーンのことを色々調べていたら浄化が定期的に必要だとかいうものも見かけ しかしどういうときに浄化すればいいのか、また浄化方法がわかりません。 この場を借りまして、アドバイスなどいただけたらいいなと思って書き込ませていただきました。 ご助言やアドバイスをよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう