• 締切済み

ラグビーのマネージャーは年齢制限ありますか?

私はラグビーが大好きで、社会人、グラブチームなどでマネージャーをしたいと思ってます。ネットで募集を見たりしてるのですが、選手募集の内容には、年齢いくつ位とあるのですが、マネージャーについてはあまり記載がありません。私は今36歳なのですが、マネージャーをするには、年齢がいきすぎてますか? 純粋にラグビーが大好きで、選手と共に一体となって活動したいです。 ラグビーにはいつも感動をもらってます。 また、大阪でマネージャー(36歳でもOKなチーム)を募集しているところがあれば、教えていただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.2

以下のサイトは「大阪ラグビーネットワーク」と言う、大阪のラグビークラブのリンクページですが、幾つかのクラブではマネージャーを募集しているとのことですよ。 特に年齢制限は書いてありませんでした。ラグビーが好きで、一生懸命な人であれば、誰でもOKだと思います。 特に一緒にプレーしたメンバー以外お断りと言うチームは無いと思います。 是非、連絡を取ってみてください。 地域が違うのでだめですが、もし私の住んでいる地域の方なら紹介するのですが・・・。

参考URL:
http://npo-orn.org/link.html
  • ultraCS
回答No.1

回答が付いていないようなので ラグビーは仲間意識の強い競技です。体を限界に近いまで痛めつける競技ですから、仲間を信頼していないと出来ない競技だと言えるでしょう。だから、One for All, All for Oneという言葉があるのです。 ですから、よほど人材に困って居るチーム以外は競技が続けられなくなった仲間がマネージャーをしたり、レギュラーになれない仲間にマネージャを任せることが一般的です。 高校や大学あたりであれば入学の時期に合わせてマネージャ志望での入部もありますが、社会人チームではマネージャとして入部するタイミングはまずありえません。 ということで、いきなりマネージャという希望が募集などでかなえられる可能性はほとんど無いとお考えください。可能性としては、クラブチームのたまり場になっている飲み屋などで知り合うというのが唯一じゃないでしょうか 年齢の問題は余り関係ないと思います。