友人に怒ってます(1/2)

解決済みの質問

友人に怒ってます

以前にも相談した友人(女独身28歳)についてです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=656947

昨日友人と旦那の友人をうちに招きました。
友人には今気になる人がいて向こうからは前に断られていますがどうしても断ち切れず、会うことはめったにないものの『友達』として関係を続けていました。
その彼から先週金曜にとうとう「話がある。会って話したい。」と言われました。

それが、うちに来るはずの昨日とぶつかってしまったのです。
友人は都合があるから土曜にしてほしいと彼に言ったのですが、彼は日曜でないと駄目だ、話は30分で終わるからと。友人もはっきりさせなければと思っていたので仕事が終わってから来る予定でしたが、その合間に会うことになりました。(ここまでは了解済みです)

それから、1時間くらい食べずに待っていましたが友人から何の連絡もありませんでした。
「遅くなりそうなの?」
とメールすると
「食べずに待っててくれたの?ごめんね。先に食べてて、私の分は残さなくていいから」との返事。

気を遣っているのだと思い、友人の分も取っておき先に食べて待っていましたがあまりに遅いので電話すると、結局30分で話がつかなかったらしくその彼と食事しているとの事。
友人の身勝手さに皆腹を立て、私も「みんな待ってたんだよ?!どうして早く連絡くれないの?」と怒りました。

友人は欲張りすぎ、と思います。あちこち手を広げ結局彼も無理そうだし私たちをも怒らせるし・・・。そんなんだからいつまでたっても駄目なんだと思います。まぁ、彼の方が友人にとっては大事だったのだろうけど、こっちが無理なら前もって断ってくれれば対処のしようもあったというものだし。料理やケーキ作って待っててホント馬鹿みたいです。

友人としてガツンと言ってやりたいです。
アドバイスをお願いします!!
*簡単な文章ですが、詳しくは追って補足します。

投稿日時 - 2003-10-06 11:25:35

連想キーワード:

QNo.672592

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

pon-poko-ponさん、こんにちは。
前回のご質問で回答させていただきました。
出会いがないと嘆きながら、相手の条件がうるさいお友達でしたよね・・
ちょっと、落ち着きましたか?

>友人には今気になる人がいて向こうからは前に断られていますがどうしても断ち切れず、会うことはめったにないものの『友達』として関係を続けていました。
その彼から先週金曜にとうとう「話がある。会って話したい。」と言われました。

なんだ・・気になる人は、いたんですね。
その気になる人に、「話しがある」なんていわれたら
平常心では、いられないでしょうね。

ところが、その指定してきた日は、先にpon-poko-ponさん宅にお邪魔する約束がしてあった。

>話は30分で終わるからと。友人もはっきりさせなければと思っていたので仕事が終わってから来る予定でしたが、その合間に会うことになりました。(ここまでは了解済みです)

まず、このスケジュールに無理がありましたね・・・
30分で終わるから、というのは相手の彼氏の言い分ですが
ややこしい状況ですから、30分でカタがつくかどうかは、実にあやしいところです。
この時点で、日を変えるか、「もしかしてすごく遅くなるかも知れない。
そのときは、食事は済ませておいてね」
くらいの配慮がほしいところでした。この連絡は、彼女からすべきですよね。
でも、彼女にしてみれば、気になる彼と会うことで、それどころではなかったのかな・・

>「食べずに待っててくれたの?ごめんね。先に食べてて、私の分は残さなくていいから」との返事。
気を遣っているのだと思い、友人の分も取っておき先に食べて待っていましたがあまりに遅いので電話すると、結局30分で話がつかなかったらしくその彼と食事しているとの事。

う~ん・・これは、やっぱり食事を作って待っている立場としては、腹が立つところ。
同じメールをもらっても、私も気を遣っているのだ、と思いそうです。
「かなり遅くなりそうだし、食事は先に済ませておいて。
 せっかく呼んでくれたのにごめんね」
もしくは
「食事は彼とすることになりそうだから、先に済ませてて。本当にごめん!」
という、ハッキリした「食事は要らない」という連絡があれば
そんなに腹も立たなかったと思うのですが・・

もしかして、お友達は、最初は気を遣って
「食事は残さなくてもいいから」と言ったところ
彼が「食事をする約束してたのか?断ったなら、こっちで食べていかないか?」
みたいに気をきかせてくれて、食事をする展開になったのかも知れませんね。
もし、そうだとすると「こっちは断っておいて!」と怒るわけにもいかないですね・・

最初から、約束があったのに、彼と会う、というイレギュラーなことになってしまったので
何が起こるか、予想できない展開になってしまいました。
お互い、もう少し
「それじゃあ食事はどうするの?」
「多分彼とするから、ごめんね。遅れるけど後で行くから」
・・・というような言葉のやり取りがあれば、ここまで問題にならなかったかも。

でも、「食事はどうするの?」と聞きにくい気持ちも分かるんですよ・・
こちらは招待する側ですから「せっかく作ったのに?」
というニュアンスが入ってしまいますもんね。
非常に難しいところです・・

>友人としてガツンと言ってやりたいです。

お友達に
「こないだは、せっかくご馳走作って、ケーキも作って待ってたんだよ~~。
連絡くれないと、こっちもどうしていいかわかんないし
困るじゃない。これからは、イレギュラーなことがあったら
ちゃんと、どうするか連絡ちょうだいよ!!」
・・ってびしっと言っておいていいと思います。
きっと、お友達のほうも、彼氏を優先させてしまったけど
pon-poko-ponさんには悪いことをしたなあ・・・って
反省していると思うんですよね。

これからは、ダブルブッキングな約束はしないほうがベターですね。
今回だけは、彼女が気になる相手から、「この日しかダメ」といわれたそうなので
許してあげてください。
お友達なので「ちゃんと連絡くれないとダメじゃん!」ってことは言っていいと思います。
ご参考になればうれしいです。

投稿日時 - 2003-10-06 15:57:10

お礼

いつもありがとうございます。
>なんだ・・気になる人は、いたんですね。

その気になる人が、前回の質問で「君とは合わない」と言った彼のことなんです。
コンパや紹介してもらったりで色んな男性と話はしてみるのですが、やっぱりその彼が一番いいと思うそうです。友人は何とか彼を言いくるめ、友達としてなんとかつなぎとめている状態です。

>この時点で、日を変えるか、「もしかしてすごく遅くなるかも知れない。
そのときは、食事は済ませておいてね」
くらいの配慮がほしいところでした。

せめて、そう思います。
な~んにも連絡がないのでそのうち来るだろうと思って、食べずに1時間待ってましたよ(^_^;)

確かに30分で話がつくのはあやしいです。
「本当に30分で話がつくの?」って聞いたんですが「うん。前もこういうことあったけど、本当にすぐ話がついたから。」とのことでした。
それでも余裕見て1時間ぐらい遅れるかなぁなんて思ってましたが甘かったですね・・・。

>う~ん・・これは、やっぱり食事を作って待っている立場としては、腹が立つところ。

わかっていただけて嬉しいです(T_T)
色々悩んで準備してせっかく作ったのに・・・って自分の都合ではありますが、悲しくなります。

>同じメールをもらっても、私も気を遣っているのだ、と思いそうです。

ひとつ言い忘れてました!
「私の分は残さなくていいから」
のメールをもらって本当に食べてくるのか気を遣っているのかわからなかったので、
「え?それって、食事済ませてくるってこと?」
と返信したのですが、気づかなかったらしく返事は来ませんでした。本当に食事済ませたんだ・・と知ったのは正確には9時20分に電話した時です。
電話してから食事をすることになったんじゃなく、食事中だったみたいです。

さっき、友人からメールが来ました。
迷惑かけてごめんなさい、何の言い訳もありません。私の勝手な行動でした・・・との内容です。

ダブルブッキング、これからはしない方がいいですね。
昨日はちょっとキツイ口調になってしまったので、ちょっとかわいそうになってきました。「これからはちゃんと連絡してね」ということだけは伝え許してあげようと思います。
アドバイスをどうもありがとうございました。

投稿日時 - 2003-10-06 21:51:44

ANo.10

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(9件中 1~5件目)

ANo.9

こんにちは。

私は、お友達の配慮が足りないと思いました。
もともとpon-poko-ponさんとの約束と、彼からの連絡が重なってしまって
彼との用事はすぐ終わるのでそっちが済んだら行くね、という話だったのですよね。

遅れるのは仕方ないにしても、相手に「どうしたの?」と聞かれる前に
「ちょっと込み入った話になって長引きそうで**時頃には行けそうなの、ごめんね」って
遅れる立場の人から連絡するのが筋だと思います。
待たされるほうは、相手の状況はまったくわからず
「少し遅れるけど来る」と思ってずっと待っているのですから。
彼との事情もわからないではないですが、
だからといって人を待たせておいて自分からなにも言ってこないのは
ちょっと礼儀知らずだと思います。

>「食べずに待っててくれたの?ごめんね。先に食べてて、私の分は残さなくていいから」
この返事では、「待たせてしまって申し訳ない」ということは伝わりますが
どのくらい遅れるのかわからないし、
少なくとも「今日は行けないの、ごめんなさい」の意味には取れません。
もともとお酒を飲めない旦那さんのお友達を送っていくという話がついていたなら
なおさら「行けなくなって、**さんにも迷惑かけちゃってごめんなさい」の
一言が欲しいと思ってしまいます。

私なら
「彼と込み入った話で遅くなるのは仕方ないけど
せめてそれなら私が聞く前に「今日はいけなくなりそう」とか
連絡くれればいいのに・・・
こっちはすぐ終わるからと言われたからずっと待っていたのよ
途中で事故でもあったかと思って心配しちゃったわ
次回からは来られなそうならわかった時点で連絡してね
待ってるほうは相手がどんな状況か全然わかんないんだからね」
と、こちらが不満に思ったことを伝えて反省を促してその件は終わりにします。

なんでも言い合える友達なら、一度ガツンといったほうがいいと思います。

投稿日時 - 2003-10-06 14:49:39

お礼

状況をご理解いただきありがとうございます。
何時ごろというのや友人から連絡が全くなかったので、多少遅れる事は予想してましたが、待てど暮らせど来ないのでどうしたものかと思いました。
「話すぐに終わるからそれから行く」
と言ったのは友人です。
旦那やその友人にもそのように話してあったので(旦那の友人には仕事ってことで伝えてありますが)、困ってしまいました・・・。
旦那は特に怒っていたのですが、「約束を守れない人は嫌だ」と言っていました。「どちらが先に約束したとかはいいとしても、最低限連絡ぐらいしろ!」と(^_^;)。
ごもっともです。
色々準備して待ってる人の気持ちを考えてほしいですね。
なんてこと言うと「自分のことしか考えてない」「友達なんだからいいじゃないか」と言われそうですが(既に言われてますが)、相手の立場になって考える事ってやっぱり大切だと思うんですよね。そういう気持ち、友人には忘れて欲しくないですね。
アドバイスどうもありがとうございました。

投稿日時 - 2003-10-06 21:01:21

ANo.8

背後関係などいまいちわからないのですが・・
私があなたの立場なら、友人に自分から「今度の機会にしよう、彼としっかり話し合っておいで。時間に余裕があったら連絡ちょうだいね」と言うかな。
あなたから彼女を誘ったのか、彼女があなたの家に行くと言ったのかわかりませんが、
彼女から行く、という約束なら彼女は断りにくいでしょうね。あなたとの約束が先約なわけだし、色々相談ごとしている大切な友人との約束だろうし。
でも、あなたから誘ったのであればあなたから「またの機会に」と言ってあげるべきだったのでは?
前の質問も拝見致しましたが「あなたのために私がこんなにやってあげてるのに、あなたは全然わかっていない!」という印象を受けますね・・。
彼女も28歳、マナーや常識のある方だと思います。

>そんなんだからいつまでたっても駄目なんだと思います。
これはちょっと彼女に失礼なのではないでしょうか・・。
駄目というのはあなたの価値観、そうゆう風に友人を見ていらっしゃるなら相談になんかのるべきじゃない、友人をわかったように言うべきじゃないと思います。

連絡をしてくれればよかった問題とありますが他の方も仰っているように友人はきちんと連絡してきていますよね?それをあなたが
>気を遣っているのだと思い、友人の分も取っておき
という判断をしたんでしょう?
あなたの判断ですよ、友人はちゃんと取るべき行動をしていると思います。

彼女を見下して、自分より下である・劣っていると思って接しているように感じました。

長文辛口、失礼致しました。

投稿日時 - 2003-10-06 14:40:59

補足

皆さまへ

字数制限の為、質問文はかなり簡単になってしまってます。お礼に補足を兼ねて書いてありますので、一度そちらを読んで頂けたら少し詳しくわかると思います。よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2003-10-06 15:19:16

お礼

回答ありがとうございます。
誘ったのはこちら側です。先月仲間でライブをしたので、その時のビデオを観るのとCDを作ったのでそれを渡すためにうちへ招待しました。
前から約束はしていて、友人も楽しみにしていたので断りづらいというよりは来たかったんだと思います。
だから、私が「また今度にする?」と言っても「大丈夫だから!」と言ったのだと思います。

>「あなたのために私がこんなにやってあげてるのに、あなたは全然わかっていない!」という印象を受けますね・・。

先ほどもこのようなことを言われましたが、どこにそのような部分があるでしょうか??さっぱりわからないので、ちょっと教えて頂けませんか?
こんなにやってあげてる・・・いや、大したことしてあげてませんので思った事ありません(^_^;)

>友人はきちんと連絡してきていますよね
いえ、連絡はありません。

>>気を遣っているのだと思い、友人の分も取っておき
という判断をしたんでしょう?

・・・ん?気を遣ったと判断した私が悪いのですか?
「食事を済ませた」という言葉はこの時点では聞いていません。

>彼女を見下して、自分より下である・劣っていると思って接しているように感じました。

そんなんだから駄目なんだ・・・というのは失礼でしたね。何と表現したら良いかわからないのですが、フラフラしてる感じがどうもするのでそう思いました。実際彼からもそのような指摘をされてるそうなので。どう言ったら良いかわかりませんが、もっとしっかりしなよ!って言いたくなります。
旦那やその友人もさすがにちょっと怒ってたようです(旦那はかなり(^_^;))。
昨日の電話の感じでは、友人も悪いことしたと思っているようです。前の回答を読み、ちょっと怒りもおさまってきたところです。また次の機会にビデオを観ようと思います。
辛口意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-10-06 19:44:11

ANo.7

ご友人のような行動を若い頃とったことがあります。
内容は違いますが、迷惑をかけるようなドタキャンです。その時にはスキーをキャンセルしました。
その時、その相手の子に”許すけれど、2度と誘わないから”って言われました。
今でも後悔しています。そしていい対応してくれたって思います。
やはり、大人なのだからガツンといってもらってよかったと思ってます。

投稿日時 - 2003-10-06 14:32:29

お礼

回答ありがとうございます。
こちらからメールや電話をしたら行くつもりはあったみたいなので、ドタキャンではないですが、それに近いものがあります。
準備だって色々してるんだし、旦那の友人の送りもお願いしてたので、なんだかなぁと思ってしまいました。
ちなみに私だったら・・やっぱり友達優先かな~。私はもう結婚してるので、焦る気持ちはわからないかもしれませんが、どうしてもって思えば友達の方をを先延ばししてってお願いすると思います。

まだあれから詳しい話は聞いていないので、今晩あたり電話が掛かって来そうです。友達として言うべきことは言おうと思ってます。昨日の電話では反省しているようだったので、なるべくきつい事は言わないようにしたいと思います。
経験談をどうもありがとうございました。

投稿日時 - 2003-10-06 19:06:11

ANo.6

>友人に怒ってます

と、ありますが本当にそれって友達なんですか?
あなたはあまりにも心が狭いと思う。そのお友達の事情をそこまで理解しているのであれば今回の事は容易に予測できる範囲だと思う。遅くなってれば「あ~話がうまく進んでないのかな?それとも意外にうまく言ってるのかな?」とかって思えませんか?

>友人は欲張りすぎ、と思います。あちこち手を広げ結局彼も無理そうだし私たちをも怒らせるし・・・。そんなんだからいつまでたっても駄目なんだと思います。まぁ、彼の方が友人にとっては大事だったのだろうけど、こっちが無理なら前もって断ってくれれば対処のしようもあったというものだし。料理やケーキ作って待っててホント馬鹿みたいです。<

これは少しおかしいのではないですか?
そのお友達は必死なんです。幸せになりたいが為に必死になってるんです。友ならばまずそこを理解してあげないといけないのではないですか?今回のお友達の行動は「苦笑」ものではありますが「怒る」ようなことではないでしょう。確かにそのお友達の行動に賛同はできませんが、それをそっと汲んでやるのも「友」なんじゃないですか?

あなたはそのお友達に何を求めているのですか?
損得勘定で動くのは「友」じゃないよ。
「友」とは「理解すること」じゃないですか?

投稿日時 - 2003-10-06 14:11:30

お礼

回答ありがとうございます。
うーん・・・私は心が狭いのでしょうか?
30分で済むとはいえ、多少遅れることは予想していました。でも連絡のひとつもよこさないなんてどうなのかしら?と思ってしまいます。
私は親しき仲にも礼儀あり。という考えなので、「友達だから迷惑掛けてもいいや」って考え(かどうかはわかりませんが)ってちょっと許せません。
もちろん、友人の状況はわかってます。
例えばおばあちゃんが危篤だとか、そういうのならわかるんですが、必死だから・・・?うーん(^_^;)連絡やっぱりほしいなぁ。もう立派な大人なんだしね。相手のこと考えて行動しようよって思うのですが・・・。

>損得勘定で動くのは「友」じゃないよ。
それはそうですけど・・・。私は「友」だから全てを許すのではなく、間違いは間違いとはっきり言えるのが友達だと思ってます。
でも時には間違った行動をしても、許す広い心も必要なのかもしれません。
アドバイスどうもありがとうございました。

投稿日時 - 2003-10-06 18:43:47

ANo.5

おそらく、待っている側の雰囲気とかその友人の日頃の性格や行動が分からないと、
pon-poko-ponさんの憤慨具合が伝わらないかもしれませんね。
質問の内容だけを見ると、やはり私も#1さんと同様にやる事は一応やっているようにも
思えます。
事前の連絡と、当日の「残さなくていい」という連絡と。

とはいえ、当事者にとっては
「いやそうじゃなくて、もっといい加減な人なんです!」
という気持ちもあるかもしれませんが・・・。
それに、はっきりと事前に断っておけば、こんな事になりはしなかったですからね。

pon-poko-ponさんは、その友人を日頃から良くは思っていない部分があったのではない
でしょうか?
そういう気持ちが溜まって、今回ドガーンと出てしまったようにも感じ取れますね。
もしそうであれば、ちょっと距離を置いて見てはどうでしょうか?
自分とは合わない人と無理に友人を続けるのは、ストレスの元でもありますよ。

投稿日時 - 2003-10-06 12:48:22

お礼

回答ありがとうございます。
#1さんのお礼に状況を詳しく書きましたので、読んでみてくださいね。

やはり、社会人?大人のマナーとして自分から遅れると早めに連絡するべきではないでしょうか。友人は決していい加減な人ではありませんが、周りが見えてない?と思うような時があります。
ちなみに最初の連絡(メール)は8時ごろ、それから先に食べようって事になりわいわいやっていたのですが、9時過ぎになっても連絡がなく電話をするとそこで初めて「彼と食事をした」という事を聞きました。時間が時間なのでえっ?もう来ないって事?!と怒ってしまいました。

友人の状況もわかることはわかるのですが、今回の行動にはちょっとガッカリしてしまいました。
アドバイスどうもありがとうございました。

投稿日時 - 2003-10-06 16:53:33

あわせてチェックしたい
  • 金曜土曜はオフライン ...
  • 金曜ロードショーや土曜プレミアムについて ...
  • etc1000円、金曜入場土曜退場は? ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク