• ベストアンサー

石鹸を長持ちさせたい!

noname#560の回答

noname#560
noname#560
回答No.4

とても単純なことなのですが、ステンレスなどでできた、置く所が網状になっている石鹸入れ(蓋なし)にのっけておくと、すぐ乾くので、とても減りが少ないです。(おしゃれだし)プラスチック製のは水が切れるような構造に見えても,石鹸にくっついている面積が多いせいか、良いデザインが少ないようです。 我が家ではこればっかりです。 雑貨屋さんや日用品やさんなら、どこでも売っています。 洗顔石鹸など、やわらかいものをみかんネットに入れると、ますます減りがはげしくなってしまいます。 その他いろんな工夫も有効だとは思いますが、毎日目にするものだし、高いものではないので、新しく買うのも手では…

関連するQ&A

  • 固形石鹸と液体石鹸どちらが長持ち?

    こんにちは。 固形石鹸と液体石鹸ではどちらが長持ち・・というかお得でしょう? 現在、固形の無添加石けんというものを使っていますが、どうも以前使っていた液体ボディソープより無くなるのが早いような気がします。 経験上でも構いませんのでご意見をお願いします。

  • 石鹸=固形石鹸?

    洗顔には石鹸がいい、など聞きますが 「石鹸」とは固形状の洗浄料の事を指すのでしょうか? つまり、 石鹸=固形状のもの(牛乳石鹸、花王石鹸ホワイトなど) 洗顔フォーム=チューブに入ったペースト状のもの(ビオレなど) という風に形状で判断すればいいのでしょうか? また逆に固形状ではないのに石鹸の部類に入る洗浄料もあるのでしょうか?

  • 固形石けん洗顔について

    洗顔用の固形石けんじゃなく普通の固形石けんで洗顔するのはよくないですか?色々洗顔フォーム試しましたが赤くなったりするので。

  • 固形石鹸って?洗顔につかっても平気なの?

    固形石鹸・・・。 これって、洗顔に使用しても平気なのですか? 洗顔用って書いてなくても? 例えば、ホテルのアメニティの石鹸や洗面台にある石鹸など。 洗顔用と手洗い用の違いって、なんですか?

  • 石鹸のなぞ

    洗顔で使っている固形の石鹸が(洗顔用でなくてもおなじですが)半年くらいたつと泡だちにくくなるのは何故ですか?

  • 固形石鹸を小さく切るには?

    いま自宅で固形石鹸で洗顔しているのですが、 旅行先にそれをどうやって持って行くかを悩んでいます。 その製品には旅行用サイズもあるんですけど。 (ホテルに置いてあるサイズです) 1泊ぐらいだとそんなに大きくなくていいと思うんです。 だから小さく切って持っていきたいと考えたんですが、 固形石鹸を切ったことがないのです。 うまく固形石鹸を切る方法ってあるんでしょうか?

  • おすすめの石鹸教えてください

    今までずっと固形石鹸で洗顔してました。 香料のついた石鹸で洗顔するとかなり乾燥するので、今は無添加石鹸で洗顔してます。 オレイン酸の入ったベビーせっけんで洗顔してた時期もあったのですが、その石鹸だと汚れが完全に落ちてないのかニキビができてしまいます。 今は牛乳石鹸の無添加を使っているのですが、他におすすめの石鹸ありましたら教えてください。

  • 泡だちにくくなった石鹸

    洗顔用の、固形石鹸を使っていましたが小さくなるにつれて、泡だちがかなり悪くなってきました。以前はそれほどでもなかったのですが、ぬるま湯で泡だててもあまり泡だちません。それなら新しいものに代えればいいですが、使えるならシブトク使おうかな、なんて思っています。泡だちが良くなる方法があったら教えてください。

  • ベビー石鹸

    洗顔石鹸について質問です。 無添加をうたっている洗顔パウダーや、炭石鹸を使用したところ、洗顔後おでこやこめかみ、えらの辺りの皮がめくれてしまいます。 泡をよく泡立てて、擦らないように洗っていますが、時々頬骨辺りがピリッとすることもあります。・・・これって肌に合っていないのですよね・・・? なんだか怖いので、朝はぬるま湯ですすぐだけにして、夜は母の薦めてくれる石鹸(商品名は不明)を1週間程使用していますが、前出の石鹸よりは皮のめくれは少ないものの、やはりめくれます。で、ベビー石鹸というものをDSで発見して、試してみたいのですが、4~5種類売っていて、どれを購入して良いのか迷ってしまいます。@コスメで、固形石鹸の口コミを見てもその類の石鹸の口コミはないみたいだし・・・ベビー石鹸を使用したことのある方、又は良い石鹸をご存知の方、ご回答お願いします!!

  • せっけんでシャンプー、洗顔を考えているのですが・・・

    私は癖毛と髪のボリュームが多いことにずっと悩んできました。 せっけんシャンプーが、髪にいいと言うことを知り、使ってみようと思っています。液体で市販されている、玉の肌というシャンプーとリンスを買おうかなと思っていたのですが、普通の固形石鹸でも洗えると知り、それならそちらがいいと思っているのですが、リンスは玉の肌のを買おうかなと思っています。 普通の固形の化粧石鹸と玉の肌のリンスは合わないといったことはありませんでしょうか?それとも、シャンプーとリンスとセットで使ったほうがいいのでしょうか? また、食用の酢でリンスできるということですが、この場合は、どうやってやったらいいのでしょうか?お湯で薄めたりするのでしょうか?だとしたら、どのくらいの割合で?普通のリンスのように、頭にかけてなじませたあと、すすぐのでしょうか?それとも、桶に張って、頭を浸したほうがいいのでしょうか?しっかりすすがないと、酢臭いのでしょうか? そして、寝癖直しやムースやオイルといった、整髪料はつけても大丈夫なのでしょうか?石鹸で洗い落とせるのでしょうか?私は整髪料は、髪のボリュームを押さえたり、癖毛をおさえたりするために使っていますが、石鹸でシャンプーしていれば、整髪料を使う必要もだんだんとなくなるのでしょうか? それと、私は今でも固形石鹸で洗顔をしていますが、表示が「洗顔石鹸」ではなくて、ただの「石鹸」で洗顔しても、問題はないのでしょうか? といっても、すでにただの「石鹸」で洗顔しているのですが・・・特に異常はありませんが、やっぱり大丈夫なのか?と不安なので・・・ そもそも、「化粧石鹸」とふつうの「固形石鹸」、それと「洗顔石鹸」は何が違うのでしょうか?やっぱり成分が違うのでしょうか? 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう