• 締切済み

1ヶ月先の天気を知りたい

puni2の回答

• puni2
回答No.4

>具体的に5月20日の天気を予報するのは難しいのでしょうか。 現時点(4月24日)ではちょっと無理でしょう。 天気予報は,時間が先に行けばいくほど誤差が大きくなっていきます。 特に,「今日・明日の予報」で出ているような,○○県ではどの時間帯に晴れて曇って雨が降るのか,というスタイルの予報ですと,その時の気象条件にももちろんよりますが,3~4日後あたりから当たる率が下がってきて,7日後を過ぎるとさらに下がるという感じです。 低気圧がどの程度発達するのか,低気圧のルートはどこなのか,上空の寒気の強さと流入のタイミングは,南からの湿った空気はいつごろどのへんにどの程度入るのか,などあらゆる要素がどんどん不確実になっていきますので,そういった誤差を含んだ予測から出された天気予報も,雨の降るタイミングが半日とか1日ずれたり,曇で済むはずが大雨になったりします。 ただ,週間予報の範囲を拡げる研究はすすめられていて,現在の7日後をとりあえず10日後程度に延ばすのでしたら,かなり実用に近づいているようです。 それでも10日後を過ぎると非常に誤差が大きくなり,予報として使うのは難しそうです。 そんなわけで,1ヶ月予報では,「今日・明日」スタイルの予報はできないので,今後の1ヶ月間を1週間単位で区切り,予報内容はそれぞれの期間の気温や降水量を3段階で示すに留まり,地域区分も北日本・東日本などと大まかになっています。 誤差をなるべく小さく抑えつつ,予測できるところは予測しようという工夫ですね。 当日の予測はやはり1週間前まで待つのがよいかと思います。