• ベストアンサー

洗車について

j30の回答

• ベストアンサー
  • j30
回答No.2

まず、下回りから洗い始めます。タイヤ&ホイール&タイヤハウスなど。 ボディーをいきなり洗い始めるのではなく、全体に水をかけて汚れを うかせます。高いところから低いところへ・・ シャンプーを使うときは、あまり濃くないほうが良いです。特に炎天下で洗う時は スポンジも縦・横という感じに動かして洗うと傷も付きにくくなります。 拭きあげるときも、一緒です。 ワックスをかけるとき&拭きあげるときも、同じように タイヤハウスに「アーマーオール」をスポンジにつけてぬっておくと 雨の日走ったあとでも、カーシャンプーなしで簡単に汚れが落ちます。 この洗いかたは、日本カークリーニング協会会長の高木名人の本を読んで 覚えましたよ。

erio
質問者

お礼

なるほど!!ありがとうございました。これであたしの車を美しくすることができます!!