閉経前の生理の異常に悩む | 5つのSEO対策ハッシュタグ

このQ&Aのポイント
  • 閉経前の生理の異常に悩む原因や症状、対処法について詳しく解説します。
  • 閉経前の生理が異常に長くなる場合の要因や治療方法についてまとめました。
  • 閉経前の生理における変化や不快感について考察し、対策方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

閉経前の生理の異常に悩まされています

長年、生理は一週間と安定していたのですが、閉経前のせいか異常に長いです。 1週間ほど少量の日が続いて、大量に出る日が2回ほどあって、また少量の日がだらだらと続きます。 その間、3~4週間も。 長いのもうんざりですが、大量に出る日がいつか予測できないのも困っています。 ひどい時は、入れたばかりのタンポンが5分と持たず、押し出されるほどです。 生理が順調な時は、多い日でも2時間は持ったというのに。 けれど、それも半日も経つと拍子抜けするほど減ります。 そして今、2日ほど印程度にしか出なくて、大量に出る日も過ぎてずいぶん日にちも経ったことだし、さすがに終わったなとナプキンもせず寝ていたら、何かにじみ出るような嫌な感じがして、トイレに行ったら、下着が汚れていました。 終わったとばかり思ったのに、また始まってしまったようです。 こんなことは初めてで、長くてもいったん終われば1~2週間間はあくのに。 1週間ほど少量の日が続いて、今日大量に出ました。 最初に始まった日から、もう1ヶ月過ぎてるのに。 ナプキンが手放せない毎日が、とても憂鬱です。 病院に行けば終わらせられると友達に聞きましたが、おばさんが生理があるうちはまだいい、終わったら、更年期障害がひどくなったと聞いたので、躊躇しています。 こんな日々があとどれくらい続けば、閉経するのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.2

ほてり、貧血、のぼせ、めまい、吐き気、頭がぼんやり、頭痛、記憶障害、既存アレルギーの悪化、ありとあらゆる症状がむちゃくちゃに出ます。その上、それを周りにいうと嫌がられます。 頼りになるのは経験者です。50歳超えた女性に聞いて回りました。5人に一人以下が症状がある、と気がついてました。他の人は大した事無いと言い切ってました。出血量の大小はよくある事らしいです。私と友人の一人と私の母は寝たり起きたりという重症に近い方でした。そういう場合もあります。 私の場合はひど過ぎてタンポンとナプキンの2重の上からあふれでて旅行中のホテルのシーツを汚し、真夜中に洗ったりしました。出血がひどくて貧血になり、鉄分錠剤でなんとか持ち直しました。 子宮筋腫があると更に出血は多くなります。が、それも医者に相談したら閉経すれば自然消滅するし、手術する方が危険というので、放置しています。 ホルモン治療である程度押さえられます。平均年齢50歳、経過は平均5年だそうです。終わってしまって、出血がなくなりその分元気なおばさんになる事もあります。運動して骨粗鬆症だけはすぐにはならないように、努力。でも85歳なら当たり前。要は今の体を長続きさせる事。 50歳、生理が無くなって2ヶ月です。体調が良くなって来ました。

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じくらい、出血のひどい方がいて安心しました。 私も夜用ナプキンとタンポンの二重装備です。 同い年の友達は、漢方を飲んでいるせいか、量こそ減ったものの1週間で済んでいるとのことなので、うらやましい限りです。 若い頃は生理通もひどくて、貧血状態になったこともありますが、今は貧血も起きません。 いつ終わっても当然の年齢ですが、2回も来たのは最後のあがきなのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

46歳主婦 三年前に閉経しました 30代ですでに 不規則な生理 長いときは半年毎日 二ヶ月毎日 ずっと貧血でした。40で生理がこなくなってホルモン剤で おこしていました おしりにシールを貼るのですが それを貼っても こなくなり 完璧に閉経しました。 更年期というより ホルモン剤で太りすぎ 足腰に負担が大きいです・あまり若くで閉経すると 動脈硬化などおこりやすいそうでうが いまそれはありません ほてり 気持ちのいらいらはあります。 あと 肌がかさつきます。 うまく更年期に対応スポーツなどをして感じない人も いるみたいです

• ktyln
回答No.1

当方、50代前半、生理はいまだに28日周期、出血は4日ほどです。 更年期障害は特に症状がありません(自覚していません)。 定期的に婦人科で子宮がん健診はしていますか? これを期に一度がん検診を兼ねて婦人科に行かれてはいかがでしょう。 そろそろ子宮頸がんだけではなく子宮体がんの可能性も出てくる年頃です。 がんから来る不正出血の可能性がないかどうか確認することも大切だと思います。 がんでないなら、ホルモン療法などで生理を規則的にすることも できると思います。 また、単なる閉経に伴うものではなく、卵巣の機能異常などによる ホルモン異常があるかもしれませんよね。やはり検査をお勧めします。 確かに、生理が終わると、動脈硬化の進行が早くなったり、 骨粗しょう症の進行が早くなったりしますので、 女性にとっては悩ましいところですね。

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 期間が短くて、うらやましいです。 やはり、婦人科で診てもらったほうがいいのですね。 どうしても、内診に抵抗があって行きづらいのですが、もう恥ずかしいという年でもないですものね。 一度、ちゃんと診てもらおうと思います。