Vラインのニキビに悩んでいます…効果的なケア方法は?

このQ&Aのポイント
  • 18歳女性の質問です。最近アンダーヘアのお手入れをしていたら、Vラインにニキビができてしまいました。処理方法や生活習慣の変化など、原因を考えて対策を教えてください。
  • 18歳女性がアンダーヘアのお手入れをしていると、Vラインにニキビができてしまいました。処理方法やストレスの影響など、ニキビの原因と対策について教えてください。
  • アンダーヘアのお手入れで肌荒れが起きてしまい、Vラインに赤い吹き出物が広がっています。18歳女性が抱えるニキビの問題について、処理方法や生活習慣改善のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vラインにニキビが・・・

18歳女性です。 お恥ずかしい話なのですが、最近アンダーヘアが気になってお手入れをし始めて、肌が荒れてしまいました。 処理のし方は、主に、下着からはみ出ない程度に足の付け根の周りと、Vラインと言うのでしょうか…前から見た時の▼(←毛です)の上の方だけピンセットで抜いています。(一回り小さい逆三角形になるように) いつも入浴中や入浴後の体が温かい時に抜き、その後、化粧水と、「マディーヤEX」というムダ毛処理用のボディエッセンスを塗って自分なりに肌をいたわっているつもりでした。 今まで(といっても2回)処理後は暫く肌の調子もよく、なかなか次も生えてこず、暫くして新たに生える時だけチクチクして、毛穴の周りが赤くなり、かゆみがありました。 しかし毛が伸びるかまた抜くかしてやると治まりました。 今回(3回目)、処理した次の日から▼の上の方(処理した所)に2~3個、ボツボツと赤くて小さな吹き出物が出来てしまいました。 それから一週間経つ今日は、その場所、一帯に大小の赤い吹き出物が広がっています。かゆいし痛いです。それに心なしか肌が黒ずんだ気もします…。 以前と状況が違ったのは、 ・太い毛を抜いた後(翌日に)同じ所の産毛をカミソリで剃った。 ・大学と、人生初のバイトが始まったばかりで環境に慣れずストレスが溜まっている。 ・顔などにもニキビが増えた(胸にまで出来た) ・課題に追われ睡眠があまりとれていない。 ・食事も不規則になった。(野菜の摂取量が極端に減った) ・暑くなったので少し汗をかく。 ・毎日していた半身浴が途絶えている。 ・毎日飲んでいた豆乳が途絶えている。 (こうして書いて見るとずいぶん不健康です…) 顔ニキビもほとんど出来ない方だし、肌は弱い方では無いと思って今日まで過ごしてきました。 最初はたまたま体調やホルモンバランスが崩れているのかな、と楽観的に考えていたのですが、あまりにもひどく、誰にも恥ずかしくて言えない中、日に日に悪化するので切実に相談させていただきました。 推測の範囲で構わないので、効果がありそうな事、何でもいいので教えてください(;д;) 出来れば、今後の予防策などがありましたら教えていただけると嬉しいです。 睡眠などがやはり原因ならちゃんと改善していかなきゃなと思っております…。 ちなみに、処理(抜く)をすること自体には、こだわってはいないのですが、最近恋人と関係が進展してきているので、見せても恥ずかしくない程度には整えておきたいと思っています…。 もともと毛深く、剛毛なタイプで、放っておくとジャングルになってしまうので… 至らない文で申し訳ないですが、ご不明点などがあったらどうぞ聞いてください。 長文読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mossoo
  • ベストアンサー率55% (84/151)
回答No.1

rui0424さんが自覚しているとおり生活習慣を治さなくてはいけませんね。 これは私が肌荒れに効果があった方法ですが…。 生キャベツを1週間、集中的に食べてみてください。 量は、外側ならキャベツの葉を2枚程度。 これをできれば毎食、できなければ1度でもいいですが(やらないよりはずっといいという意味です) 2枚と書きましたがもっと食べられるのなら食べてください。 生だと言うことが重要です。 他にもトマトやら人参やら好きにのせたり混ぜたりしてももちろん結構です。 毎食生キャベツを…となるとかなり顎が疲れます(笑)ですが是非1度試してみてください。

rui0424
質問者

お礼

お礼遅くなりました>< 生キャベツですか・・・ 試してみます! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ニキビと毛穴

    春から高校生の15歳女です。 中1くらいの時からニキビと毛穴の黒ずみに悩まされています。 今までいろんな洗顔料、クレンジング、試しましたが良くなる事はありませんでした… それに脂性肌なんですが、敏感肌でもあるようで…。 顔全体にニキビができて、毛穴も顔全体に目立ちます。 それに私は毛深い方なので顔に毛が生えています。 毎日剃っていますが、肌が痛くなります。 それによく毛穴パックで角栓をとると黒ずみがなくなる、とよく言いますが私の場合角栓がとれても毛穴の黒ずみは全然なくなりません。 本気で悩んでいます。 一生このままだったら恋愛も怖くてできません…。 何か良い改善方法ないでしょうか?

  • ニキビができない生活をしているつもりなのに…

    こんにちは。24歳女(混合肌)です。 下記のような生活をしているにもかかわらず、いつもニキビが多くて困っています。 ・睡眠時間は7~8時間。 ・野菜を多く食べます。肉は少量です。 ・お菓子はあまり食べません。 ・朝と夜の洗顔は毎日します。 ・シャワーだけでなく、入浴もしています。 ・ストレスは特にないと思います。 ・たまにハイチオールCなどのサプリを飲みます。 ・便秘ではありません。毎日1~2回は出ます。 ・小の回数も人より多いです。 生理の周期はあまり関係なく、毎日ニキビが出来ます。 常に顔に5個以上。跡も残っています。 形は大体が小さくて目立たないのですが、白かったり赤かったりします。 場所は、おでこや眉間、眉毛、口の周り、ほっぺたの両外側等、色々です。 何か他に原因はあるのでしょうか。 「これをこうするともっと良い」等のアドバイスもあれば、 是非ともよろしくお願いいたします。

  • ニキビについて

    私はニキビが全然出来ない体質でニキビに悩んだことがなかったのですが、 ある日海に行くために背中の毛を人生で初めて剃りました。 それから背中に赤いポツポツがたくさんできて、かゆいんです。両親に見てもらったらニキビっていうより汗疹っぽいよと言われのですが、もう1週間治りません。 汗疹ならほっとけば治るだろうと思ったのですが昨日顔にも凄く小さいですが、眉間に3つ、口周りに2つ、まぶたに1つニキビが出来ました。 ニキビが顔に何個も出来ることも初めてですし、しかも一日で突然出来るなんて何かおかしいと思いました。 背中のもやっぱり汗疹ではなくニキビなのではと思ってきました。 情報が全くないですが、こういう経験がある方や、これが原因かもしれないということが分かる方是非回答よろしくお願い致します。 肌が綺麗なのが取り柄だったので凄くショックです、、、。 健康的な食事をとってるとは言えないので、今まで暴飲暴食してきたぶんが一気にきたのかなと自分は思っています、、、。

  • ファンデーションでニキビができたこと、ありますか?

    ケサランパサランのリクィッドファンデーションが 人気なので サンプルをいただきました。 とても肌が綺麗に見え、お気に入りになり使っていたのですが 毎日1コずつ、ニキビっぽいものが顔にできるのです。鼻の横、おでこ辺り。 食生活も 睡眠時間も あまり変化ないので、ファンデを変えたせいかなぁ?と気づいたのですが・・・。 (乾燥肌・普段ニキビなし・年齢的に吹き出物か) ● 他にも同じような方がいたら、その確率が高そうなので 購入をやめようと思います。泣 気に入ったファンデなので、残念です。 ● また、同様の仕上がりでオススメがありましたら教えてください。 パウダーでもクリームファンデでもいいです。塗りやすいものがいいな。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • にきびを治したい

    私の周りにはニキビがある子はひとりもいません。そのせいもあり、私は毎日ニキビのことを言われます。学校の男子とか、兄とか、父にも、祖母にも言われます。私は本当にこのニキビを治したいです。ですが、みられていると思うと怖くて、マスクを外せなくなります。 学校では、ほぼマスクをつけてしまいます。私は、マスクも肌に合わないのか、次の日かぶれたようになってしまいます。それをわかっていても外せません。メイクは、ニキビを隠したいのですが、ひどくなると嫌なのであまりしません。 努力できていないところもありますが、食べ物にも気をつけています。これで治ったという方。アドバイスを頂きたいです。 ちなみに、私は、ものすごいの脂性で、乾燥肌です。

  • ニキビが慢性してかれこれ5年目です(泣)

    高校の時から、頬を中心に、顔にニキビが毎日出来て 今では両頬全体と、口の周りや額に色素沈着と凸凹が出来てしまって治りません。 最近アベンヌの化粧品を使い始めたのと、水を毎日2リットル近く飲む事で 毎日ニキビの出来る数は大分減ってきたのですが… 皆さんはニキビが毎日絶えないってどう思いますか? 対策・アドバイスがありましたら教えて頂きたいです。 ストレスが有る無しに関係なく出来てしまうのと、 睡眠時間は毎日7時間、8時間は取る様にしています。 食生活は野菜は必ず取って栄養バランスも心がけて、最近は毎日ヨーグルトも食べて、ビタミンB郡の栄養剤も飲んでます。 でもやっぱり2、3個は朝起きると出来てしまってて… 毎日出来るものだから、当然ニキビ跡色素沈着や凸凹も 回復が追いつかず、顔中に出来てもう4年目くらいになります;; それと、とても敏感肌で肌が弱いので、 以前エステでピーリングをやってみた所炎症が酷くなってしまった経験があって ピーリングにも手を出す勇気が起きません(泣)

  • ニキビ・・・

    高2の♀です。ニキビがひどくて困っています。皮膚科に行ってたときは少しはニキビが減っていたんですが、最近顔全体に出来ている感じです。ファンデーションなどは肌に良くないといいますが、カバーしないと肌が醜い感じなんです(泣)周りの友達はとても肌が綺麗で羨ましいです。。どうしたら綺麗な肌になるのでしょうか??教えて下さい!

  • ニキビなどで汚い肌をキレイにするにはどうしたらいいでしょうか?

    僕は27歳の社会人です。 学生時代からずっとニキビに悩まされてきて、最近では顔全体にできることはないのですが、鼻と口の周りに膿がたまったニキビがほぼ毎日のようにできてしまいます。 今まで、クレアラシルなどの市販薬から、ホームピーリングの治療を3年、皮膚科でイオウローションやビタミン剤での治療を3年、最近は通販で見た「RACA」という製品を使い始めましたが、どれも新しいニキビができなくなるといったハッキリした効果は感じられませんでした。 昔から悩まされているので、睡眠・食事など、日常生活で自分でできることはしてきているつもりですが、どうしても完治できません。 おかげで肌が汚く、年齢よりも老けて見られてしまいます。 日常生活でも、なるべく顔に物が触れないように制限されることが多いんです。 ニキビを完治させることはできないのでしょうか? 新しいニキビができなくなったらピーリングやひげ脱毛などを受けて肌をきれいにしたいと思っているのですが。 ホントに悩んでいます。どうかいい対策を教えてください。

  • ニキビの原因が分かりません・・。

    こんばんは(^_-)-☆えっと・・ニキビで困っているんですけど、原因が分からないんです。。私がやっていることは、 *毎日朝晩顔を洗っている *睡眠は十分に取っている(10時~7時) *ニキビの薬も塗っている *洗顔は2度洗いしている です。家族は親が二人ともニキビが結構あり、妹・弟は乾燥肌です。なぜか私だけニキビがとても多く困っています。原因・肌質がよく分かりません。親切な方、回答お願い致します。

  • ニキビ

    こんにちわ。 20歳の男です。 僕は昔から顔にニキビができやすい体質です。 しかし先日友達に 『結構ニキビあるよね。』 と言われてから気になって仕方なくなりました。 周りの人たちを見るとほとんどの人の顔にニキビがない・・・。 今まで特に何も感じなかった自分の肌に突然嫌悪感を覚えるようになりました。 そして自分気持ち悪いな~と思うように。 今まで友達も彼女もいたしで肌のことを考えたことがありません。 ニキビ対策はどのようにしたらいいのでしょう??