• 締切済み

ラグビーのマネージャーは年齢制限ありますか?

私はラグビーが大好きで、社会人、グラブチームなどでマネージャーをしたいと思ってます。ネットで募集を見たりしてるのですが、選手募集の内容には、年齢いくつ位とあるのですが、マネージャーについてはあまり記載がありません。私は今36歳なのですが、マネージャーをするには、年齢がいきすぎてますか? 純粋にラグビーが大好きで、選手と共に一体となって活動したいです。 ラグビーにはいつも感動をもらってます。 また、大阪でマネージャー(36歳でもOKなチーム)を募集しているところがあれば、教えていただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.2

以下のサイトは「大阪ラグビーネットワーク」と言う、大阪のラグビークラブのリンクページですが、幾つかのクラブではマネージャーを募集しているとのことですよ。 特に年齢制限は書いてありませんでした。ラグビーが好きで、一生懸命な人であれば、誰でもOKだと思います。 特に一緒にプレーしたメンバー以外お断りと言うチームは無いと思います。 是非、連絡を取ってみてください。 地域が違うのでだめですが、もし私の住んでいる地域の方なら紹介するのですが・・・。

参考URL:
http://npo-orn.org/link.html
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

回答が付いていないようなので ラグビーは仲間意識の強い競技です。体を限界に近いまで痛めつける競技ですから、仲間を信頼していないと出来ない競技だと言えるでしょう。だから、One for All, All for Oneという言葉があるのです。 ですから、よほど人材に困って居るチーム以外は競技が続けられなくなった仲間がマネージャーをしたり、レギュラーになれない仲間にマネージャを任せることが一般的です。 高校や大学あたりであれば入学の時期に合わせてマネージャ志望での入部もありますが、社会人チームではマネージャとして入部するタイミングはまずありえません。 ということで、いきなりマネージャという希望が募集などでかなえられる可能性はほとんど無いとお考えください。可能性としては、クラブチームのたまり場になっている飲み屋などで知り合うというのが唯一じゃないでしょうか 年齢の問題は余り関係ないと思います。

関連するQ&A

  • ラグビーがやりたい

    明石市で活動しているラグビーチームを探しています。 社会人チームです。 実業団・クラブチーム問いません。 高校から初めて13年目となります。 チームを紹介してください。 よろしくお願いします。

  • ラグビー大学選手権

    先日、ラグビーの日本選手権があり、神戸製鋼が優勝しましたが、昨日も大学ラグビー選手権がありました。この大学選手権に優勝したチームは社会人とは戦わないのですか?

  • 東京地区でバスケット部のマネージャーを募集するには

    社会人でバスケットボールチームのコーチをしてますが、チームにマネージャーがいないため、色々苦労してます。 インターネットでマネージャーを募集することができるようなサイトを探してますが見つかりません。 もし、どなたかご存知であれば教えてください。 むろん、ネットに限らず募集できるところあれば情報お待ちしてます

  • インカレって年齢制限あるの?

    大学生は、浪人生・留年した人・留学生・社会人・再受験者・医歯薬など6年制の学部生など、年齢に幅があると思うのですが、 インカレやインカレ予選、その他大会では、出場選手の年齢制限ってあるのでしょうか? それとも、大学に在籍していればOKというくくりなんでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ラグビーは昔の方が面白くなかったですか?

    大きくルール変更が行われ、社会人ラグビーが全国のリーグ戦に変更になり。 1月15日の好例の一発勝負の日本選手権が無くなってから、ラグビーに熱中しなくなってしまった者です。 ルールですが、昔はタックルされたら方膝より上が地面についたら即ボールを離さなければ いけなかったのに、今はタックルされ倒れても、一度の動作が可能なのが、あれが興ざめしてしまいます。 昔はタックル成立したらボールを即離すという事で、タックルしたときに自陣側に倒すという事が重要視されました。だからボールを持ってランする選手もタックルされた後の事を考えて、自己犠牲する。 自分を犠牲にして、味方にボールを繋ぐ意識を持つ、いわゆるワン フォア オール オール フォア ワンのラグビーのもっとも重要な部分であり、だからイーブンボールに対しての攻防は、 より早いボールへの集散がかなり重要視され、今以上にフランカーの走力も重要視されましたよね。 それが今はタックルされて、相手側に倒されているのに「よいしょ」って言わんばかりの、ボールを持ったまま反転してからボールを渡す これじゃ、何の為にタックルを自陣側に倒したのか意味がなくなってしまいます。この部分がどうしても興ざめしてしまう部分なんです。 これじゃ、以前ほどFWの集散が重要視されなくなってしまいます。タックルされた後に少し時間があるのですから。 昔は「ラックどっちにでるのかぁ!!」これが面白かったんですけどねぇ、今はタックルされても「はい、どうせボール繋がるんでしょ」って感じで これだとラック(安全策)→パス回し→ラック(安全策)→パス回し→ラック(安全策)の繰り返しで単調で面白くなくなってしまうんです。 以前のように攻防一体感がないんです。これだとアメフトのような攻撃、守備がはっきり分かれすぎです。 昔はボールを直ぐに離さなければならなかった分、よりギリギリの所で勝負する、安易にラックで勝負しない、当然ミスも置きやすい、当然ノックオンも多くなる ハイパント、キックも多くなる、面白くない試合も多くなる、でもでも、だからこそ、偶に見るランニングラグビーに感動するし、驚きを感じたりするもんなんです。 難しいスポーツだからこそ、難しい事にチャレンジして成功したシーンを見るからこそ、凄さに驚いたりして面白かったです。 タックルを受ける直前にボールを離す、繋ぐ、タックル受ける、すぐボールを離す、早い集散、早い球出し、 接近、連続、展開 うーん 昔の方がテンポ良かったですよねぇ。 今のデカイ選手達がスローなテンポで単調な攻撃で試合を進めていくのが、どのチームも同じで個性が無いのが面白くないんですよね。 次にラインアウト 持ち上げです。 昔は「さぁ、このラインアウトどっちにボールが行くか」って感じで、自陣ボールが相手に渡った時の 大歓声とかあり、ラインアウトにも凄く緊張感あったのに 今じゃ、自陣がキャッチして当たり前、緊張感なし、それじゃラインアウト無くてもいいでしょう って気分になります。 これだと両ロック陣の背の高さ、ジャンプ力という重要性も無くなってしまいます(TT) シンビンもいらないです。退場でいいです。 もともとラグビーは紳士のスポーツなんですから、そのぐらい厳しくてよいと思います。 次に現在の日本のラグビーのリーグ戦のやり方 トップリーグですか? うーん トップリーグをして、次にまた同じような大会で全国大会? これもなんか・・・ 昔は関西、関東など地域に別れていて、そして年末から年始にかけて各地域の代表が集まり 全国社会人大会のトーナメントでしたよね。 全国大会になってから初めて一発勝負で関西と関東のチームが激突するからこそ 「どっちが強いんだろう」「関東or関西のチーム勝って欲しいなぁ」って感じで緊張感とワクワク感があったのですが 今じゃトップリーグ、全国大会 「トップリーグは優勝したけど、全国大会は優勝ではない? トップリーグも全国優勝みたいなもんなのに・・・」 今の勝ち上がり感がなく、同じような大会を2回しているのが興ざめなんです。 昔のように地域リーグ→全国社会人大会→15日日本選手権 これが良かったなぁ・・ 大学と社会人の力の差があるからと廃止された日本選手権ですが それはそれで1年に1度の大学と社会人の試合が見れるというのだけでも大差勝負になっても それはそれで面白かったです。 もちろん今の方が昔よりレベル高いですよ、個々の身体能力が今の方が段違いに上なんですから。 だから、こそ、今こそ昔のラグビーのルールに戻した方が良いと思うんですけどね。 スポーツはより簡単にして分かりやすく楽しくする、得てしてそれが逆につまらなくなるって事が多いんですよね。

  • 今年もラグビー日本選手権はトップリーグチーム?

    ラグビーの日本選手権大会の優勝は学生・社会人?、どのチームだと予想されてますか・・・ 今年も1月~2月にかけてラグビー日本一を決めるべく10チームによる熱戦が行われますが、 本年も社会人チームが優勝すると思われますか? どのチームに優勝の栄誉はもたらされるのでしょうか? 貴方の予想をお教え願えませんか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%E5%A4%A7%E4%BC%9A

  • 写真の肖像権について

    先日、ラグビー日本選手権を見に行きました。試合の写真を撮ったのですが、それを自分のブログに、載せても法律的に問題ないのでしょうか? 選手の顔も分かります。 その写真を販売などしなければ大丈夫ですか? 撮ったチームは、大学生じゃなく、社会人チームです。 また、その辺の肖像権、著作権について詳しく教えてもらえれば助かります。 お願いします。

  • 【至急】応募後の年齢制限の設置に困惑

    社会人を経て学生になり、現在就職活動をしている20代後半の女です。 とある特殊法人のHPを見て、募集要項に年齢制限が無かったので応募を検討しました。 応募前に念のため採用担当者に電話をして、応募可能かどうかを質問しました。 その際に年齢と経歴を聞かれたので正直に伝えたところ、「是非応募してください。選考します」と言われたため履歴書等の書類を用意し、応募しました。 数日後、採用担当者から連絡があり「◎月◎日(まだ先です)に採用試験を行いますので来てください」と電話がありました。 しかし・・・・・・・ 採用試験に向けて日々勉強をしていて、 先程なんとなくその職場のHPの募集要項を見たところ、 いつの間にかHPが書き換えられていて年齢制限が設けられていました・・・。びっくりです。 その年齢は20代前半までです。私は無理です。年齢制限の理由は同項目には書かれていませんでした。 採用担当者から年齢制限の設置の連絡や年齢を理由とした応募辞退の依頼などは無いです。 この場合、20代後半の私が採用試験を受けに行っても採用される可能性は低いでしょうか? 突然の年齢制限の設置に困惑していますし、年齢制限で採用される可能性が無いのなら受けに行くだけ無駄なのかな?と考えています。 また、募集要項のところには「書類選考の上追って連絡します」という旨の記載もあり、 書類選考(年齢制限)はパスしたということだろうか?という淡い望みも持っています。 友人に相談したところ、「その職場に電話して年齢制限のことを聞いてみたら?」と言われましたが、ヤブヘビになるのではないかという恐怖もあります。 この場合、どうなんでしょうか?アドバイスお願いします! なお、年齢制限の設置に対して違反報告?などは全く考えていません。

  • 運動後、ちょっと食べさせるのには何がいい?

    ラグビーのマネージャーを始めました。 今、一番悩んでいるのが「練習・試合後に選手に何を(飲食物)だしたらいいか?」ということです。 飲み物は、冷えた麦茶、とチームで決まっているそうなのでそれについてはいいのですが 何か疲労回復を助けるような、ちょっとしたものを差し出したいんですけど、思い浮かびません。 チョコレートは炎天下溶けるし、あんまり大仰なものは持っていくのに大変だし…。 「レモンの輪切りハチミツ漬け」くらいしか考えつかないのですが、なにかいいもの、ありますか??

  • ラグビーの元日本代表、吉田義人さんについて

    ラグビーはルールがわかる程度で、深いことはあまり詳しく知らない者です。よろしくお願い致します。 m(_ _)m 吉田義人さんと言えば、明治大学の歴代史上最高の名キャプテンと言われているはずですが、 私はその時代の吉田さんを知りません。 申し訳ありません。 私が吉田さんを初めて知ったのは、ラグビーの第二回ワールドカップでした。 11番のウイングの吉田さんまでボールが回れば、吉田さんは快足と華麗なフットワークで、相手をかわし、トライを取る。 私には衝撃的でした。大男が集うラグビーの世界で168cmしかない吉田さんが華麗に大男達を振り切り、トライを取る。 圧巻だったのが、吉田さんのトライではありませんでしたが、スコットランドかアイルランド戦だったと思いますが、 自陣深くから、スクラムハーフ→センター→ウイングの吉田さんへの飛ばしパス。 そこから、相手の一人目をサイドステップで振り切り、 二人目をハンドオフでなぎ倒し、相手陣内を激走。 もうすぐでトライというところで、相手の守備に捕まってしまいましたが、日本は何とかパスを繋いで、梶原さんがトライされたと思います。 こんなに小柄なのに、何て素晴らしい選手が日本にいるんだ…と感動しました。 あのオールブラックスの関係者が、リップサービスだったかもしれませんが、 「ヨシダが欲しい」と言っていたような気がします。 まず、この試合を収録した動画やDVD等はないのでしょうか? 確か、その後世界選抜に選ばれたり、ヨーロッパのプロリーグ移籍の話しがあったと思います。 一方、日本でラグビーと言うと、だいたいこの世代では、平尾さんや大八木さんの名前が先に出てきてしまうのはなぜなのでしょうか? 吉田さんが強いチームではなく、伊勢丹というチームを選んだからなのでしょうか? 私だけの私見かもしれませんが、この世代で本当の意味で、世界に通用すると言えるのは、吉田さんだったと思われてならないのです。 その割には、日本のラグビー界からの評価が低いような気がしてしまいます。 私の知識不足ならよいのですが… ラグビーについて薄学のため、よくわからないことだらけです。私の知識不足や間違いを正してくれる方、どうかよろしくお願い致します。 m(_ _)m

専門家に質問してみよう