• 締切済み

Wiiリモコン PCでのサウンド出力方法

知恵袋で回答が無いのでコチラでも質問します。 WiiリモコンをPCで使用できますが、サウンドはどうやって出力させるのですか? 例えばキーを押すと効果音が鳴るようにしたいです。 bluetoothでPCと接続する環境はあります。 出来れば任意で振動させる方法もお願いします。

みんなの回答

• MRT1452
回答No.2

> PS2のEYE TOY PLAY 等用のカメラ)もドライバが作られてて、PCで使えるのでドライバの問題なら誰かが作ってそうですがね。 逆に、作られていて、且つ、情報提供されているのであれば、だれかがwikiとかまとめを立ち上げていると思いますが。

ugambow
質問者

お礼

そうですか。 とりあえず、再生することには成功しましたが、電池の残量でうまくいかなかったりします。 詳しく説明すると、電池の残量が多いとピッチが高くて少ないと普通な気がします。 誰もまとめてなさそうなのになんで方法はあるんでしょう。 あるなら説明も入れて紹介ぐらいしそうなんですが。

• MRT1452
回答No.1

音関係、振動関係は、難しいと思います。 やろうとしていることはあくまで非公式(言い換えれば、無理矢理認識させている)なものですから、Wiiと同様の事をフルに行うことは出来ないと思って良いでしょう。 Wiiリモコンをマウス等の入力デバイスの代わりに使おうというだけの話なので、それ以上の事は出来ないでしょう。 PCで使えるという事に関しても、キーボードやポインティングデバイスは殆どの場合、OSの標準ドライバで動作するから使えるというだけの話であり、音源等として使うのであれば、専用のドライバが必要となります。 (物理的に音源ボードが付いていてもドライバが無ければ動作しない) そして、非公式のものですから、当然、専用のドライバは無いはずなので、動作しないでしょう。

ugambow
質問者

補足

振動はwiinremoteがカーソルが画面の端に来た際に振動するようにしてるのでいけるのはわかってますが、サウンドはググってまだ見つけてないので質問したのですが、難しいですか。 でも、ドライバならEYE TOYカメラ(PS2のEYE TOY PLAY 等用のカメラ)もドライバが作られてて、PCで使えるのでドライバの問題なら誰かが作ってそうですがね。