• 締切済み

ピアノ伴奏ができる片想い系ソングを教えて下さい。

今度病院のプログラムで音楽活動をすることになったのですが、 ボーカルが自分ひとり、伴奏がピアノひとりでコラボしようと思っています。 まだ少し先ですが発表の機会があり、 実はそこに自分の好きな人(片想い相手)も見に来るので、 想いが届けられるような曲を歌いたいと考えています。 そこで、皆さんオススメのピアノで弾ける片想い系ソングを教えて下さい。 「あなたが好きです」って伝えられるような曲があったらお願いします。 また、ピアノの楽譜(URLまたは収録されている本)があれば併せて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#132987
noname#132987
回答No.1

学問・教育カテゴリですので、あなたが学生であることを前提に回答します。 その発表って、入院患者の前でやるレクリエーションみたいなものですか? だったら、その場はあなたの告白の場ではないことをまず気づいてください。恋愛したくてもできない患者さんだっていると思います。患者さんの年齢層に合わせた選曲が大事だと思いますよ。小児や年配の方にとって、最近の恋愛ソングってつまらないと思います。好きな人のためではなく、一度活動の目的を確認してみてはどうでしょうか。入院している方に楽しんでもらうためですよね?

関連するQ&A

  • ピアノ伴奏ができる片想い系ソングを教えて下さい

    ピアノ伴奏ができる片想い系ソングを教えて下さい。 今度病院のプログラムで音楽活動をすることになったのですが、 ボーカルが自分ひとり、伴奏がピアノひとりでコラボしようと思っています。 まだ少し先ですが発表の機会があり、 実はそこに自分の好きな人(片想い相手)も見に来るので、 想いが届けられるような曲を歌いたいと考えています。 そこで、皆さんオススメのピアノで弾ける片想い系ソングを教えて下さい。 「あなたが好きです」って伝えられるような曲があったらお願いします。 また、ピアノの楽譜(URLまたは収録されている本)があれば併せて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ピアノ伴奏の楽譜

    知り合いが学校でピアノ伴奏者に指名されました。井上陽水の白い一日か少年時代をやりたいそうですが、楽譜がありません。探したところ女声二・三部合唱ピアノ伴奏 ニューミュージック合唱精選―New Edition―というものが見つかったのですが、これには白い一日か少年時代のピアノ伴奏の楽譜は収録されているのでしょうか?ほかのところにあるよという情報でも求めます。

  • 保育園でのピアノの伴奏について教えてください。

    保育士になるためにピアノの練習をしていて 疑問に思ったのですが、保育園や幼稚園では どの程度のレベルで伴奏を弾いているのでしょうか? 書店で童謡の楽譜などを探すと 「簡易ピアノ伴奏」による童謡の楽譜、など、 伴奏が少し簡単にアレンジされているものが多いのですが、 現場でも、伴奏は簡単なもで行っているのですか? それとも、本来の難しい(?)伴奏でなければいけないので しょうか..? 実践できるような曲を練習したいので、 現場で働いていらっしゃる方、ぜひ回答、アドバイスを ください(^0^)

  • アコギでソロギターのようなピアノのような伴奏を

    はじめまして。 最近、とある曲のギター&ボーカルのスコアを購入したのですが、単純なストロークやアルペジオではなく、ソロギター風の和音と単音を組み合わせた伴奏で大変気に入っています。イントロが美しく、途中にはアルペジオのような部分もあり、簡単なピアノ伴奏のギター版(?)のようでもあります。(伝わるでしょうか…) メロディを必ずしも奏でているわけではないので、ソロギターという訳ではなく、あくまでも弾き語りです。 今後もこのような伴奏のレパートリーを増やしたいな、と思っているのですが、このようなタイプのスコアは滅多に見かけません。こういった弾き方には何か名称があるのでしょうか? また、自分の好きなアーティストにこのような伴奏を付けようと思えば、自分でスコアを書くしかないようにも思えます。 そのために参考になるものはありますでしょうか? 例えば、ピアノ伴奏の楽譜からギター用にアレンジするのがいいのではないか等と考えていますが、できるものでしょうか。 ギターは始めて一年ほど、音楽理論などもまだまだ初心者レベルですが、こつこつ続けていけたらと思っています。 何かヒントを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 篤姫のテーマソング楽譜探しています

    篤姫のテーマソングの楽譜を探しています。探しているのはバイオリンやフルートなどの楽器でピアノ伴奏付きのソロができる楽譜です。ピアノソロ用や吹奏楽用はネット楽譜で1曲から購入できるものがありましたが・・・・ できればピアノ伴奏CDもついているとありがたいですが、なくても「ソロの楽譜」「ピアノ伴奏の楽譜」がそろっているものが欲しいです。ちなみに2本の楽器でのデュオプラスピアノ伴奏でも良いです。 よろしくおねがいいたします。

  • ピアノの伴奏について...

    ピアノ暦2年で、伴奏を弾いた事がありません。 基本は、バイエルを終らせました。 (ピアノ教室では歌謡曲を弾いています。) なので、何曲か経験した方がいいと思い... 流浪の民の楽譜があるので 弾いてみる事にしました!! ■聞きたい事■ □流浪の民の伴奏で 注意する事&弾くコツ □流浪の民&君とみた海&COSMOSの難易度 (もし、出来たら弾いてみたいです。) 一部の回答でも結構です。 回答宜しくお願いします。

  • amazing graceの伴奏

    最近、ボーカルを始めたのですが、早々人前で歌うことになりそうです。曲はamazing grace。 本来はピアノの弾き語りをしたいのですが、現実的には、カラオケをバックに歌うことになりそうです(歌うのは一人で、ド素人です)。 で、ピアノ伴奏を誰かにやってもらい録音するにしても、インターネットで購入するにしろ、いろいろなアーティストやアレンジがあって適当なのが見つけられません。譜面もいくつかありますが、3人用の伴奏だったり、キーが違ったり・・・。 何か、アドバイスをもらえると助かります。 私は(ボーカル)ド素人で、ピアノも初心者でアレンジ等をやったことはありません。 よろしくお願いします。 *曲名:amazing grace *アルバム「Oh,happy day The best of New York Halem Gospel」の2曲目に収録されていますが、アカペラのみで伴奏がありませんが、今はこれをバックに練習をしていて、(何枚か聴いたCDのなかでは)私にとって、これがいちばんしっくりくるのです。 *伴奏はピアノソロでシンプルなのがベターです。 *.wavか.midは一長一短でしょうか・・・。

  • 歌うための簡単なピアノ伴奏の仕方

    自分のピアノ伴奏で歌を歌いたいという、大それた希望を持った65歳の男です。 ピアノの経験は、45年前にバイエルを4~5曲習った程度です。 ピアノ伴奏付きの唱歌の楽譜を見ましたが、簡単なものですと、伴奏だけなら時間をかけて練習すればなんとかなるかもしれません。しかしそれにあわせて歌うということは、死ぬまでかかっても無理です。右手の音に吊られて、右手の音符通りに歌ってしまいます。 そこで考えたのが、右手でメロディーを弾き、左手で4分の3拍子ならば、メロディーに合わせ1小節に8分音符でドミソとかシレソとかを二つ入れるというやり方です。 これならば、簡単に弾けますし、弾きながら歌えます。 1)このやり方ってヘンですか?私は原始的な伴奏のやり方として一つの方法だと思いますが・・・。 家族はヘンだといっています。 2)ほかに簡単な方法はありませんか?

  • ピアノ初心者、コードで伴奏ができるようになりたい。

    こんにちは。 ピアノ初心者です。小学校の教員免許を取るために、大学の授業で初めてピアノを触りました。そのときはバイエルをやっていて、なんとか単位をとった程度でした。 それから何のレッスン・練習もせず約10年経ってしまいました。 子どもの歌など簡単なコード伴奏の楽譜を見ても、ちんぷんかんぷん。独学でコードの勉強を始め、理論もなんとなくは分かりましたが、とても子どもの歌に合わせて伴奏するまではいきません…。 独学に限界を感じてきており、ピアノ教室に通うべきか悩んでいます。楽譜を見ても、どんな感じの伴奏なのかが理解できないので、練習していても「これでいいのか?」と不安になります。 何の曲が弾きたいというわけではなく、簡単なコード伴奏が楽譜を見てパッとできるようになりたいのです。 自宅近くにヤマハ音楽教室があり、個人のピアノ教室もあります。 同じような経験がおありの方や、コード伴奏に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • すいません、『片思いソング』と『失恋ソング』をお願いします・・・

    すいません、 何も言わずにオススメの『失恋ソング』と『片思いソング』を、 教えてください・・・ 出来れば『男性の観点から歌った曲』がいいです・・・ よろしくお願いします・・・