• ベストアンサー

ノートパソコン タッチパッドの無効方法

study_crowの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

私は、Dell の Latitude E5510 (Windows 7 Pro)でこの現象に悩まされました。 BIOSで無効にしてしまうと、マウスの機能自体が使えなくなるので、 それは困りますよね。(外付けマウスはつけていない場合) コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスマネージャー で「マウスとそのほかのポインティングデバイス」を展開し、 「PS2マウス」を右クリックして「ドライバーソフトウェアの更新」を選び、 自動検索させたところ、「Dell Touchpad」に更新されました。 その後、再びコントロールパネル→ハードウェアとサウンド→マウス を選んだところ、「Dell Touchpad」タブが表示されるようになりました。 タッチパッドの絵をクリックすると、Dell Touchpadウィンドウが開き、 「タッチパッドの設定」をクリックし、「タップでクリック」のチェックを 外すことにより、ようやくタップ機能を無効にすることができました。 お試しください。

関連するQ&A

  • タッチパッドを無効にしたい。

    現在ノートPCを使っているのですがロジクールのマウスをメインで使う為、タッチパッドに手が触れて誤動作してしまうことがよくあり、タッチパッドを無効にしたいのですが PCの説明書を読んだら コントロールパネルのマウスからタッチパッドを無効に出来ると書いてありました。 ですがコントロールパネルのマウスを押しても使用しているロジクールのマウスのプロパティが出てしまいタッチパッド項目がありません。 接続しているロジクールのマウスを外してみて試して同じで無理でした。 アンインストール?も出来ないみたいなんですが・・。 PCはDELLのINSPIRON6000でマウスはLogitech(logicool)のMX510です。

  • タッチパッドが無効にならない

    OSは、ウィンドウズXPを使用しています。 パソコンはDELLです。 マウスを取り付けしたので、タッチパッド機能を無効にしたいのですが、スタート⇒コントロールパネル⇒プリンタとその他のハードウェア⇒マウスの順を追っても、マウスのプロパティにタッチパッド機能のタグが表示されません。 どうしたら良いでしょうか?

  • タッチパッドの無効化の方法について

    ご質問いたします。 ノートパソコンのタッチパッドを無効にしたくてコントロールパネルのマウスの設定を探してみたのですが見当たりません。 マウスを使用しているので、タッチパッドが手に触れて不便なので困っています。 以前シンクパッドを使用しているときはマウスの設定でタッチパッドを無効にできたのですが今はマックをブートキャンプで使っています。 Windows 8,1で使用しています。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのタッチパッドを無効にしたい

    普通のUSBマウスをPCに繋いで使っているので、タッチパッドを無効にしたいのですが、コントロールパネルを見てもどこで設定できるのかがわかりません。どこで設定できるのですか?? よろしくお願いします。

  • タッチパッドのタップを禁止したい

    うっかり指が触れるとカーソルがすっ飛んでいったりするのでタッチパッドの タップを禁止したいのですが、マウスを接続したままだとコントロールパネル のマウスの設定の項目にタッチパッドの設定が現れません。 マウスを外して再起動すると、コントロールパネルのマウスの設定の中に タッチパッドの設定が現れるのでタップを無効にしてやることができるのですが、 マウスを接続するとタップの無効が無効?になってしまいます。 つまり、タップできてしまうということです。 通常はマウスで操作したいのでタップによる誤動作が避けられません。 最後の手段としてBIOS設定で無効にすると本当に無効にすることができる のですが、マウスを外して持ち歩きたいときまたBIOSで設定を有効に戻して やらなければならず面倒です。 良い解決策はないでしょうか。 環境は次の通りです。 本体:DELL製LATITUDE C610 OS:Windows2000 ドライバ:Synaptics PS/2 Port Pointing Device 6.7.4.0 よろしくお願いします。

  • タッチパッドを無効にする

    タッチパッドをコントロールパネル以外から、無効にする方法は ありますか。 PCはDELL XPS M1530ノートです。

  • PCのタッチパッドを無効にしたい

    DELLのINSPIRON1545でWindows7を使用しています。 もともとマウスを接続している時はキーボードのタッチパッドを無効に設定していたのですが、 気づいたら、その設定が無くなっていて、今はマウス接続中でもタッチパッドが動いてしまいます。 思い当たるのは先日行ったWindows Updateが原因かも? 再度タッチパッドを無効にするため、コントロールパネルのマウスの設定を確認するとタッチパッドのタブがない。 仕方なくDELLのサイトにいって、タッチパッドドライバを再インストールすることに。 インストールが終わると再起動します。 再起動で立ち上がった画面には何やらエラーメッセージが 「Failed to load ApRotion.dll. Alps Pointing device application has stopped.」 意味が分からないので、とりあえず再度コントロールパネルのマウスを確認すると、やっぱりタッチパッドのタブがない。 やはり、インストールが上手くいっていない模様。 インストールから再起動を数回繰り返してみましたが同じです。 タッチパッドドライバのインストールを成功させるためには、どうすれば良いのでしょか? ご指導をお願いします。

  • タッチパッドを無効にしたいが・・・

    NECのLAVIE(win7)を使用しています。 上記のようにタッチパッドを無効にしたいので、以下の手順を試みました。 コントロールパネル>ハードウェアとサウンド > デバイス>マウス と進み マウスを選択しますが、出てくるタブが「ボタン・ポインター・ポインターオプション・ホイール・ ハードウェア」しかなく設定を変更できません。 御存じの方教えて下さい。

  • DELLのLATITUDE E5500のノートパソコンのタッチパッドを

    DELLのLATITUDE E5500のノートパソコンのタッチパッドを無効にしたいのですが、どのように やったらよろしいでしょうか? OSはXPです。

  • ノートPC タッチパッド無効化について

    ASUSのK55DというPCを使用しているのですが、タッチパッドを無効化したいです。 USBマウスを普段使っているので、いちいちキーボードうってる時などタッチパッドに触ってしまい本当に使いづらいです。 ネットで色々調べてみて、コントロールパネルからマウスの設定をいじってみても無効化のボタンが押せず、タッチパッドのプログラム(?)をアンインストールしてもすぐに再起動を要求され、再起動するとまたインストールされた状態に・・・ Fnキーをおしながらタッチパッドマークを押すというのも試してみたのですができず。。。 どなたかタッチパッドの無効化のやり方を教えていただけませんでしょうか?