• ベストアンサー

OutlookExpressとOutlook

会社でXPを使っています。ずっとOEでメールの送受信をしてきましたが、上司より、メールはそのままOEを使用し、Outlook2003でスケジュール管理をできないのか、と言われました。 併用する、というのは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

可能ですよ。 普通に使う分には、メールの方も2003で予備的に同じアカウントで受信することも可能ですし、問題はないです。 アカウントを設定しても、「予定された送受信を無効にする」設定により、単独自動時にも送受信を行わないようにもできます。 ただ、メールアドレスをクリックした時に開く「既定の電子メールプログラム」がOffice Outlookに勝手に変更されることがあることを知っておいてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;942822 そうなった場合は、Outlook Expressを既定のプログラムに戻す操作をしたらよいだけです。 実際にOEや2003、Thunderbirdなど複数のメールソフトを使っていますが、既定の電子メールの扱いをちゃんとしたら全く問題がないです。 (既定の電子メール ソフトを変更する方法) http://support.microsoft.com/kb/882968/ja OEを既定にするには、他に、スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタム→既定の電子メールプログラムにあるOutlook Expressの左にチェックを入れてOKで画面を閉じる、方法があります。

syokorappi
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 microsoftのサイトも参考にしますね。

その他の回答 (2)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2834/5507)
回答No.3

併用は可能ですが、スケジュール管理でoutlookを常駐させるなら、PCのスペックにもよりますがメーラーもoutlookにしてPCの負担を下げるのが良いと思います。 または、windows7への移行も見据えて、スケジュール管理もできるwindows live メール(Windows Live)に変えた方が良いと思います。

syokorappi
質問者

お礼

メーラーもOutlookにしたほうが、負担は小さいのですか・・・。 7への移行や、Windows Liveのことも、今後考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#133362
noname#133362
回答No.2

OutLook2003を起動すると最初にメール設定の画面が出ますが、メールの設定をしないを選択して設定を終了させることも可能です。 こうすればメールの送受信は出来ませんが、それ以外の機能は使えますからスケジュールの管理や共同作業も可能と思います。

syokorappi
質問者

お礼

ありがとうございました。何とかできそうです。

関連するQ&A

  • OutlookExpress6.0からOutlook2000へ

     こんにちは、bondo007です。  今、僕はMicrosoftのメーラー、「OutlookExpress6.0」を使っています。ですが、スケジュール管理とメール送受信を統合して行いたいと思い、「Outlook2000」に切り替えようかと思っているのですが、こんなことは果たして、可能でしょうか。  もし、可能ならばどのような手順で切り替えるのか、教えて頂きたいと思います。  ※OS Windows98です。  よろしく、お願いします。  

  • OEとOutlookの違い

    普段メールしか使わず、スケジュール管理等はPCで行わないので、メーラーとしてOEを使っています。 OutlookはOEの機能(メールのみ)にスケジュール管理の機能を付属させたもの、という認識なのですが、間違っているでしょうか? また、逆にOEにしかできない機能はありますか? ご教授ください。

  • Outlook2003 & OutlookExpress6共存状態で困っています

    XPにて、Outlook2003でメールしていたところ急に受信が出来なくなり、慌ててプロバイダーさんの助言で、途中からOutlookExpress6を使用し共存状態で使っていました。 その後PCを数回修理に出すことになり、その度、それぞれbackupをしましたが、先日OutlookExpress6のbackupに失敗し原因不明なのですがデータを失いました。 (修理によりOutlook2003での送受信が可能となったため、現在はこちらを使用中です) 今後は簡単にbackupができる『Outlook2003一本』で管理したいと思うのですが、それぞれ共存した状態でOutlookExpress6のメールデータをOutlook2003へ移行することは可能なのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • メールの作成について(OutlookExpressとMicrosoft Outlook)

    こんにちは。 普段、Outlook Expressをメーラーとして使用しています。 そして、実験的にスケジュールをMicrosoft Outlookで管理しています。 (Microsoft Outlookでは、スケジュールとメモしか使っていません。) そこで、質問なのですが、 Outlook Expressでメールを受け、 メールの本文中にあるメールアドレスをクリックして、 新規でメールを書こうとすると、 勝手にMicrosoft Outlookのメール機能が働くのです。 Microsoft Outlookではなく、 インストール前のようにOutlook Expressの動作で メールを書きたいのですが、 やはりMicrosoft Outlookを アンインストールしなければダメなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • OE6→Outlook2002へ全て移行

    今までOEを使っていたのですが、スケジュール管理などができるOutlook2002のほうが良いかと思いそちらに移行したいのです。 それでOEで使っていたアカウントやアドレス帳はもちろん、メールのルールや送信者の禁止やフォルダの仕分けなどもそっくりそのまま移行したいのですが、簡単にできる良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • outlookで予定の管理

    この度、全社的にメールソフトをoutlook(2002)に統一しました。 outlookでは予定の管理もできるとのことですが、 上司のスケジュールは全て私が管理しています。 が、今までは別の予定表を使用していたので、新しくoutlookで 上司の予定を入力するにはどうしたらいいのかがわかりません。 調べてみましたが、よくわかりませんでした。 どうかお知恵を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • OutlookExpressからOutlookへ

    もう何年もメールソフトはOutlookExpressを使用していまして、Outlookのことを全く知りません。 最近PDAを購入して、本体PCとの同期がOutlookしか出来ないとのことなので、Outlookに乗り換えようかなぁと考えています。 1.OutlookとExpressとは、連動しないのですか?連動できるならば、乗り換える必要もないのですが、その都度、エクスポートしないとならないようでは、いっそのこと乗り換えようと思います。 2.アカウント2つを全く別々に扱いたい(送受信とも)のですが、今まではExpressでユーザー切り替えしていたのですが、同じようなことがOutlookでも出来るのでしょうか? こういう方って結構いるんじゃないかと思うのですが、皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか? 個人的にはOutlookは、どうも使い勝手が悪そうで、とても困っています。 すみませんがよろしくご指導下さい。

  • OutlookExpressからOutlook2007へ移行

    今までOutlookExpressでメールの送受信をしていたのですが、新しくパソコンを購入してOutlook2007を使用することにしました。アドレスを移行したいのですが、どのような操作をしたらよいのでしょうか。どうか教えてください。

  • OUTLOOKへの切り替えについて

    OUTLOOKへの切り替えについて XPでOUTLOOK EXPRESS使用中です。 OUTLOOK2007のメール機能について教えてください。 なお。使用状況は次の通りです。 a. OEとLOOKの切り替えは、スタート プロパティ カスタマイズ の電子メールでやっております。 b. プロバイダ3社のアカウントを使っています。 質問 1)従来のOEを削除しないでOUTLOOK2007を時々使うようにセットすると、どういう不利益が あるでしょうか。 2)OUTLOOKはなにかトラブルが起こりやすいとか聞きますが実情はどうでしょうか。 3)もし、OEで特に問題がないならば、そのままLOOKに変え無いほうが良いでしょうか。 以上、宜しくお願いします。  

  • Outlookへの移行について

    仕事・スケジュール管理もできるので、OE→Outlookに移行を考えています。 OEはセキュリティが甘い(狙われやすい)とよく言われますが、Outlookも同じでしょうか? また5,6人で住所録(顧客リスト)を共有することはできますか?現在200件程度なのですが、動作が重くなってしまうのでしょうか?よろしくお願いします。