• 締切済み

[保育園入園の提出書類,源泉徴収について]

[保育園入園の提出書類,源泉徴収について] 2010年6月に現在の市に引越し結婚しました。 12月に子供が生まれ2011年6月~共働きの予定です。(私は6/1~勤務予定) 主人の勤務情報:(1)2010年7月に退職(2年半勤務) (2)2010年12月~(3ヵ月間は準社員で保険や年金は個人で支払い) 妻の勤務情報:(3)2010年4月~6月15日雇用形態は正社員 です。 主人の現在の勤務先から源泉徴収票は頂いてません。 私も源泉徴収票がありませんが、 入園の際に源泉徴収票の写しを提出して欲しいと言われましたが、 (1)の主人の分の源泉徴収票だけ提出し、 (2)(3)は勤務していないことにして届けを出したらバレるのでしょうか??

noname#188902
noname#188902

みんなの回答

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.3

源泉徴収票がなかったら、所得証明書ではどうでしょうか?所得証明書は源泉徴収票は給料だけに対し、あなたの収入すべてが入っていますから源泉徴収票より正確です。

回答No.2

共働きが決定していていつからと決まっているならまた提出するのがかわるかもしれないので、一度役所の保育園手続きできるところにいき話して何を用意すればよいか聞くのが一番です。働くのが決まっているようなので取り消しは大丈夫なはずですよ!

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.1

入園の際の面接・提出書類ではどのような回答をしたのでしょう。 「現在共働きです」と回答したなら やはり文書などで残っているでしょうから源泉を提出するのは 当然といえるでしょう。 「求職中」、「就職予定です」と回答したならばれない気もします。 役所の方も個々の勤務状況を調べることもないと思いますし 2ヶ月程度の正社員なら保育料にさほど差が出るとも思いませんし・・・。 でもね・・・あとは親となったあなたの良心がそれを邪魔しないか というところだと思います。

関連するQ&A

  • 保育園入園時の提出書類(源泉徴収票)について

    保育園入園に際して必要書類の中に夫の勤務先より出してもらう「源泉徴収票」があります。 前年秋まで勤務していた所(有限会社)から問題なく源泉徴収票を発行してもらったのですが、 秋以降勤めているところ(個人経営)からは出してもらえませんでした。 問い合わせると「給与ではなく労務費として支払っているから出せないのでご自身で確定申告にいかれてください」とのこと。 ちなみに毎月いただく給料には引かれものは一切なく、国民健康保険、国民年金です。 今年は以前勤務していたところの源泉徴収票のみでなんとか書類を揃えることはできましたが、 来年からは、この現在勤務しているところからは源泉徴収票を発行してもらえないとなると、 保育園継続申請する際の書類としてどのようなものを提出すればよいのでしょうか? 自分で交通費を引いた給与金額を控えて合計し、 これを保険関係等の控除用の書類や市県民税領収書などと揃えて確定申告の場所へ持っていったら良いのでしょうか?

  • 源泉徴収票の提出について

    源泉徴収票の提出について教えていただきたいのですが 2003年7月に退職し、源泉徴収票を受け取る ↓ 2004年の2月に就職する ↓ 2004年3月に個人で確定申告を行い、源泉徴収票を提出する ↓ そして、2004年12月、現在の会社から前の会社の源泉徴収票の提出を求められているのですが、確定申告を行ったので提出しなくてもいいのでしょうか? 返答をお待ちしております。

  • 転職先に源泉徴収票提出は必要??

    新年早々ですが、質問させていただきます。 2009年は派遣社員として2社で仕事をしたのですが どちらも契約期間が満了の為退職しました。 その後求職期間を経て、2009年の12月にある会社の 正社員として内定を頂き、2010年の1月から勤務が始まる予定です。 そのため、勤務予定の会社に提出する書類をそろえているのですが、 2009年1月以降の勤務分全ての源泉徴収票を提出するようにと言われました。 が、2009年に勤めた会社、2社どちらからも源泉徴収票を貰っていません。 また、請求の為連絡しても担当者と連絡がつかず。。。 源泉徴収票がない場合、何か他のもので代用できるでしょうか? 勤務予定の会社では「給与などの税務手続きで源泉徴収票を使用する」とのことですが、 必ず提出しないといけないんでしょうか?

  • 源泉徴収票の提出について

    源泉徴収票の提出について教えてください。よろしくお願いします。   1・勤務期間8ヶ月 2006年7月~2007年3月 A社  正社員 2・勤務期間11日間 2007年10月末~2007年11月 B社  正社員 私は上記のような職歴があるんですが、12月から新しい職場に行く事になり、源泉の提出が求められると思うのですが、提出する際はA社、B社両方の 源泉が必要なんでしょうか? すごい恥ずかしくて後悔してる事があるんですけど、今度行く会社の面接の時に、B社には「1ヶ月働いていた」と、嘘の申告をしてしまいました。 なので、B社の源泉を提出したら、嘘が発覚してしまうと思うとすごい不安です。会社にも迷惑がかかるし、紹介していただいた知人にも、迷惑がかかりますし。ほんと情けない思いでいっぱいです。 B社の源泉徴収票は、まだ貰ってません。新しい会社からは、今の所、源泉徴収票の提出は求められてませんが、11日間の労働でも源泉徴収票は必要なんですか?嘘がバレないような方法はありませんか? 本当に身勝手な自分だと、重々承知なんですが、ものすごい困ってます。 どなたか、いいアドバイスよろしくお願いします。 長々とすいませんでした。

  • 保育園に提出する源泉徴収票

    4月にパートを辞め、現在は無職の主婦です。 子供が保育園に通っているので、早々と仕事を決めたかったのですが決まらず今日まで来てしまいました。 来年子供を保育園に通わせるには源泉徴収票を保育園に提出しなければならないのですが、5月から今日まで仕事をしていないため、その間の源泉徴収票がありません。 個人事業主となって源泉徴収票を作ろうかと思いましたが、失業保険を受給してしまったため、不正受給になってしまうと思うのですが、市役所(保育園)に提出した源泉徴収票は、税務署等にその情報が知られてしまうのでしょうか? できれば来年も子供を保育園に通わせたい(仕事をしたいため)と思いますが、何かいい考えがありましたら教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 保育園に提出する源泉徴収票

    4月にパートを辞め、現在は無職の主婦です。 子供が保育園に通っているので、早々と仕事を決めたかったのですが決まらず今日まで来てしまいました。 来年子供を保育園に通わせるには源泉徴収票を保育園に提出しなければならないのですが、5月から今日まで仕事をしていないため、その間の源泉徴収票がありません。 個人事業主となって源泉徴収票を作ろうかと思いましたが、失業保険を受給してしまったため、不正受給になってしまうと思うのですが、市役所(保育園)に提出した源泉徴収票は、税務署等にその情報が知られてしまうのでしょうか? できれば来年も子供を保育園に通わせたい(仕事をしたいため)と思いますが、何かいい考えがありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 保育所に提出する源泉徴収票について

    今年4月から息子が公立保育所に通います。 保育料算定のため源泉徴収票を提出との事だったんですが 主人の勤めている会社(現場作業)では 源泉徴収は出ないといわれました。 (扶養控除内であれば母親の源泉徴収票は必要ないと書かれていました。) この場合どうしたらいいんでしょうか??

  • 教えて源泉徴収!!

    10月から会社に入ることになり、会社に提出書類についてご質問です。 源泉徴収票は今年1月からの分だけ用意すればいいんですよね? 一昨年から今年1月まで勤務していた会社での雇用形態はアルバイトでしたが、履歴書には特に記載しませんでした。今年1月の分は、何とか誤魔化せると思うのですが・・・一昨年の源泉徴収票を求められることってあるんでしょうか?もし求められても拒否することはできるのでしょうか??教えてください!!

  • 源泉徴収票の提出について

    度々お世話になります。 来週から、正社員として勤めることになった会社に提出する書類がいくつかあるのですが、その中に、源泉徴収票が含まれています。 私は6月中旬までコンビニでアルバイトをしておりましたので、一応今年の所得があることになりますが…この場合も源泉徴収票の提出はしなくてはいけないのでしょうか。 ちなみに、時給650円、1日あたり4~6時間の勤務で5勤1休、保険は掛けていませんでした。 そもそも源泉徴収が何であるかを理解していません…。 もし、提出をしなければいけないのであれば、その申請(?)方法なども合わせてお教えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 保育園入園申込資料の源泉徴収票について。

    今年の11月から産休に入っていて、今月出産予定があるので、 平成20年度の確定申告を(医療費控除、保険料控除分)をしようと 思っていたのですが、 保育園の入園申込資料の中で、平成20年度の源泉徴収票が必要 だと書かれているのですが、入園申込資料の提出期限が来年1月中ごろなのです。 確定申告の書類提出は来年2月くらいからだと思うので、 保育園の入園申込期までに間に合わないと思うのですが、 同じような経験された方がいらっしゃいましたら、 どのようにされたのか教えてください。 確定申告後のほうが、所得税が安くなると思うので、できれば 確定申告後の源泉徴収票を提出したほうが、保育園料とかも 安くなると思うので、その辺りもわかる方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。