• ベストアンサー

OutlookExpressとOutlook

会社でXPを使っています。ずっとOEでメールの送受信をしてきましたが、上司より、メールはそのままOEを使用し、Outlook2003でスケジュール管理をできないのか、と言われました。 併用する、というのは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

可能ですよ。 普通に使う分には、メールの方も2003で予備的に同じアカウントで受信することも可能ですし、問題はないです。 アカウントを設定しても、「予定された送受信を無効にする」設定により、単独自動時にも送受信を行わないようにもできます。 ただ、メールアドレスをクリックした時に開く「既定の電子メールプログラム」がOffice Outlookに勝手に変更されることがあることを知っておいてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;942822 そうなった場合は、Outlook Expressを既定のプログラムに戻す操作をしたらよいだけです。 実際にOEや2003、Thunderbirdなど複数のメールソフトを使っていますが、既定の電子メールの扱いをちゃんとしたら全く問題がないです。 (既定の電子メール ソフトを変更する方法) http://support.microsoft.com/kb/882968/ja OEを既定にするには、他に、スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタム→既定の電子メールプログラムにあるOutlook Expressの左にチェックを入れてOKで画面を閉じる、方法があります。

syokorappi
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 microsoftのサイトも参考にしますね。

その他の回答 (2)

• 4500rpm
回答No.3

併用は可能ですが、スケジュール管理でoutlookを常駐させるなら、PCのスペックにもよりますがメーラーもoutlookにしてPCの負担を下げるのが良いと思います。 または、windows7への移行も見据えて、スケジュール管理もできるwindows live メール(Windows Live)に変えた方が良いと思います。

syokorappi
質問者

お礼

メーラーもOutlookにしたほうが、負担は小さいのですか・・・。 7への移行や、Windows Liveのことも、今後考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#133362
noname#133362
回答No.2

OutLook2003を起動すると最初にメール設定の画面が出ますが、メールの設定をしないを選択して設定を終了させることも可能です。 こうすればメールの送受信は出来ませんが、それ以外の機能は使えますからスケジュールの管理や共同作業も可能と思います。

syokorappi
質問者

お礼

ありがとうございました。何とかできそうです。