• ベストアンサー

ガムの取り方 教えて下さい

教えて下さい。 洋服のポケットの中に、ガムの食べ終えた包み紙が入っている事に気付かずに洗濯をしてしまいました。 洋服や浴槽内に付いてしまい、色々な洗剤を試したのですが取れません。 取り方をご存知の方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.3

ガムを簡単に取るのはサラダオイルを含ませたカット綿や雑巾などで優しく拭いてやる。 ガムの成分が油分で徐々に溶けだして除去できます。 子供が髪の毛などにガムを付けたときにも、これを知っていると髪を切らずに綺麗に取れます。 昔、ガムが髪の毛について子供が髪の毛を切られました。 ガムテープなどもおなじ要領で対処できます・ 服に付着したものも同様にガムのついた部分にサラダオイルを塗って、ボロ切れなどにガムの汚れを移してやる。 当然油だらけになるけど濃い目の洗剤でもみ洗いいてやればサラダオイルは簡単に落ちます。 但し素材によっては油染みとして残る場合もあるから万能では無いかもしれないけどね。

yukatn28
質問者

お礼

返信が遅くなりましてすみません。 サラダ油で取る方法もあるのですね!!知りませんでした。 何枚かの洋服にガムが付着してしまい、凍らせて取れたものもあったのですが頑固なものもありまして…。 試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#189120
noname#189120
回答No.2

昔、伊藤家の食卓みたいな番組でやってましたが、ガムが付いたジーンズにスポーツ選手が痛みをまぎらわすために使うコールドスプレーをたっぷり吹きつけ、カチカチにした状態ではがすと簡単にポロッと取れてました。

yukatn28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 伊東家の食卓、良く参考にしていました。ガムの取り方もやっていたのですね。 試してみます。ありがとうございました。

• be_silent
回答No.1

洋服は取れませんが、浴槽内でしたらある程度ウエスなどで 除去した後、柔らかめの消しゴム(MONO消し系)で普通にこすれば 綺麗になると思いますよ。 洋服は溶剤とか使わないと無理なんじゃないかなぁ・・・ 化繊の洋服だと使えませんね。

yukatn28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 浴槽の汚れを消しゴムで擦ってみます。 洋服はかなり大きな範囲で付いてしまっているので難しそうですね。 アドバイスありがとうございました。