• ベストアンサー

保育園の親子交流会の出し物

6月に、保育園の親子交流会があります。 そこで、1時間もないと思うのですが、クラス役員3人で、出し物を考えないといけません。 しかも、〆切が今週の金曜日で、集まれるのが水曜日しかないので、何か考えておきたいと思います。 クラスは1歳児クラスで18人、先生と親子が楽しめるものがいいと思います。 去年の0歳児クラスでは、先生含めくじ引きをして、そこに書いてある質問に答えていくものでした。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 ペープサープ  人形劇みたいなものです。  棒に紙で作った人物などを張っているものを使用します。  絵本の読み聞かせ。大型絵本を使用する。図書館にあるかな?これを使って小道具を用意したりして楽しませるのはどうかな?  歌ったりすると楽しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親子で出来るもの

    保育園で親子(クラス全員)で出来る出し物を考えてるんですが、 何かいい案ありませんか? また、そういうサイトなどありましたら教えて下さい!!

  • 至急!保育園の運動会 親子競技

    至急!保育園の運動会 親子競技 保育士一年目の♂です。 今度の運動会でクラス(年中)の親子競技でする競技内容を考えてくれといわれたのですが、なかなか思いつきません。 テーマが変身!というものなのですが、何かいい案はないでしょうか? お願いします!

  • 保育園の茶話会の案内文について

    初めて、保育園の役員になりましたが、今年の3月で子供のが卒園します。卒園式の後、茶話会を行うのですが、その茶話会で親が出し物をするようになっています。その出し物を何にするのか、組の保護者が集まって会を行いたいのですが、どんな案内(お手紙)を出したらいいのか分かりません。教えてください。

  • 保育園の呑み会

    保育園のクラス役員です。 今度、クラス会を忘年会の呑み形式で開催しようと思います。 いろいろな、事情のご家庭の方がいらっしゃると思いますが、夜の子供を預けての外食は迷惑でしょうか? 私自身は、さほど苦痛ではないので、良いと思うのですが困る方のほうが多いのでしょうか? 役員として困っています。ご意見ください。

  • 保育所運動会の親子競技いいの知りませんか?

    保育所運動会で親子競技の種目を任されました。 全児童が楽しめる親子競技、教えてください。 ちなみに、「交通安全もテーマとして加えれるものがいいな~。」と所長先生が言われており・・・。チョット難しいなと思っています。 未満児~年長さん+お父さんお母さんも楽しめる競技教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 簡単な手品の出し物って?ないでしょうか?

    今週の土曜日、保育園の発表会でお父さんたちで出し物に手品を披露することになりました。問題は時間がないこととだれもネタ?を知らないことです。どなたか子供が喜び、おとうさんってすごいと思わせる手品(やり方も含めて)ご存じの方ありませんでしょうか?なお、練習は各自でするそうです。

  • 保育園の親子遠足は平日!?

    子供の通っている公立保育園の行事のなかで「遠足」について困っています。昨年は保護者会と保育園との共催という形で平日に電車やバスを使って親子で行くというものでした。不思議に思ったのは、なぜ平日に親も一緒に行かなければならないのか?私はどうしても仕事の都合がつかず、主人に頼みましたが、両親共に行かれない子供もいました。そして、保育士の先生方の交通費はなぜか保護者会で払ったそうです。今年は自分が役員になったのでなんとか平日開催は避けてもっと良い方法で行いたいと思っています。園側との共催というのにそもそも無理があるのでしょうか?保育園に通わせている方の意見やアドバイスなどお願いします。

  • 忘年会の出し物

    会社の忘年会が、来週の金曜日にあります。 そこで、OL3人組で出し物をすることになったのですが、あるひとりが「体操着でダンスしよ!」と言い、もうひとりも「それ、いい!」と賛成し、どうやら私も賛成したような雰囲気で、出し物が決定してしまいました。 今日、仕事が終わった後、ダンスの振り付けを考えて、踊ってみました。 それは、それでいいのですが、体操着が嫌なんです。 旅館の浴衣の方がマシです。 でも、忘年会をサボることも、ダンスを拒否することもできません。 「体操着が嫌なんだ」ってふたりに話したのですが、「平気、平気!」って簡単に流されてしまいました。 なんか、気分がドヨ~ンて感じです。 何か、うまい方法はあるでしょうか?

  • 公立保育園 保護者会の手紙

     今年度 保護者会の役員になりました。  みなさまの 保育園の保護者会に ついておうかがいしたいことがあります。    年に数回出す 保護者会からの手紙や アンケートは先生の手をわずらわせないように 保護者会用の ポケットをつくって その中に入れることに毎年なっている ようなのですが、  私としてはその ポケットをつくる 手間や、紙の無駄が気になるので 園長先生にお願いして、手紙を 連絡帳に 保育園からの手紙と同様 はさんで 父兄に渡すように できないかなと考えています。  そうすれば、来年度以降の 役員も楽になるわけなので。。。。。  でも保護者会のことを、先生に お願いするのって すじが違いますか?  ちなみに 今年度からは土曜日の役員会の 間は、役員の子供も保育してくれる ようになりました。 (今まではあずけることはできなかったらしいです)  みなさまの保育園ではどんな感じでしょうか?

  • 親子会を開催したいけど、アンケート作成が・・・

    1才の子供がいます。 今年初めて、保育園の組の役員になったのですが、 保育園の先生から親子会に何をするか考えてみて下さい と 個人的にいわれました。 組のほかの保護者の方には、アンケートで何がしたいか等 聞く予定なのですが、どのようにアンケートを作成したらいいのか 悩んでいます。 最初の文言というか・・・ こういうアンケート作成した方、またはご覧になった方がいれば、 参考にしたいので、アドバイス等 お願いします!!

このQ&Aのポイント
  • MFC-l8610の無線LAN接続ができず、オフラインのままです。お困りですか?
  • Windows10でMFC-l8610の無線LAN接続ができないトラブルが発生しました。
  • MFC-l8610の無線LAN接続がオフラインのままで困っています。
回答を見る