• 締切済み

徳川吉宗は米将軍といわれていますが、やんちゃですね

徳川吉宗って教科書では「米将軍」と書かれていますが、じつはやんちゃだったんですね。 午前中、テレ朝系で暴れん坊将軍を再放送しています。 毎週々、江戸火消しのめ組に居候し、お城暮らしの鬱憤(うっぷん)晴らしのためか、いざこざに首を突っ込み乱闘前に「余の顔を見忘れたか」って言って、悪人にびっくりさせてから才蔵・さぎりのニンジャで懲らしめますが、 ●毎週々事件があるのは、当時の江戸の政情不安からですか? ●旗本の冷や飯食らいの三男坊との自己紹介と矛盾する「余の顔を見忘れたか」は、ほとんどヤラセですが、当時は官名詐称は許されていたのでしょうか? 毎週、いざこざがあっても町奉行にまかせず解決する姿は、同情の念に耐えません。

noname#132710
  • 歴史

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.1

時代劇の世界は殆どフィクションの世界ですよ。水戸黄門として有名な水戸光圀が全国を行脚したとの事跡はなく、実際には鎌倉辺りまでしか行ったことがない、と言われています。また「暴れん坊将軍」の様に町方の裁きの場に将軍が立ち会うことなどは幕府の統治機構としてはあり得ないことです。江戸時代の特徴である「階層ごとのシステム支配」のあり方に沿うならば、町方のトラブルは町方の役人が吟味します。江戸の街ではそれこそ大岡越前に見られる「訴訟判断の場」がありました。幕府の構成員の一員である武家のトラブルを裁く場は別の場でのことです。  でもそれはそれとして、勧善懲悪の物語を求める庶民の感覚があったことは歌舞伎の世界や太平記読みなどからうかがい知ることもできます。恐らくは脚本家の人が吉宗の施策の一つである「目安箱」としての投書を広く求めたことに着想を得たのでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 北町奉行の遠山左衛門少尉は刺青をみせてびびらせてみたり、南町奉行の大岡越前なんかは誘導尋問で仲間内の罪を軽減しようとしたり、現行の裁判だったら再審請求の対象となりそうな状況です。しかし、それが創作とは、がっかりです。