• ベストアンサー

デジカメ画像の印刷方法

Dickの回答

  • Dick
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

霞がかかった感じということですが,普通紙に印刷してませんか? 写真のような艶を出すには光沢紙を使わないと無理です.印刷では,ディスプレィと違って,元の紙より白くする事はできませんから.店頭のデモはすべて光沢紙をつかっています.プリンタのメーカが推奨している光沢紙を使ってもダメなら... 元々,ディスプレィは光を足し,印刷は光を減らす方法で色を表現してますから,完全に同じものを得る事はできません.調整すればある程度のところまで行きますが,ディスプレィの機種とプリンタの機種の組み合わせでも色々かわりますからかなり大変です.このために ICM とか ColorSync などの技術が開発されており,ある程度使えるものになってきましたが,まだまだです. 色を「きりっと」というのは,インクジェットでは難しいですね.元々小さな粒を拡散させて(つまりぼかして)ますから.「きりっと」感に拘るならマイクロドライ(インクジェットより粒が小さい)にするくらいしかないかなぁ.どっと高価になってよければ銀塩写真プリンタ(ピクトログラフィ)を使えばいいんですが,これでは本末転倒ですし...(^^ゞ

関連するQ&A

  • 携帯電話で撮影した画像の印刷が暗い

    携帯電話で撮影した画像(1200×1600 スーパーファイン)をプリンターで印刷したところ、 PCのディスプレイ表示よりも全体的に暗く黄色みがかった感じに印刷されました。 (白い部分がもっと白くてもいいのに…と思う感じ) インクが減っていて警告が出ていた色がありましたので、一応それを新しいのに変えて印刷を してみました。また紙ではなく写真用紙に印刷してみたりもしましたが、どちらも結果は同じでした。 プリンターがおかしくなったのかと思い、今度は携帯ではなく、デジカメで撮影した画像を 印刷してみました。こちらはディスプレイと色味はほとんど変わらず、文句のない写真の出来栄えです。 なぜ携帯で撮影した画像は色味が変になってしまうのでしょうか。ディスプレイではデジカメと同様 色もきれいなので不思議です。提出する資料に使うつもりなので、対応策があれば教えてください。 携帯:Docomo FOMA SH903i PC:富士通 LX70J プリンタ:EPSON PM-A900

  • 友達に借りたデジカメでとった画像が印刷できない

    友達に借りたデジカメでとった画像が印刷できない 友達にデジカメを貸してもらって撮影しました。 プリンターにSDカードスロットがついているので そこから撮影したデータを画像処理ソフトで表示させ プリントしようとしたのですが、 真っ白い紙が出てきてそれで終わりでした。 プリンターでもエラーとかでず、正常に印刷されたのと同じ状態でした。 (ちなみにプリンターにSDカードを入れてそのままパソコンを介さず行えば 画像は印刷できました。) なぜプリントできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジカメ画像 日付は印刷されるのに画像が印刷できません!

    機会オンチのため、このカテの質問で良いのか分りませんが、お分かりになりましたらお願いします。 デジカメはパナソニック LUMIX DMC-TZ3(きみまろズーム) プリンターはCanon MP-800 を使用しています。 デジカメで撮影した画像を印刷して楽しんでいたのですが、最近、長い時間(と言っても30分ほど)印刷していると途中から日付のみで画像が一切印刷されなくなりました。 プリンターの取説を読むと、「長時間使用していると印刷されなくなるので少しプリンターを休ませて」と書いてあったので、指示に従い今まではやってきました。 今日また印刷を始めると、4枚ほど印刷した後、また日付のみで画像が全く印刷されません。 日付はしっかり印刷されるのに画像が全く印刷されないのはなぜでしょう? デジカメ?プリンター?どちらに問題があるのでしょうか? どうしたらいいのか困っています。 なにぶん、機械はまるで素人なので分りやすくお教え頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • デジカメの印刷がきれいにできない

    334万画素のnikon coolpix880で撮影したものを、2400dpiのプリンターで写真用の光沢紙を使って精細で印刷しますが、どうもカメラ店にあるサンプル画像のように鮮明に臨場感があるように印刷できません。どうしてでしょうか?三脚などで固定しないと小さなブレ等が発生しているのでしょうか?どこに気をつけて撮影、印刷をすればよいのか教えてください。お願いします。

  • デジカメで撮った画像が暗いんです・・・

    スミマセン、お願いします ニコンのCOOLPIX S500を使用しています(2007年12月購入) 特に購入時の設定をいじらず、そのまま使用しています 夏に旅行に行ってきまして、晴れた日の外や、室内で撮影をしました 撮影中、デジカメ上の画像(カメラの裏の画像のことです)では気になりませんでしたが・・・、PCに移動した時と、さらにプリントした時にどれもこれも全体的な暗さを感じました COOLPIX S500のせいでしょうか、私の設定の問題なのでしょうか また、皆さんはどうされていますか、ふつうは購入時の設定のまま使用しますよね・・・

  • デジカメ、印刷がぼやけます。

    抽象的でわからないかもしれませんが、デジカメの印刷をしていて、スーパーファインの用紙で、印刷もスーパーファインに設定してやっていますがインクがベタベタで出てきて人物が宇宙人のようにぼやけます。 何か設定が間違っているのでしょうか。普通紙でプリンタも普通紙にするとちゃんと印刷されます。プリンタはエプソンのPM740Cです。これだけの情報でもしわかりましたら教えてください。初めてで表現がこんな感じしかできません。

  • デジカメのJPEG画像のサイズと印刷の大きさの関係について

    デジカメで撮影したJPEG画像を印刷したいのですが、 どの位の大きさに印刷されるか判りません。 画像も普通とかファインとかベーシックとか有ります。 簡単に判る方法がありますか。 又は、印刷のサイズを指定して(A4とか写真サイズとか) 印刷できるソフトが有りますか。

  • デジカメの画像が暗いです!!

    はじめまして! デジカメの画像をmacのiphotoにとりこんで、そこから直接プリントア ウトしようとしているのですが、通常のモードで撮影した画像がものすご く暗く印刷されてしまいます(影が濃く、ノイズみたいになっている感じです。。) ちなみに使っているカメラは(Nikon COOLPIX S640)です。 以前使っていたFujifilmのFinepixでも同じ状況でした。 PCはMac OSX バージョン10.5.6です。 パソコンかデジカメかどちらの設定を操作すれば、取り込んだものをモニ ターでみたまま(もしくは同等の)の明るさでプリントできるんでしょう か?? 教えてください!!

  • デジカメの画像が、綺麗に印刷出来ないです!!

    デジカメで撮影した画像を、高画質フォト用紙(光沢)で印刷しているのですが、どうも出来上がりが粗いので質問させていただきました。 【環境】 OS    ----- windowsXP デジカメ  ----- Canon IXYデジタル910is (上記デジカメの5Mと言う、大き目の画質で撮影した写真です。) プリンター ----- HP PSC-2355 (インクは純正使用で満タンです。使用頻度もそこそこ高い方です。) 【質問】 (1)フォトショップ経由でも、普通のウィザードでも印刷しましたが  多少色味の違いのみで粗さや線が入るのは変わりませんでした。  単にプリンターが古いからでしょうか? (2)5Mと言う大きいサイズで撮影しているのですが、フォトショップで  小さいサイズにしてからプリントした方が綺麗に印刷できるのでしょうか? (3)プリンターの買い替えも、そろそろ考えてはいますが  もし、最新式のエプ●ン・カラ●オ等なら画質も断然変わるのでしょうか? あまり詳しくないので、質問がまとまりませんでしたが、 お分かりになる方、いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • パソコンでのデジカメ画像

    パソコンの初心者なんで、わかりやすい回答お願いします。 デジカメの画像をパソコンで見る時、最近から(いつからかはわかりません)、画像表示がMicrosoft Photo Editorで表示されてしまいます。 以前は確かに違った表示をしていました。Microsoft Photo Editorの為、画像が悪く見づらいです。 何か設定が変わってしまったのでしょうか? 以前は画像を見ながら、スライドショーもできました。 パソコンで画像を開いたとき、Microsoft Photo Editorにならない設定を教えてください。 お願いします。