国内損保20社体制の頃の業界

このQ&Aのポイント
  • 過去の損害保険業界は合併を繰り返し、現在の3メガ体制になる前は国内損保20社体制でした。
  • 当時の国内損保20社は、大手5社と動産3社を含む複数のグループに分かれていました。
  • ただし、20社体制には実際には19社しかなく、もう1社の名称は明らかになっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

国内損保20社体制の頃の業界

過去の損害保険業界のことを調べています。 損保が合併を繰り返し、現在の3メガ体制となる前の、比較的長かった1970~1990年代の国内損保20社体制についてご存知の方、教えてください。 その当時、 大手5社(東京海上、安田火災、大正海上(その後三井海上に社名変更)、住友海上、日本火災) 動産3社(日動火災、大東京火災、富士火災) など、20社を4つくらいに区分けした呼び方があったようです。 上記以外の日産、興亜、同和、共栄、日新、太陽、第一、東洋、大成、朝日、大同等 他の12社はどのように分けられ、なんと呼ばれていたのでしょうか? また、上記社名を全部あわせても19社にしかなりませんが、20社体制というからにはもう1社あったはずで、その会社の名もわかれば教えてください。(ひょっとして日本地震再保険?とも思いましたが元受じゃないですから・・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emaxemax
  • ベストアンサー率35% (43/121)
回答No.1

損保業界の「三国志」、あるいは「春秋」?でもお書きになるのでしょうか(笑) > 20社を4つくらいに区分けした呼び方 についてはわかりませんが、お書きになった19社以外で、その当時の損害保険会社であれば千代田火災海上だと思います。 その後、大東京火災と合併して、あいおい損保になり、ニッセイ同和とさらに合併してますね。

merlionXX
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 そうそう、千代田火災を忘れていました。 助かりました。 ここ10年の損保業界の合従連衡はほんとすごいですね。 小説が書けそうです。(笑)

その他の回答 (1)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

>上記以外の日産、興亜、同和、共栄、日新、太陽、第一、東洋、大成、朝日、大同等 他の12社はどのように分けられ、なんと呼ばれていたのでしょうか 中堅損保では? ただし、第一、東洋、朝日、太陽は新設4社と云われており、中堅損保からは 除かれてました。 したがって、大手4社、準大手2社?(日本火災、大東京火災) 中堅8社?、新設4社かな なお、千代田火災(→あいおあい→現あいおいニッセイ同和)、が抜けていますよ。 その他特殊な会社として、東亜再保険、日本地震再保険会社があります・

merlionXX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 "新設4社"、でググったところ見事ヒットしました。 手元の資料では日本火災を含めて大手5社となっていました。 非財閥系の日本火災が大手に入るかどうかは異論があるのでしょうが、一応入れるとします。 また沖縄県域でしか営業しないという特殊性や売上高で見ても、大同火災が、「中堅」に入るとも思えません。 8社ではなく、大同を抜いた"中堅7社"でこれもヒットしました。 大同火災はこれも戦後の新設ですが、新設4社の設立時には、復帰前の沖縄は「国外」扱いだったので、「新設4社」にも入らないのでしょう。 となると、20社体制のころは 大手5社:東京海上、安田火災、大正海上、住友海上、日本火災 中堅7社:千代田火災、日産火災、興亜火災、同和火災、共栄火災、日新火災、大成火災 動産3社:日動火災、大東京火災、富士火災 新設4社:第一火災、東洋火災、朝日火災、太陽火災 の19社プラス 番外1社:大同火災 という区分でしょうか。 なんとかうまくまとまりそうです。 有難うございます。

関連するQ&A

  • なぜ損保は海上火災が多いのでしょうか?

    三井海上火災、住友海上火災(三井住友グループ) 東京海上火災、日動火災海上(三菱東京グループ) 大東京火災海上、千代田火災海上(現あいおい損害保険) 安田火災海上、日産火災海上(みずほグループ) 日本火災海上、興亜火災海上(UFJグループ) 富士火災海上、日新火災海上、共栄火災海上…。 (データが2年前なので現在では再編・統合が進んでいるかもしれません) 海上での火災などあまり聞いたことがありませんが、大手の 損保はどうして社名に火災という文字を入れているのでしょうか。 海上事故の保険金が儲かるのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 損保系生保会社の序列は?

    損保系生保10社を併記する場合、その序列はどう書けば常識的でしょうか。 以下の序列にご意見いただけると幸甚です。 ・東京海上日動あんしん生命(東京海上日動) ・三井住友海上きらめき生命(三井住友海上) ・共栄火災しんらい生命(共栄火災) ・損保ジャパンひまわり生命(損保ジャパン) ・損保ジャパンDIY生命(損保ジャパン) ・日本興亜生命(日本興和損保) ・あいおい生命(あいおい損保) ・富士生命保険(富士火災) ・東京海上日動フィナンシャル生命(東京海上日動) ・三井住友海上メットライフ生命(三井住友海上)

  • 保険金未払い、損保5社が異例の大量処分

    昨日(2月3日)の読売新聞ニュースで、保険金未払いで下記の損保5社が異例の大量処分との報道がありましたが、この5社の内の「三井住友海上火災保険」ですが、同じ三井という名の付く車の任意保険会社「三井ダイレクト」は、この「三井住友海上火災保険」と同じグループ会社なんですか?又、もし同じグループ会社だとしたらこの「三井ダイレクト」は大丈夫でしょうか?? http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060203it11.htm ・東京海上日動火災保険 ・損害保険ジャパン ・三井住友海上火災保険 ・あいおい損害保険 ・日本興亜損害保険

  • 困っています。自賠責保険について。

    母が原付で交通事故にあいました。相手は車です。警察の事故証明や手続き等で原付の自賠責保険の事を調べてるんですが、肝心の証書などが見つかりません。原付のシートや家中探しましたがありません。わかっているのはナンバープレートに貼ってある自賠責保険のステッカーだけで、ステッカーから自賠責保険の期限は27年8月までになっています。原付購入先でもわかりませんでした。市役所で車台番号を調べ、自分のわかる範囲で損保会社に電話しましたが現時点で見つかっていません。どこの自賠責保険に加入しているか他に調べる方法はないでしょうか?自賠責の手続きをしたのが22年の更新の時なんですが、手続きしたのは父で父は昨年他界しています。母は父に任せていたようでわからないそうです。ちなみに、これまで問い合わせた損保会社は、損保ジャパン日本興亜、あいおい、東京海上、富士火災、三井住友、JA、大同火災、朝日火災、共栄火災、日新火災、以上です。どなたか、お力を貸してください。

  • 損保

     このあいだ授業で、1987年と2005年の売上高上位100社の企業のランキング表を見ました。 87年にはランキングに入っていたのに05年には消えてしまった会社という授業でしたが、そのグラフを見て気になったことがありました。 87年にはなかったのに、05年にはあいおい、損保ジャパン、日本興亜損保、三井住友海上と4社もランクインしていました。 最初は高齢化で保険加入者が増える からなのかと思いましたが、3社が損害保険なのでこの理由は違うのだと思います。 損保会社がランクインしたのはなぜなのでしょうか。 考えられる理由を教えてください。

  • 火災保険ではどんな風にして会社を選べばいいですか?

    ◆マンションの特約火災保険ではどこの会社がお勧めですか? 以前まではマンションでいろいろな会社へ分散させて保険をかける方式の保険だったのですが、それが満期になり、分散制度も廃止になりどれが一社に絞らなければならなくなりました。 保険会社には詳しくないのでどこの保険会社を選べばよいかアドバイス下さい。 対象となる会社は 損害保険ジャパン 東京会場日動火災 三井住友海上火災 日本興亜損害保険 あいおいニッセイ同和損害保険 富士火災海上保険 共栄火災海上保険 日進火災海上保険 AIU保険 セコム損害保険 アサヒ火災海上火災 エース損害保険 大同火災家事用保険 明治安田損害保険 セゾン自動車火災保険 アリアンツ火災海上保険 アメリカンホーム保険 ジェイアイ傷害火災保険 損害保険契約者保護機構 です。 よろしくお願いします!

  • 損保代理店について

    教えてください。実は損保の代理店を本格的にしようと思いますが、私昨年、破産宣告をして免責をもらいましたが、代理店になる資格はあると聞きましたが実際のところ本当に代理店になれるのでしょうか。たとえば私のプライバシ-も保険会社は調べているのでしょうか。なろうと思っている保険会社は、東京海上、三井住友海上、日本興亜損保等大手のうちいずれかです。同時にAFLACも考えています。どうぞわかる方がいましたら詳しく教えてください。

  • 東京海上と損保ジャパンの火災保険について

    火災・地震保険に入ろうと思い2社を検討しています。 建物評価額の算出方法について、東京海上は再取得価額を用いるとなっており、損保ジャパンは契約時に評価した新価を用いるとなっています。 損保ジャパンのパンフレットには、この方法をとっていることが、とても優れているような記述がされていますが、東京海上の再取得価額も同様と考えて良いのでしょうか? 例えば、東京海上に申込みをして、契約時の保険金額が1,000万円の場合、年月が経過して建物の価値が低くなってから火災が起きたとしても、全損なら1,000万円の支払いが受けられると考えても良いのでしょうか? 現在、東京海上のトータルアシストの方がサービスが幅広いのでこちらに決めようかと思っていますが、この建物評価の部分で損保ジャパンの方がメリットがあるなら検討し直したいと思っています。 どなたかアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 火災保険(損保or共済)

    こんにちは。火災保険に加入したいのですが、共済が良いのか損保が良いのかさっぱりわかりません。 あくまで私は「保険」としか考えておらず、保険料の安さを第一に考えています。 当初は共済と考えておりましたが、うちは岐阜県なのでそろそろ地震が怖いのですが、そうなると共済には保障は無いですし、どうしたら良いのか非常に悩んでいます。 基本的な質問ですが、損保の場合、地震によるちょっとした破損でも全額下りるものなのでしょうか? 建築事務所に依頼して新築したのですが震度6でも倒壊はしないが、壁にヒビが入ったりすると言われました。 融資を受ける銀行が損保(東京海上日動、興亜損保)の代理店なのでそこで加入すると、団体割引(15%)があるらしいです。 それを考慮すると、仮に30年の契約期間のトータルで考えると年払いの共済よりも一括で支払う損保のほうが安く済む、あるいはお得なのでしょうか? どの選択が良いのかさっぱりわからず悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 火災&地震保険 損保ジャパンと東京海上日動

    住宅ローンをみずほ銀行で申し込みを考えております。 ローン申し込みの中に、損保ジャパンと東京海上日動の火災保険と地震保険のパンフレットが入っていました。 みずほ銀行で、この2社で保険加入すると団体割引になるそうです。 「割引になるんだったら・・・」と考えていますが、損保ジャパンと、東京海上日動でしたら、どちらが魅力的でしょうか? ローン内容は、3,500万の35年です。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう