• ベストアンサー

ネットオークションで。。

よく、アニメのキャラクターををモチーフにした 手作り品をネットオークションでみかけます。 キャラクターの布で作ったバックなどなど。。 市販の物よりかわいかったりします。 私の友人もよく出品しています。 でもこういった行為は違法にはならないのでしょうか? 実際に罰せられた人っているんですか? 罰するにはきりがないとおもいますが。。 どなたか教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunch326
回答No.2

この手の質問以前にもあり、いろいろな見方があるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=568359 私は絶対に著作権違反だと思うのですが、そんなことは無いと言う人もいます。 でも、罰せられた人はいないと思います。 そんな一品二品じゃ、訴えたって意味ないですし、そんな損害でもないからでしょう。 許可も得ずに広く公にさらされる場に出して、すっごく儲けたら訴えられて罰せられるとは思います。 侵害された人も、コストパフォーマンスを考えて訴えるかどうか決めるでしょ。 ネットでこそこそやってる分には訴えられる確立はかなり低いですよね。 また、個人のホームページにアイドルの写真を貼り付けるだけで肖像権の侵害となり違法なのですが、罰せられた人はいないと思いますよ。

ka-mama
質問者

お礼

お礼がおそくなりましてすいません。 その後、とても参考になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• old98best
回答No.3

著作権侵害は明白だと思います。 ただし、著作権侵害は親告罪ですから、当事者以外は告発する事はできません。 今までに、手作りの品でいきなり告発され取り調べを受けた人はいないようです。 通常、最初に警告が来ます。 大きな会社だと、「一社員からのお願い」が来て、それを無視していると、会社からの公式な「警告状」が内容証明で来るようです。 それでも無視だと、警察に告発となるようですが。 警告の段階で謝罪して販売を中止すれば、それで終わりになるのが日本の会社でしたらほとんどの場合のようです。 ディズニーなどですと、最初に内容証明が届くようですけど。 個人が趣味で作っていた場合で、損害賠償となったケースは、日本の会社では聞いた事がありません。

ka-mama
質問者

お礼

お礼がおそくなりましてすいません。 その後、とても参考になりました。 ありがとうございました

noname#7179
noname#7179
回答No.1

以前、子どもの保育園で使うバッグ類を、ネットでのお店の人に作っていただいたのですが、 キャラクター布地を使い、作った物を販売することは違法だそうです。 しかし、依頼主が、自分で購入した布で、作ってもらうことは、違法ではないそうです。 私は、ドラえもんの布地で作ってもらいたかったので、 布地を自分で購入し、郵送して、製品に仕立ててもらいました。 質問の内容は、違法、だと思います。

ka-mama
質問者

お礼