• ベストアンサー

奥歯でアルミホイルをかむと…(>_<)

つまらない質問なのですが 奥歯でアルミホイルや金属製のスプーンなんかが ふれると『ギ~~~ン』としたいや~な感じがする のですがあれは一体なんなのでしょうか? また誰でも感じるのでしょうか? それとも金属製の詰め物に反応しているのか ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

金属製の詰め物のせいです イオン化傾向や 電気伝導度など 複雑な要素が絡み合って 要は アルミと 詰め物の間で 微小電気が流れ それが 神経を刺激しているのです。

kitano_gumi
質問者

お礼

なるほど! 詰め物のせいなんですね。 『電気が走るよね』って何人かに言って みたものの同意が得られなかった(?)ので なんでなのか気になっていました。 すっきり!しました。 奥歯はすっきりしませんが(笑) ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

理科の実験ですね。 異なる2種類の金属と電解質(唾液)があると電気が発生します。 この電気が歯の中に流れる分けです。 虫歯の治療をしてあると余計に敏感になります。

参考URL:
http://www.ucatv.ne.jp/~yokotetu/qanda-shimiru.html ,http://www1.ocn.ne.jp/~bnas/sub12.html
kitano_gumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 虫歯の治療で奥歯はほとんど根っこが残っているのみで あとは金属製の詰め物です。神経と金属部分が近いから 敏感なのですね。 よくわかりました。 歯は大事ですね~~幼少期の親の責任が大ですね ありがとうございましたm(__)m