• ベストアンサー

引越しの時期,方位について悩んでます

三碧木星の私は今年は動かない方がイイと云われました,どうしてもというなら真南か真東と。来月で今居るアパートの契約もきれるのでココから南東の方に物件を見つけてしまいました。部屋は西なので気になりますが広さとか収容棚等気に入ってしまい,22日までに契約に行かなくてはなりません。本や地図を見れば見るほどわからなくなってノイローゼ気味です。 方位避け?と云うのも考えましたが私の頭ではこんがらかって益々悩んでしまってます。どなたか良い本,的確にアドバイスしてくれる都内の鑑定士?さん紹介して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love99
回答No.5

文京区本駒込1丁目からは、平井駅辺りまでがギリギリの東(境界線)に当たるかと思います。大島は平井よりも南になりますので、東南だと思われます。 また、方位のギリギリの境界線は隣の方位と気が混ざるとも言われているので、避けなければなりません。 気分的にも余裕を持てるように、明らかに東である場所が良いです。ます、余裕のある東の範囲内の”駅”を初めに決めてしまって、現地の不動産屋に行く・・・などがオススメの方法かもしれません。 何かありましたらご遠慮なくどうぞ。

参考URL:
http://www.take-corp.com/page11.html

その他の回答 (4)

• love99
回答No.4

そうですね、文京区から見ると、江東区や上野は東南に当たります。 30度内ですので、船橋・西船橋の辺りも東に当たるかと思います。今年の東は、発展運・仕事運・恋愛運で、引っ越しの場合は住んでいる限りその運気が続きますので、是非是非、東でいいお部屋を見つけて引っ越されてくださいね。 玄関の方位などの家相は、賃貸マンションの場合あまり気にしなくてよいようです。 MSNの地図は、真東を探しやすいです。

参考URL:
http://map.msn.co.jp/home.armx
junko-vaio
質問者

お礼

旅行から帰ってまいりました。 お礼を記入させて頂きます。色々有り難うございました。 今日明日もう少し悩んでみるつもりですが,地図を広げて方位磁石を当ててみたのですが・・・私が見ると文京区本駒込1丁目から江東区大島7丁目は東に当たるのですがやはり南東になるのでしょうか?この期に及んで申し訳ありません。微妙なタッチで狂ってくるのでわからなくなってしまいました。MSNも見てみたのですがますますわからなくなってしまいました。

• love99
回答No.3

旅行に行っても、その後の引越しで挽回すれば充分なので、気にしなくて大丈夫ですよ。 方角は知らない・気にしない方がほとんどだと思います。おそらく、みなさん旅行で普通に凶方位とか行ってると思います。ですので、少しの凶方位に行っても心配しなくて大丈夫ですよ。 そこで吉方位を知っている、となると大きなリードですよね。なので、分かっていて吉方位にいけることはすごく幸せです。吉方位に行く=宝石を採りに行くようなイメージで挑まれたらよいかと思います。 重要の度合いから言うと、引っ越しが一番重要で、次に長距離・長日数の滞在です。この2つを押さえておけば、充分なくらいだと思います。 42歳、ということでしたら、生まれ月の影響は考慮しなくて大丈夫ですので、NO.2での通りになります。 来年の3月に・・・と書いていましたが、正しくは来年の8月になります。ですので、今月の東・来月の南の後は来年の8月の東南ですね。 今月の20日までが最高なのですが、土用期間(今月の21日~来月の7日まで)に東に引っ越す、という手段もあります。土用期間については、いろいろと意見があるのですが、私は引っ越しについては経験がないものの、土用期間の旅行後にすごくいい体験があったので、大丈夫だと思っています。私なら、今月中の東の引っ越しを選ぶかと思います。 私が言えることはこれくらいになります。どうぞよい引っ越しができますように。参考URLをのせておきます。

参考URL:
http://www.take-corp.com/indexlist.html
  • love99
回答No.2

こんばんは。 方角のことは、全く知らないで引っ越す方もいますし、時期・方角をきちんと見計らい、引っ越す方もいます。 迷うようでしたら、今回のお引越しできちんと方角を見て引っ越しをし、よかったら次回からも取り入れるようにされたらどうでしょうか? また、junko-vaioさんは何月何日生まれでしょうか? 30歳以上でしょうか? この2点によって少し変わりますので教えてください。 簡単にアドバイスを申し上げますと、 南東に物件を見つけた・・・ということですが、方位学から判断しますと、今年&今月の南東は「五黄殺」という避けるべき3つの方位のうちの1つに当たりますので、方位を信じようと思うのでしたら、見送ることをおすすめいたします。 今月のうちに引越しをするのならば、東に引っ越すことをおすすめします。 実は、今月は方位学では、9ヶ月に一度の、最も効果のでる月とされており、この時期に引越しできるということは、方位学を信じている者からすれば、泣いて喜ぶくらい?素晴らしいことなんです。 今月の21日から来月の7日までは、土用期間という、少々敏感な時期に突入しますので、最高に良い方法は、今月の20日までに真東に引越しすることです。この場合、契約だけではなく、実際に移り住むことが大切ですので、大急ぎで活動してください。 これに成功すれば、こんなに素晴らしい引越しはないというくらいです。 来月から住むのでしたら、(11月8日以降)真南の引越しができます。ただし、今月の20日までに東に引っ越す方が効果は強力です。 前述の土用期間の引越しについては、引越してもよい、とする方もいれば、いけない、という方もいる微妙な期間ですので、大丈夫とは思いますが、可能な限りは、避けた方がよいようです。 また、今月、来月を逃しますと、次のチャンスは来年の3月になります。 以上のことは、生まれ年のみで、生まれ月の影響がなかった場合での判断ですので、 【何月何日生まれか?30歳以上か?】 を教えてください。

junko-vaio
質問者

お礼

おはようございます。新しく頂いたアドバイス読みました。でもログインしたら表示されないのでコチラに記入しています。本当に色々ありがとうございました。 私が気に入った部屋は地図で見るとドウ見ても南東なので(今,文京区の本駒込で引越先が江東区大島)考えたすえ見送る事にしようかなと思ってます。 20日までにどうしてもあきらめがつかない場合,もう1度どうしたらイイか考えようと思います。 友達が住んでる部屋の下も空いててとりあえず越してくればと言われましたがココも上野方面で東ではなく南東に当たるのであきらめました。 でもこういう機会があって方位についてトテモ勉強になったし興味も湧いてきたので得した気分になりました。 本当にありがとうございました。

junko-vaio
質問者

補足

的確なアドバイス恐れ入ります。色々考えさせられました。昨日も一人相談した人にスッパリと駄目と言われやはりあきらめるべきかなと弱気になっております。 私は7月29日生まれです。とりあえず更新して来年の3月をメドに考えた方がいいような気になってますが。今月の20日までに引っ越す事は無理なので残念でたまりません。 やはり1度気にするとダメですね。 あさってから旅行行くのです。でもコレも気にしたらせっかくの計画が・・・聞くのが怖いので聞かない方がいいですよね?とっても憂鬱になってしまってますが,でもハッキリ南東は駄目と云われた方がスッキリした気分です。 あ,書き忘れました。丑年の42歳です。

• gang
回答No.1

私も三碧木星で、今年引っ越しました。 母が気にする人だったんで 結構 条件をいろいろと出されたんですが・・。 時期:引越しに良いという時期が、契約切れの1ヶ月後だったので、無視させていただきました。(^^;) 方角:やっぱり 見つけた家とかなりずれてたので、無視してしまおうかと思ったんですが 母に泣き落とされて、 方違えの為にホテルに一泊しました。 今のところ 特に支障もなく過ごしてるので 良かったかなと納得しております。 鑑定士(?)さんって 結構違うこと言いますよ? 私が聞いてみた人と母が聞いた人 かなり違ってましたもの。 順調に引越しできると良いですね!

junko-vaio
質問者

補足

さっそくの助言ありがとうございます。私も気にしなければいいのですが・・・もともと運が悪いとか言われると気になってしまって。色んな本も読みましたが確かにそれぞれ違ってました。でも方位だけはおなじだったので。 方違えのホテルも方角がイマイチわからないので困ってしまって,もう少し勉強してみますね。