-PR-
解決
済み

sendmailについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.67279
  • 閲覧数33
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (11/34)

はじめまして。現在Solarisにsendmail8.11.3をインストールしようとしているのですが、全体的に良くわかりません。わかりやすい情報が記載されている、HP又は、書籍を紹介してください。CFツールを使わず、スパム対策もしたいです。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

sendmailに付属しているcfを使用するということですね。
私もこの間使ってみましたが、参考にしたのは、
テクノプレス発行の「sendmail メールサーバーの設定・運用・管理」と
ソフトバンクの「新インターネットサーバー構築術」と
SoftwareDesignの2000年2月号
です。
下記のURLも参考になるかもしれません。
急いでいたせいもありますが、Wide-CFになれていた私には、結構敷居が高かった覚えがあります。

http://www.ipc.chiba-u.ac.jp/docs/sendmail.html
http://tcslab.csce.kyushu-u.ac.jp/~asahiro/install/sendmail-8.11.1.html
http://www.fkimura.com/sendmail-cf1.html
お礼コメント
hwa05148

お礼率 32% (11/34)

ありがとうございました。大変参考になりました。詳しくアドバイスいただき本当に感謝です。
投稿日時 - 2001-04-26 13:24:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

下記のURLを参考にされるといいと思います。
その前にSolarisは、コンパイルできる環境になっているでしょうか?
コンパイルできる環境にするためのツールは、パッケージを使用するといいと思います。
少なくともGNUのgcc,make,patch,perl等をインストールしてください。
この場合、dbもパッケージでいれておくといいと思います。
CFツールを使わず、スパム対策をしたいとのことですが、CF(Wide-CF)ツールを使わずにsendmail.cfは、かけない(かけるものから書いてください)です。
当然、スパム対策以前にCFツールを使う必要があります。
お礼コメント
hwa05148

お礼率 32% (11/34)

ご回答ありがとうございます。現在の状況は、ご指摘して頂いた、gccなどのツール及び、sendmail-8.11.3のインストールは終了しております。sendmail.cfの作成方法なのですが、CF-3.6ツールは、sendmail8.9×しか対応していないと思ったのですが?認識違いでしょうか??そのため、m4マクロを使用したsendmail.cfの作成方法を探していました。言葉が足りなくて申し訳ございません。なにかわかりましたらまた教えて下さい。お願いします。
投稿日時 - 2001-04-25 10:24:30