• 締切済み

腎臓病の病院教えて下さい

父が腎不全で 透析一歩手前状態なのです なんか 関西で入院しながら 食事療法で治す病院があるときいたのですが ご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

徳州会系の病院に、日本一の腎臓の大家(たいか)がいましたよね。ネットで調べてみてください。

a_yumeno
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません 結局 岸和田の藤井診療所と言う腎臓病専門の食事療法の先生の所に行く事になりました 情報ありがとうございました

関連するQ&A

  • おいしい透析の病院!

    美食がたたって腎不全になり透析を受けるはめになり・・・さらに足を悪くして、寝たきりになった父。それで「吉祥寺あさひ病院」に入ったところ、食事が美味しいので完食でした。しかしそこの経営方針で3ヶ月しか入院できないため、武蔵小金井のT病院に移りました。そこは看護婦さんは親切で、いくらでも居られますが、病院食が不味いので有名です。すっかり食べなくなった父は、点滴に切り替えられ、それだけではもたないので、食道へチューブを入れることへの同意を求められています。吉祥寺周辺で、病院食のおいしい透析の受けられる長期入院できる病院って、どなたかご存知ありませんか??

  • おすすめの腎臓内科の病院(先生)を教えてください。

    腎不全末期・保存期の父親がいます。 同じような方で、お勧めのお医者様がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思い、藁にもすがる思いで質問させていただきました。 父は長く腎臓を患っていた訳ではなく、別の病気を患った結果、2~3ヶ月の間に急激に腎臓を悪くしてしまいました。 現在は退院し、月1回の通院で血液検査をしていただき、薬を処方していただいています。 ネットや書籍で情報を集め、徹底した食事療法を行っており、数値の方はほんの少しずつですが良くなっているのですが、足のむくみが非常に酷く、あまり身体を動くことができず元気もありません。 担当の先生は、相談してもあまり親身になって回答してくださらず、また満足がいく説明もしてくださららないため、このままこの病院にお世話になって良いものか疑問を持っております。 透析につきましても、「できるだけ透析はしない方がいいから」とおっしゃり、でも「むくみは透析しないと治らないよ」(だから仕方がない)と言われ、家族としては放置されているような気分が拭えず、不安が増す一方です。 腎不全ですので、治療法がないこと、たとえ透析を導入しても画期的に症状が改善されないであろうことは承知しております。 ただ、もう少し熱心に診てくださる先生がいれば、もう少し何かが変わるのでは、と思ってしまいます。とにかく少しでも身体を動かせる状態に戻して、心肺機能の低下を防ぎたいです。 東海地方もしくは都内近辺で、保存期でも熱心に見てくださる腎臓内科の先生をご存知でしたら教えてください。 その他、どんな些細なことでも結構ですので、何か情報がありましたらご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 腎臓について

    一ヶ月前、兄が腎不全のため入院しました。しばらく治療をしていたのですが、良くならず一週間前から透析を始めました。以前私も尿検査にひっかかったことがあったので、母がお医者さんに相談したら、「体質だから」と言われ、検査をする必要もないと言われました。でも、不安でなりません。きちんと病院に言って検査したが良いのでしょうか?

  • 腎臓病食を題してくれる宿を教えてください

    私の父(74歳)は透析一歩手前の腎臓病患者です。 両親を連れて旅行に行きたいのですが、一般食を食べる事ができません。 慢性病を持っている人向けの食事を出してくれる宿泊施設をご存知の方いらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 透析とリハビリが出来る病院

    質問させてください。 先月、50歳の父が脳出血で倒れ、現在左半身が麻痺している状態です。加えて、今回の入院で慢性腎不全も発覚し、人工透析も行っています。 現在透析もスムーズに行えるようになり、今入院している病院から次の病院を探すように言われ、ソーシャルワーカーさんや先生と新しい病院の相談をしているところです。 しかし、透析も出来て、リハビリも出来る病院がなかなか見つかりません。現在都内にある森山リハビリテーション病院に紹介状を送っていただいているのですが、良い返事は期待できないだろう、とソーシャルワーカーさん、先生に言われてしまいました。 リハビリはついてもらう先生によって、回復に差が出ると聞いたもので、少しでも評判が良い病院を・・・と思うのですが、なかなか難しいです。 住まいが千葉県の柏市なので、そこから家族がお見舞いにいける範囲で病院を探しているのですが、出来れば都内で、どこかオススメの病院をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、ご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 腎臓病の方、ご家族の方 食事のことについて

    家族が慢性腎不全とわかり、突然、透析まで数ヶ月といわれました。 いわれたのは八月末です。 退院してわけも分からず本を買って勉強し、あってるのかどうかも分からず必死で食事をつくってます。幸い、悪化は防げていますが、これがいいのかがわかりません。 食事療法が重要だというのは分かっているのに栄養相談が二度あっただけです。一度はよく調べて来てくれた方でしたが、二度目はなんの準備もしてこない方で、分からないことがそのままになっています。食事をつくるのにせいいっぱいの毎日のなか、時間を捻出して話を聞きにいったのになんの成果もなく怒りで一杯です。 栄養指導はどのくらいの頻度で受けているのでしょうか? 今の病院はこちらから申し出ないと、なにも教えてくれないのです。 透析を早めようとさせられているのではないかと不安です。 何を聞いていいのか分からない状態で困っています。 ご家族に腎臓病の方をお持ちの方、ご経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 慢性腎不全

    私の友人で慢性腎不全の人がいます。 現在、人工透析寸前で困っております。 例えば、食事療法として食事の宅配業者を探しております。名古屋在住です、もしご存知の方が見えましたら、 お教え願います。

  • 糖尿病性腎症と慢性腎不全について

     私は、生まれつき慢性腎不全を患い、もうちょっと悪くなったら人工透析をやるように、担当医から言われました。  今も病院の看護師さんとマンツーマンで、人工透析についての勉強をしている最中ですが、実は母親も糖尿病性腎症になってしまい、そのための食事療法を始めました。  そこで、世間一般では身内に一人でも糖尿病患者がいると、その子供にも可能性があるということを言われていますが、現在の状態でも糖尿病性腎症に、かかる可能性があるのかどうか、教えてください。  また、今慢性腎不全の方で、薬物療法と食事療法を私も受けていますが(食事療法は、低蛋白高エネルギー低塩分の食事で、エネルギー制限は1日1,800キロカロリー、蛋白質は30g、塩分は7g以下。処方されている薬物は、鉄剤と体にたまった老廃物を便にして出してくれるクレメジン、ビタミン剤のワンアルファ、尿酸を下げるアロシトールです。)(1)慢性腎不全のほかに母と同じ糖尿病性腎症にかかってしまった場合は、どのような食事療法を受けたらよいのか、かつ、(2)どのような薬を飲むことになるのか、(3)どちらを優先的に治療したほうがよいのかを詳しく教えてください。

  • 長期入院できる病院や施設について

    71歳で糖尿病&透析中の父親がいます。障害者1級で介護は一番下の4級を取得済です。 現在心不全により入院しており、もうすぐ退院しますが、透析中にもかかわらずコンビニのお弁当や味の濃いものを買ってきて食べてしまいます。今回の心不全もそれが原因と思われます。透析患者用の食事を自宅で取っていたこともあるのですが、歩くのもやっとという状況ですし、心不全を起こしたのも今回2度目です。 私と同居していますが、日中は私も仕事をしており、食事の面倒も見れず、いつ倒れるか心配なので保険が利くところや割安で父親が長期入院できる病院や施設を探しています。 どなたかご存知でしょうか?

  • 急性腎不全は完治するのですか?

    急性腎不全で入院し10日ほど経ちます。 現在でも一日おきに透析をしていますが、クレアチニンの数値が12弱から4弱まで下がってきました。医師によれば、その他の数値も気になるものはないようで、尿も日に2000mlほど出ています。(アルコール性肝炎も併発しました) 1、人工透析は、今後一生にわたり続けなければいけないものでしょうか?   (薬物療法もあると聞いたのですが・・・) 2、急性腎不全は、死亡率が50%を超えるとありますが、腎不全単独だとしても完治は難しいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう