• 締切済み

旧式DVDプレイヤーでCPRM再生

sony製の2006年製のDVDプレイヤーです。現在のようにデジタル放送のコピーガードが全く考慮されていないプレイヤーですが、CPRMフォーマットで録画したDVDが再生できます。 これは以前のDVDプレイヤーでは一般的と言うか当たり前のことなんでしょうか? 最近のDVDプレイヤーを見ると「CPRM対応」とわざわざ歌っていますが。

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

• OKWavex
回答No.4

SLV-D393PなられっきとしたCPRM対応品です。 型番でネット検索すればいくらでも情報が見つかるでしょう。 ただし、DVD-RAMの再生には非対応です。

Z31
質問者

お礼

http://ameblo.jp/boyoyongo/image-10773906533-10994044916.html このプレイヤーはCPRM対応品のようですね。ちなみにもう一台の同じく2006年製のDVP-NS53Pも対応品のようでした。 お騒がせいたしました。

• OKWavex
回答No.3

CPRM対応VR形式が再生できるなら、あなたが知らないだけでそのDVDプレーヤーはCPRM対応プレーヤーということです。2006年ならとっくにCPRM対応品は出回っていますから。

Z31
質問者

お礼

コメントありがとうございました

Z31
質問者

補足

取説には全くCPRMのことが記載されていませんが、それでは多分「CPRM対応」の製品なんでしょうね。

noname#133362
noname#133362
回答No.2

私のは海外製の安物ですけど、地上デジタル放送のDVDを入れるとエラーになり再生できません。 パソコンもドライブが非対応の古いものはだめでした。 ご質問者のDVDは本当にCPRMがかかっているものですか? 古いものでも先行してCPRM対応になっているとかではないですか?

Z31
質問者

お礼

Z31
質問者

補足

DVDは間違いなくデジタル放送を録画してCOPY9がCOPY8になりました。 また、取説にはCPRMのことは全く記載されておりません。

• black2005
回答No.1

デジタルコンテンツ(コピワンやダビ10番組)は、CPRM非対応のプレイヤーでは再生出来ませんよ。 コピーワンスの実施開始が2004年4月なので、2006年製のDVDプレイヤーなら既にCPRM対応なのでは? 当時は、デジタル放送やコピーワンスという言葉自体に馴染みがなかったので、CPRM対応であることをアピールする意味がなかったのでは? プレイヤーの型番が解れば確実なんですけどね。

Z31
質問者

お礼

Z31
質問者

補足

プレイヤーの型番は「SLV-D393P」というビデオカセットレコーダーと一体のものですが。