• ベストアンサー

パナホームか?へーベルハウスか?

maaの回答

  • ベストアンサー
  • maa
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.3

再び登場です。 私も読みました、某「メー○ーハウス」。 書き方に偏りがあったので、鵜呑みにはしませんでしたが、内容についてかなり営業さんに質問しました。 結局、すべてクリアにはならなかったので候補から外しました。 「メンテ費」とは「外壁再塗装費」のことです。 これは15年程度を目安に約100万円程度(?)掛かるようです。これだけ見ればパナの外壁はかなり魅力的に見えますが、どのメーカーでも多かれ少なかれ補修費用は掛かるわけで、それが事前に分かってるだけマシ、と考えています。 ヘーベルにした一番の理由は“強さ”ですね。 耐震性など数値で見える部分の他、実際に長年住んだ方のお宅を見て、その耐久性の高さが気に入りました。 逆にパナにしなかった理由は以下の通りです。 ・見積もりの細目を出して貰えなかった。(ビス1本まで納得したい性格なので・・・。) ・各ディーラーによってバラバラな対応でいまいち信用できなかった。(車を買う感覚で、近隣のディーラー同士で競合させました。) ・外壁の目地の劣化とサイディングの反りが気になった。(検討中の「サンネスト」は良かったんですが他のシリーズで反った外壁を目撃してしまいました。) 最後に、細かい要望を聞いてくれる営業さんというのも大きなウエイトを占めていると思います。 契約するとコロッと人が変わる営業もいますから、よく見極めてください。

da-pi
質問者

お礼

再びありがとうございます。 わたしの場合、パナの営業のほうが詳細な見積もりを出してきており、 その懸命な頑張りぶりに拍手!!って感じです。 サイディングの反りも気にはしておりますが、ハイセラコートにおいては 大丈夫であるとの見解はもらっています。 しかし、やはりそれでも実際に反りが起きるのでしょうね。 また、パナですと、床が木材である以上、建具のがたつきや、 床のきしみは避けられないでしょう。 わたしもへーベルの見学会に行く機会があり、長年住んだ方のお宅を拝見すると、 きしみなんて何もないのを実感しました。 確かに強さは重要なポイントだと思います。 貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パナホームの信頼性

    家を新築しようと思っているんですが、知り合いの叔父さんが「鉄骨住宅なら絶対パナホーム!!」と勧めるのと、営業の方がとても熱心で良い方なので、パナホームに決めようかと思っています。また、キッチン周りもナショナルなので信頼できるのではと考えています。でも、本当にこれで良いのか不安でいっぱいです。どなたか、パナホームについてよくご存じの方アドバイス頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • へーベルハウスで本当に良いのか

    都内で約50坪の土地に賃貸併用住宅を建てようと考えているものです。へーベルハウスを始め、大成建設、積水ハウス、パナホーム、積水ハイムの展示場を回り、営業マンに様々な話を聞いてきました。 その中で圧倒的にへーベルハウスの印象が良く、他のメーカーでこれから話を聞いていこうとは一切思えない状態になっているのですが、本当にこんなもんなのか、私の考えが不十分でなのではないかと不安なため、皆様からさまざまなご意見ご指摘を頂きたく掲載させていただきました。 なぜへーベルハウスに惹かれている主な理由は次の通りです。 1、断熱性は十分(実際にモデルルームで感じました。) 2、耐震性は問題なし 3、耐火性は問題なし 4、光、風の通路をコンピューターで分析し設計している。 5、営業マンが住空間を提案できる。(家具の配置や照明の位置) 6、部屋や家具のデザインが最も好み。2件目で実感。 7、アフターメンテナンスが明確 8、営業マンが誠実と思われる。 9、価格についても他メーカーと実はそんなに差がない。   (測量や地盤調査済み、おおよその間取り、設備のグレード等は決   めた上での見積もりが総額で坪105万でした。) 私の現在の考えに対して、誤っている点、不十分な点、浅はかな点等ありましたら、どのような意見でもかまいませんのでお聞かせください。 否定的な意見大歓迎します。その際は、お手数ですがその根拠を必ずお聞かせください。 是非、よろしくお願いいたします。

  • へーベルハウスを購入された方に質問です。

     いま、我が家では住宅を購入しようと考えています。いくつかの候補の中から、A社の「へーベルハウス」にしようかと考えています。ただ、価格が他社と比べると少し高いのが気になりますが・・・。  そこで、へーベルハウスにお住まいの方(購入された方)に質問です。へーベルハウスを購入する決め手は、どんなものでしたか。ぜひ参考にさせていただきたいので、よろしくお願い致します。

  • へーベルハウスで購入すべきでしょうか?

    へーベルハウスで一戸建てを建てる事を検討しています。 先日30坪強の土地で2000万円、建坪30坪弱の建物で2500万円の見積を出して貰いました。 ただ、北側道路でその他三方を他の一戸建て住宅に囲まれている為 日当たりは余り期待できません。 実際日照のシミュレーション結果を見せてもらいましたが 担当者の評価で採光は80点、直射日光は平均以下、 40点程度ですと回答を貰いました。 私は日当たりを最も重視していますので回答を保留した所、 へーベル担当者から実質200万程度の値引きの提示を受けました。 決算月の為勉強しますとの事でした。 人からへーベルは値引きしないと聞いていましたので そういう会話が出てくる事が驚きでした。 ただ、200万円値引きはとても魅力的なのですが 日照を犠牲にしてもいいものか・・・ 間取りなどはとても満足できるものだっただけに 日当たりだけが気がかりで・・・・ この後別の土地を探して再度プランを出してもらっても このようは値引きは期待できないようが気がして 正直迷っています。 一両日中に回答するよう求められているんですが みなさんならどうしますか?

  • パナホームの耐震補強

    耐震補強についての質問です。築15年のナショナル住宅(現パナホーム)を購入予定です。南海大地震に備え(関西在住で、他の断層も有ります)耐震補強を行った方が良いでしょうか?それとも築15年なら、ある程度の耐震は維持されていて、補強の必要は無いでしょうか?また、軽量鉄骨の耐震補強はどれくらいの金額がかかるのでしょうか?(5LDKの2階建てです。質問が多くてすみません。軽量鉄骨リフォームに詳しい方、アドレス宜しくお願い致します。

  • へーベルハウスは室内から出火しても周辺の家に被害が少なくてすみますか?

    家族に知的障害者がいます。家族が目を離したときに火事を出してしまったことがあります。現在家を新築しようと検討中なのですがまだどこのメーカーにするか決めていませんが、耐震性などからへーベルが 良いかと思っています。○化成のへーベルハウスなどが有名ですが 実際に室内から火を出してしまったと想定した場合に、へーベルハウスだと周囲の家に延焼したりしないと聞いたのですが、本当ですか? 身内がまたボヤを出すのではと心配です。注意して見守るつもりですが ご近所に迷惑がかからないように万が一火を出してしまっても 延焼しないような構造の家を建てようと相談しています。 へーベルハウスの室内から火を出した場合、どういう燃え方を するのでしょうか?石膏ボードがはりめぐらされているので 建物外部から火は出ないというのは本当ですか? 火事を出しても、周囲の家には延焼しないと聞きましたが・・・。 耐火性能といっても、外部からの火災に対する耐火の説明が多く 自分が火を出した場合の説明があまり見当たりません。 実際にへーベルハウスから出火した場合の実験記録など ありましたら教えてください。 もちろん、二度と火を出させないように徹底して気をつける つもりでいますが。 へーベルの構造について詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • へーベルハウスで無線LANは使える?

    このたびADSL(1.5M)を申し込み、近日中に開通することになりました。 1階のリビングと2階の子供部屋のパソコンで利用するため家庭内LANを構築する予定です。  そこで、手っ取り早く無線LAN装置で接続しようと思っていますが、へーベルハウスの場合には2階の床に10センチのへーベル(発泡コンクリート)があり、無線LANが使えるかどうか心配です。  へーベルハウスで無線LANを使っている方がいらっしゃいましたらその装置名を教えてください。  また、無線LANが使えない場合、各部屋にツイストペアケーブル(LANケーブル)を引き込む必要がありますが、ドアの隙間に余裕がありません。  新築住宅で(後から)LANケーブルを部屋の中に引き込む上手い方法がありましたら合わせて教えてください。ドアの端を削れば済むことでしょうが、あまり傷をつけたくありません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • セキスイハイムについて

    現在新築検討中で、セキスイハイムを考えています。ですが評判を聞くとあまり良くない様に思えます。ユニット工法ですが、ユニットとユニットの間がずれるとか、床板が弱いため、フワフワするとか。欠陥住宅の訴訟も受けているみたいですし。軽量鉄骨ではへーベルハウス、木造では一条工務店を検討していますが、一条さんはどうしても外観が。。。何か参考になるような意見を頂ければと思いまして。すいません、ぼやっとした質問になっていますね。

  • パナホームでの増築&リフォームについて

    パナホームでの増築、リフォームを考えています。 パナホームで11年前に一戸建てを建てました。 親と同居で今回2階に新しくキッチンとリビングを造ることになりました。今私たちの寝室がウォークインクローゼットも入れ14畳ほど2階の東側にあり、隣接してミニキッチンがあります。 今回その寝室を改造してキッチンとリビングにして、西側の1階には平屋の部分があり、その上に10畳ほどの寝室とベランダを増築しようかと思っております。ミニキッチンは取り外すつもりです。 2階には洗面台とミニキッチンがあるので配管工事はしなくても大丈夫かと思っております。 パナホームで建てたので一応パナの営業の方に来週相談するつもりですが、メーカーは高いと言う話を聞き、迷っています。 質問ですが、 (1)大体予算は500~600万円ぐらいなんですが、上記のリホームと増築は出来るでしょうか? (2)建てたメーカーにこだわらず、色々な会社に見積もりを取った方が良いでしょうか? (3)リピーター割引があるのを知りましたが、だいたいどのくらい割り引いてもらえるのでしょうか? (4)軽量鉄骨造ですがやはり平屋の部分に2階を造るとなると耐震工事も必要となるのでしょうか? 増築に詳しいかたお願い致します!

  • へーベルハウスの屋根断熱材について

    以前、へーベルハウス新大地で建てた皆様に質問です。 屋根の断熱材はどのような構成であったでしょうか? お時間がよろしければ、ご回答ご意見よろしくお願いします。 (経緯) 現在、へーベルの新大地(寄棟屋根・仕様は1311仕様)で建て始めているものです。 工事にあたり、屋根の断熱材を問い合わせたところ、 スタイロフォーム80mmとの回答がありました。 ホームページでは、非歩行仕様は仕様がことなります、とだけで、明確ではなく、 (旭化成のプレリリース(2008年8月)で、新大地はスタイロフォーム120mm。) 問合わせた所、品確法4級はクリアできているので問題なく、 コストダウンはお客様のためなので、ご了承くださいとのことです。 全く納得が行かず、まずスタイロフォーム80mmが今までの工事実績に対して どうなのかを知りたくご質問しました。