• ベストアンサー

引越しの時期,方位について悩んでます

三碧木星の私は今年は動かない方がイイと云われました,どうしてもというなら真南か真東と。来月で今居るアパートの契約もきれるのでココから南東の方に物件を見つけてしまいました。部屋は西なので気になりますが広さとか収容棚等気に入ってしまい,22日までに契約に行かなくてはなりません。本や地図を見れば見るほどわからなくなってノイローゼ気味です。 方位避け?と云うのも考えましたが私の頭ではこんがらかって益々悩んでしまってます。どなたか良い本,的確にアドバイスしてくれる都内の鑑定士?さん紹介して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love99
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.5

文京区本駒込1丁目からは、平井駅辺りまでがギリギリの東(境界線)に当たるかと思います。大島は平井よりも南になりますので、東南だと思われます。 また、方位のギリギリの境界線は隣の方位と気が混ざるとも言われているので、避けなければなりません。 気分的にも余裕を持てるように、明らかに東である場所が良いです。ます、余裕のある東の範囲内の”駅”を初めに決めてしまって、現地の不動産屋に行く・・・などがオススメの方法かもしれません。 何かありましたらご遠慮なくどうぞ。

参考URL:
http://www.take-corp.com/page11.html

その他の回答 (4)

  • love99
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.4

そうですね、文京区から見ると、江東区や上野は東南に当たります。 30度内ですので、船橋・西船橋の辺りも東に当たるかと思います。今年の東は、発展運・仕事運・恋愛運で、引っ越しの場合は住んでいる限りその運気が続きますので、是非是非、東でいいお部屋を見つけて引っ越されてくださいね。 玄関の方位などの家相は、賃貸マンションの場合あまり気にしなくてよいようです。 MSNの地図は、真東を探しやすいです。

参考URL:
http://map.msn.co.jp/home.armx
junko-vaio
質問者

お礼

旅行から帰ってまいりました。 お礼を記入させて頂きます。色々有り難うございました。 今日明日もう少し悩んでみるつもりですが,地図を広げて方位磁石を当ててみたのですが・・・私が見ると文京区本駒込1丁目から江東区大島7丁目は東に当たるのですがやはり南東になるのでしょうか?この期に及んで申し訳ありません。微妙なタッチで狂ってくるのでわからなくなってしまいました。MSNも見てみたのですがますますわからなくなってしまいました。

  • love99
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.3

旅行に行っても、その後の引越しで挽回すれば充分なので、気にしなくて大丈夫ですよ。 方角は知らない・気にしない方がほとんどだと思います。おそらく、みなさん旅行で普通に凶方位とか行ってると思います。ですので、少しの凶方位に行っても心配しなくて大丈夫ですよ。 そこで吉方位を知っている、となると大きなリードですよね。なので、分かっていて吉方位にいけることはすごく幸せです。吉方位に行く=宝石を採りに行くようなイメージで挑まれたらよいかと思います。 重要の度合いから言うと、引っ越しが一番重要で、次に長距離・長日数の滞在です。この2つを押さえておけば、充分なくらいだと思います。 42歳、ということでしたら、生まれ月の影響は考慮しなくて大丈夫ですので、NO.2での通りになります。 来年の3月に・・・と書いていましたが、正しくは来年の8月になります。ですので、今月の東・来月の南の後は来年の8月の東南ですね。 今月の20日までが最高なのですが、土用期間(今月の21日~来月の7日まで)に東に引っ越す、という手段もあります。土用期間については、いろいろと意見があるのですが、私は引っ越しについては経験がないものの、土用期間の旅行後にすごくいい体験があったので、大丈夫だと思っています。私なら、今月中の東の引っ越しを選ぶかと思います。 私が言えることはこれくらいになります。どうぞよい引っ越しができますように。参考URLをのせておきます。

参考URL:
http://www.take-corp.com/indexlist.html
  • love99
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.2

こんばんは。 方角のことは、全く知らないで引っ越す方もいますし、時期・方角をきちんと見計らい、引っ越す方もいます。 迷うようでしたら、今回のお引越しできちんと方角を見て引っ越しをし、よかったら次回からも取り入れるようにされたらどうでしょうか? また、junko-vaioさんは何月何日生まれでしょうか? 30歳以上でしょうか? この2点によって少し変わりますので教えてください。 簡単にアドバイスを申し上げますと、 南東に物件を見つけた・・・ということですが、方位学から判断しますと、今年&今月の南東は「五黄殺」という避けるべき3つの方位のうちの1つに当たりますので、方位を信じようと思うのでしたら、見送ることをおすすめいたします。 今月のうちに引越しをするのならば、東に引っ越すことをおすすめします。 実は、今月は方位学では、9ヶ月に一度の、最も効果のでる月とされており、この時期に引越しできるということは、方位学を信じている者からすれば、泣いて喜ぶくらい?素晴らしいことなんです。 今月の21日から来月の7日までは、土用期間という、少々敏感な時期に突入しますので、最高に良い方法は、今月の20日までに真東に引越しすることです。この場合、契約だけではなく、実際に移り住むことが大切ですので、大急ぎで活動してください。 これに成功すれば、こんなに素晴らしい引越しはないというくらいです。 来月から住むのでしたら、(11月8日以降)真南の引越しができます。ただし、今月の20日までに東に引っ越す方が効果は強力です。 前述の土用期間の引越しについては、引越してもよい、とする方もいれば、いけない、という方もいる微妙な期間ですので、大丈夫とは思いますが、可能な限りは、避けた方がよいようです。 また、今月、来月を逃しますと、次のチャンスは来年の3月になります。 以上のことは、生まれ年のみで、生まれ月の影響がなかった場合での判断ですので、 【何月何日生まれか?30歳以上か?】 を教えてください。

junko-vaio
質問者

お礼

おはようございます。新しく頂いたアドバイス読みました。でもログインしたら表示されないのでコチラに記入しています。本当に色々ありがとうございました。 私が気に入った部屋は地図で見るとドウ見ても南東なので(今,文京区の本駒込で引越先が江東区大島)考えたすえ見送る事にしようかなと思ってます。 20日までにどうしてもあきらめがつかない場合,もう1度どうしたらイイか考えようと思います。 友達が住んでる部屋の下も空いててとりあえず越してくればと言われましたがココも上野方面で東ではなく南東に当たるのであきらめました。 でもこういう機会があって方位についてトテモ勉強になったし興味も湧いてきたので得した気分になりました。 本当にありがとうございました。

junko-vaio
質問者

補足

的確なアドバイス恐れ入ります。色々考えさせられました。昨日も一人相談した人にスッパリと駄目と言われやはりあきらめるべきかなと弱気になっております。 私は7月29日生まれです。とりあえず更新して来年の3月をメドに考えた方がいいような気になってますが。今月の20日までに引っ越す事は無理なので残念でたまりません。 やはり1度気にするとダメですね。 あさってから旅行行くのです。でもコレも気にしたらせっかくの計画が・・・聞くのが怖いので聞かない方がいいですよね?とっても憂鬱になってしまってますが,でもハッキリ南東は駄目と云われた方がスッキリした気分です。 あ,書き忘れました。丑年の42歳です。

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.1

私も三碧木星で、今年引っ越しました。 母が気にする人だったんで 結構 条件をいろいろと出されたんですが・・。 時期:引越しに良いという時期が、契約切れの1ヶ月後だったので、無視させていただきました。(^^;) 方角:やっぱり 見つけた家とかなりずれてたので、無視してしまおうかと思ったんですが 母に泣き落とされて、 方違えの為にホテルに一泊しました。 今のところ 特に支障もなく過ごしてるので 良かったかなと納得しております。 鑑定士(?)さんって 結構違うこと言いますよ? 私が聞いてみた人と母が聞いた人 かなり違ってましたもの。 順調に引越しできると良いですね!

junko-vaio
質問者

補足

さっそくの助言ありがとうございます。私も気にしなければいいのですが・・・もともと運が悪いとか言われると気になってしまって。色んな本も読みましたが確かにそれぞれ違ってました。でも方位だけはおなじだったので。 方違えのホテルも方角がイマイチわからないので困ってしまって,もう少し勉強してみますね。

関連するQ&A

  • 引っ越しをしたいのですが方位を選べません

    詳しい方に教えていただきたいです。 事情があり、秋くらいまでに引っ越しをしようと思っています。 どうしても引っ越さなければいけないのですが(転勤等ではありませんが)、行きたい場所に動けずに困っています。 三碧木星なのですが、今年は北西が最も悪いらしく(北西は今年共通みたいですが)、でも行きたい方角が北西なのです。 東がいいようなのですが、これ以上東には移動できません。 南にも南東にも移動できない場所にいます。 北西は諦めるにしても、どこへ動いたらいいか本当に困っています。 方違えも取れない気がしています。 最悪北、西に移動は可能なのでしょうか。 どうしても引っ越ししなければいけません。 凶方位を和らげる方法などあれば教えてください。

  • 引っ越しの時期と方位について

    はじめて質問します。 宜しくお願い致します。 5月4日に引っ越しをします。 既に決定しておりますので「今更・・・」と思われるかもしれませんが、ここのところ方位などが気になり始め、調べてみましたが何だかよくわからなくて、もし九星気学などお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいなと思いました。 ・私(本命:五黄土星、月命:三碧木星) ・子供(本命:二黒土星、月命:三碧木星) ・引っ越しの方角:東 以上の情報で足りますでしょうか? アドバイス等いただけましたら、大変有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 引越しの時期と方位について

     今年(2012年)南西方位に新築し10月に引越し予定をしています。  今年の五黄殺は南東。  暗剣殺は北西。  歳破は北西。10月の凶方位は南東、南、北西。     主人は四禄木星で本命殺は東、本命的殺は西。      相剋方位は今年、北、中宮北西、西。         引越しは一家の大黒柱の運勢でみると書いてあったのですが、この時期にしたのですが   私は六白金星で本命殺なし、本命的殺なし。      相剋方位は今年、南西、東、東北。       という事で私の相剋方位が南西にあたります。主人が良い時期なら私も大丈夫なのでしょうか?   一応、引越しまえには方位よけをしようと思っています。    詳しい方教えてください。         

  • 旅行の方位について教えてください

    この夏主人と二人で旅行を考えています。 どうせ行くのだったら良い方角がいいなぁと思い、本を見たりしましたが、見れば見るほど困惑してきます。 二人そろって吉方位になることはありませんし…。 そこで教えていただきたいのは、 (1)お薦めの方位 (2)今年の凶方位北東、南西、南東を避ければ特に問題ないのか の2点です。 ちなみに、主人四緑木星・私三碧木星。旅行は8月26日、もしくは9月2日から約6日間で考えています。主人はハワイに行きたいようです。 よろしくお願いいたします。

  • 引越し時期

    注文住宅を検討しています。 土地は今の住まいから南東にあります 着工次期と引越し時期をいつにするか悩んでいます 夫 四緑木星 妻 三碧木星 土地も建て物も夫の名義なので 妻の星回りは気にしなくても大丈夫でしょうか? 引越し日を大切にすれば着工日は 大安または夫のいい方角にすれば大丈夫ですか? 妻は方違神社などに行って方い避けのご祈祷すれば大丈夫でしょうか? 質問ばかりですみませんが アドバイスよろしくお願いいたします

  • 五黄殺の方位に引越す場合の注意点と引越し時期について教えてほしい!

    こんにちは 夫 四録木星 / 妻 三碧木星 です。 新築で購入したマンションが2005年3月から引越し可能になります。現在の位置から方位を調べたら、北西にあたり、なんと五黄殺。 いまさら引越先を変える訳にもいかないので、引越した後どういうことに気をつけていけば運気を上げられるのか等を教えてほしいと考えています。また、方位は悪いですが、いつ引越すのが一番よいか?できれば月日を教えてほしいと考えています。 おわかりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 引越しの方位の吉凶について詳しい方教えて下さい

     今年、医療関係(接骨院)の仕事を独立して新規開業を考えており まして、開業場所の近くに引っ越して住まいを借りる予定です。 自分は1972年7月8日生⇒本命星:一白水星 月命星:三碧木星  妻は1975年7月2日生⇒本命星:七赤金星 月命星:四緑木星 子供は2005年7月17日生⇒本命星:四緑木星 月命星:三碧木星  です。  まずは開業する場所から探しています。それが決まり次第、近くに住む所を探そうと思っています。 <質問> 1.高島易断の本によると私の吉方位は北、南、西らしいのです     が、自分は南か西の方角で探しています。   この際には、妻や子供(2歳)の方位の吉凶も考慮して考えた方が   良いのでしょうか?     仮に考慮すると、妻は東南が吉方位、子供は北西、東南が吉方位と   なるため、自分の吉方位とは一致しないため、どう考慮しようか迷  っています。 2.方位の取り方についてです。   自分は本屋に売っている「昭文社」の地図で、現住所から東西南北   の方向に30°(15°+15°)線を引いて方位を取って開業場  所を定めていってるのですが、方位の取り方はこのようなやり方で  良いのでしょうか?  詳しい方いらっしゃいましたら、是非御教授お願い致します。

  • 気学・日本から見たタイの方位

    気学・日本から見たタイの方位 最近、気学を知り、あちこち方位でよく方位を調べています。 9月に主人(本命・四緑木星、月命・三碧木星)が出張でタイに10日ほど行くことになったのですが、 タイの正確な方位がいまいちわかりません。 西だと年盤では吉方位ですが、西南だと五黄殺になり心配なので、正しい方位を 教えてください。 あと、30歳を過ぎたら月命は気にせず、本命のみで判断しても大丈夫ですか?

  • 五黄殺と本命的殺が重なった方位への旅行について

    五黄殺と本命的殺が重なった方位への旅行について 五黄殺と本命的殺が重なった方位への旅行について、方位学や気学に詳しい人にお聞きします。 今年の北西(ヨーロッパ方面)は、五黄殺です。そしてその反対の南東は三碧木星がまわっているので、今年、三碧木星生まれの人が、北西方向(北欧~中欧)へ旅行することは、五黄殺と本命的殺が、重なった方位へ行くことになりますね。 三碧木星の人が、今年の8月かそれ以降頃、欧州へ旅行に行くことを、方位学に詳しい方はどう見ますか? また、南欧だけなら、どうでしょうか。真西30度以内は、今年六白金星です。三碧木星にとっては相克の方位ですから、よいとは思えませんが、北西の五黄殺へ行くのに比べたら、南欧だけにとどめておけたら、まだましでしょうか? 中欧~北欧(北西;五黄殺+本命的殺)は避けて、南欧(イタリア南部・スペイン・ギリシャなど)だけにとどめたら、まだ凶作用は減らせますか。でも相克の方位ですよね。 北欧~中欧(ノルウェー、イギリス、フランス、ドイツなど)に向かうとしたら、凶作用はどのようなものが出てくると見ますか。 すぐ出るものと、時間(年数)が経ってから出てくるものとあるでしょうか。いつ頃、どのような作用が出てくると見ますか。五黄殺は、内側から腐敗するというような意味があったと思いましたが、本命的殺が加わると、どのような作用が現れてくると見ますか? 将来、どのような影響が出てくると見ますか? 事件や事故など、外からやってくる災難などの心配もあるでしょうか。

  • 良くない方位への引越し

    新居にもうすぐ引っ越す予定です。 素人ながら調べてみると、良くない方位のようです・・。 夫も私も九紫火星で娘は四緑木星です。 新居はここから直線3キロ先です。 方位なのですが、東西南北を30度に取り、真北で取ると南東ですが、それ以外では南になります。(取り方自体も分からないです) 今年は、歳破と五黄穀で悪いようですが、来年まで待っても今度は暗剣殺と九紫火星の八方塞がりで動けないようです。(この場合どちらがマシですか?) もし、南東だとしても今年は本命殺らしいです。 引越しは娘の入学があるので、来年4月までに引越ししなくてはなりません。 気になるので、方違い神社へはお参りしたのですが、やはりかなり悪い方位でしょうか?