閉経前の生理の異常に悩む | 5つのSEO対策ハッシュタグ

このQ&Aのポイント
  • 閉経前の生理の異常に悩む原因や症状、対処法について詳しく解説します。
  • 閉経前の生理が異常に長くなる場合の要因や治療方法についてまとめました。
  • 閉経前の生理における変化や不快感について考察し、対策方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

閉経前の生理の異常に悩まされています

長年、生理は一週間と安定していたのですが、閉経前のせいか異常に長いです。 1週間ほど少量の日が続いて、大量に出る日が2回ほどあって、また少量の日がだらだらと続きます。 その間、3~4週間も。 長いのもうんざりですが、大量に出る日がいつか予測できないのも困っています。 ひどい時は、入れたばかりのタンポンが5分と持たず、押し出されるほどです。 生理が順調な時は、多い日でも2時間は持ったというのに。 けれど、それも半日も経つと拍子抜けするほど減ります。 そして今、2日ほど印程度にしか出なくて、大量に出る日も過ぎてずいぶん日にちも経ったことだし、さすがに終わったなとナプキンもせず寝ていたら、何かにじみ出るような嫌な感じがして、トイレに行ったら、下着が汚れていました。 終わったとばかり思ったのに、また始まってしまったようです。 こんなことは初めてで、長くてもいったん終われば1~2週間間はあくのに。 1週間ほど少量の日が続いて、今日大量に出ました。 最初に始まった日から、もう1ヶ月過ぎてるのに。 ナプキンが手放せない毎日が、とても憂鬱です。 病院に行けば終わらせられると友達に聞きましたが、おばさんが生理があるうちはまだいい、終わったら、更年期障害がひどくなったと聞いたので、躊躇しています。 こんな日々があとどれくらい続けば、閉経するのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.2

ほてり、貧血、のぼせ、めまい、吐き気、頭がぼんやり、頭痛、記憶障害、既存アレルギーの悪化、ありとあらゆる症状がむちゃくちゃに出ます。その上、それを周りにいうと嫌がられます。 頼りになるのは経験者です。50歳超えた女性に聞いて回りました。5人に一人以下が症状がある、と気がついてました。他の人は大した事無いと言い切ってました。出血量の大小はよくある事らしいです。私と友人の一人と私の母は寝たり起きたりという重症に近い方でした。そういう場合もあります。 私の場合はひど過ぎてタンポンとナプキンの2重の上からあふれでて旅行中のホテルのシーツを汚し、真夜中に洗ったりしました。出血がひどくて貧血になり、鉄分錠剤でなんとか持ち直しました。 子宮筋腫があると更に出血は多くなります。が、それも医者に相談したら閉経すれば自然消滅するし、手術する方が危険というので、放置しています。 ホルモン治療である程度押さえられます。平均年齢50歳、経過は平均5年だそうです。終わってしまって、出血がなくなりその分元気なおばさんになる事もあります。運動して骨粗鬆症だけはすぐにはならないように、努力。でも85歳なら当たり前。要は今の体を長続きさせる事。 50歳、生理が無くなって2ヶ月です。体調が良くなって来ました。

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じくらい、出血のひどい方がいて安心しました。 私も夜用ナプキンとタンポンの二重装備です。 同い年の友達は、漢方を飲んでいるせいか、量こそ減ったものの1週間で済んでいるとのことなので、うらやましい限りです。 若い頃は生理通もひどくて、貧血状態になったこともありますが、今は貧血も起きません。 いつ終わっても当然の年齢ですが、2回も来たのは最後のあがきなのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

46歳主婦 三年前に閉経しました 30代ですでに 不規則な生理 長いときは半年毎日 二ヶ月毎日 ずっと貧血でした。40で生理がこなくなってホルモン剤で おこしていました おしりにシールを貼るのですが それを貼っても こなくなり 完璧に閉経しました。 更年期というより ホルモン剤で太りすぎ 足腰に負担が大きいです・あまり若くで閉経すると 動脈硬化などおこりやすいそうでうが いまそれはありません ほてり 気持ちのいらいらはあります。 あと 肌がかさつきます。 うまく更年期に対応スポーツなどをして感じない人も いるみたいです

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

当方、50代前半、生理はいまだに28日周期、出血は4日ほどです。 更年期障害は特に症状がありません(自覚していません)。 定期的に婦人科で子宮がん健診はしていますか? これを期に一度がん検診を兼ねて婦人科に行かれてはいかがでしょう。 そろそろ子宮頸がんだけではなく子宮体がんの可能性も出てくる年頃です。 がんから来る不正出血の可能性がないかどうか確認することも大切だと思います。 がんでないなら、ホルモン療法などで生理を規則的にすることも できると思います。 また、単なる閉経に伴うものではなく、卵巣の機能異常などによる ホルモン異常があるかもしれませんよね。やはり検査をお勧めします。 確かに、生理が終わると、動脈硬化の進行が早くなったり、 骨粗しょう症の進行が早くなったりしますので、 女性にとっては悩ましいところですね。

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 期間が短くて、うらやましいです。 やはり、婦人科で診てもらったほうがいいのですね。 どうしても、内診に抵抗があって行きづらいのですが、もう恥ずかしいという年でもないですものね。 一度、ちゃんと診てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 閉経前の生理について

    47才ですが、閉経前の生理について質問です。生理の周期は28日ですが、去年の10月に1か月生理が飛びました。その後はほぼ28日周期で生理が来ていたのですが、先月は1週間遅れ今月は20日ほど遅れています。2~3日前に生理痛のような下腹部の不快感があり、おりものに血が混ざっていて生理が始まったと思っていましたが、ナプキンが汚れる程ではなく、トイレに行くとティッシュに血がつく程度でほとんど出血のない状態が続いています。はっきり生理なのかもわからず、閉経前なのかな?とも思っていますが、他の病気も気になりますし、閉経前の生理で同じような方はいらっしゃいますか?

  • 生理の仕組みについて

    もうすぐ40歳になる者です。 38歳くらいから、生理前1~4日に茶色いものが出だして 生理1~3日目になると夜用ナプキンとタンポンを併用して、 1~3時間くらいしか持ちません。 酷い時は、1時間で、夜用ナプキンも漏れてしまいます。 4~5日は普通の量で・・・6~7日は、茶色いものが 少量続く感じです。 これは、ホルモンのバランスだけなのでしょうか? 私は、自律神経失調症です。日々のストレスもありますが メンタルクリニックで補っています。 更年期障害でしょうか? 生理の時よりも、排卵日の時の方がイライラしたり、落ち込んだり 酷くなっています。 閉経が近いのでしょうか? 経験のある方や知識のある方、病院はまだ早いかなって思うので 教えて下さるととても助かります。よろしくお願いします。

  • 閉経についてお伺いしたいのですが。42歳の主婦です。今年に入り生理が少

    閉経についてお伺いしたいのですが。42歳の主婦です。今年に入り生理が少し変と言うか・・・量が減ったり、1日あって、次の日なくて、でまた次の日にあったりとなんとかくすっきりしない生理ばかりでした。色々調べたら40歳を超えると生理も変化すると書かれていたので、そうなのかなぁ・・・と思っていました、が今月は先月の終わりにそれらしきものが下着に少しつきナプキンをつけると全然付かず3日ほどたってまた少し付いただけでそれ以降なにもありませんでした。母が45歳で閉経をしたので私も早いかも。とは思っていましたが3年前に流産をしてどうしてももう一人欲しいと考えています。まだたった1回だけ来ないとは思いながら気になって仕方ありません。やはりたった1回ですが病院に行くべきでしょうか?まだ様子を見た方が良いでしょうか?主人は不妊治療をするくらいなら子供は要らないと言うので、不妊治療は考えてはいないのですが、治療をすればきちんと生理がきますでしょうか?生理がくれば排卵日も確定できると思うので妊娠する可能性もあると思うのですが?どうかご存知の方教えてください

  • 私の生理……タンポン

    タイトルの通り、私の生理について、心配事があります。 あまり汚い表現を好まない方は、読まないほうがいいかと思います。 まず、私は中学1年生、初潮は6年生の2月です。 毎回、30~35日ぐらいの周期で、ちゃんと生理は来ています。 私の生理は、量が多く(?)1日目から3日目ぐらいまでは、1時間ごとにナプキンを替えないと、 すごく気になります。そこで、2回目からタンポンを使うことが多くなったのですが、タンポンを使うと、 タンポンに赤茶色の汚いものが少しつくだけで、ナプキンをつかっているときと、量も色も全然違います。 タンポンを取りだしても、広がってもいません。でも、タンポンをつけて運動などをすると、薄いピンクの さらさらしたものが少量ナプキンについています。 タンポンを使うと、いつも通じゃなくなるのでとても心配です。でもタンポンを使ってもきっちり7日で 終わるので、よくわからないんです。 皆さんはそういうことないですか?回答宜しくお願いします。

  • 更年期障害(閉経)は検査薬に反応しますか?

    こんにちは。 女性の病気に投稿していましたが返答が得られないので、カテ違いですがこちらに再投稿させていただきます。(削除依頼済み) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5255567.html 39歳の女性です。ここ1年くらい28日±1日(1回ほど26日、1回ほど32日がありましたが)周期で生理は安定しています。 前回の生理開始は8月3日だったので次は8月31日(28日周期で)が予定日でした。 しかし24日目の8月27日に出血があったためにすぐにタンポンを入れナプキンをしました。しかしナプキンは全く汚れず、タンポンも少量の出血を吸っただけで、その後の3日間同じ状況でした。(計4日間)ナプキンはおりものシートを1日1枚で大丈夫、タンポンも1日1本で大丈夫なほど出血はありませんでした。 お腹が何となくちかちかと痛むのですがその後の出血はなく、更年期障害が始まった、または早期閉経なのかと悩んでおります。 きっとホルモンのバランスがメチャクチャになっているんだろうと想像はつくものの、海外に住んでいるためにすぐに専門医に診てもらうこともできません。何とかホルモンの狂いを証明する方法はないものかと残っていた排卵検査薬と妊娠検査薬を同時にしたところ、排卵検査薬は5秒くらいで終了線より濃く反応、妊娠検査薬も30秒くらいで終了線の半分くらいの濃さで反応しました。 これはいったい何のホルモンがどのように狂っているのでしょうか?専門家の方などで考えられる範囲で結構ですので、私の状況を推測いただけますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します

  • タンポンを使ったら生理がすぐ終わった

    先日旅行に行ったときはじめてタンポンを使いました。 金曜の朝から生理がはじまり、次の日から始まる旅行を考えタンポンを購入。 昼に試しましたが問題がなかったので翌日からの使用を決定しました。 翌日、夜11時30分ごろにタンポンを装着。朝の6時に起床して外しました。 一応ナプキンはつけて寝ましたが、ナプキンには若干「こすれてついた」程度に血が付いていました。 そしてタンポンを外すと、もうこれ以上すえないというぐらい真っ赤に。 びっくりしましたが、早く気付けてよかったと思その日(日曜日)はナプキンのみで過ごしました。 しかし出血が少量で月曜日には完璧に出血が終わってしまいました。 着床出血で、妊娠してしまったことも考えて妊娠検査薬を使いました。 結果は陰性でした。 (生理がずれることが多いので、最後の性交渉から三週間経って行いました) タンポンを使ったことによって生理が短くなることはあるのでしょうか? 病気はもちろん、妊娠もまだ望んでいません。 左下腹部に違和感を感じていたり全く落ち着きません。 参考になる回答を求めています。

  • 生理の量が少ない=無排卵?

    妊娠希望の39歳です。 5月に生理が一週間ほど遅れてから生理不順気味です。 加えて、ここ3回位は量が少ないです。 タンポンを使うと早く終わる感じはしていたのですが、今回はタンポンを使わずナプキンだけで試してみたところ、明らかに量が少なく、しかも3日で完全に終わってしまいました。 生理が狂い始めてからは排卵検査薬を使って子作りしていますが、そもそも排卵してないのでは、という気がしてきました。 生理の量が少ない=無排卵の目安になりますか? 6月に産婦人科を受診したときは、年が年だから「まぁ遅れたりちゃんと来たりしながら閉経していくかな~人それぞれだけどね~」と言われました。 閉経が近付くということは無排卵の時も増えるということですよね?

  • 閉経したかも??

    現在45の女性です。 経血量が少なくはなったものの、2ヶ月前までは生理がありました。 特に周期の乱れも見られませんでした。 ところが7月、予定していた日(月末)になっても生理が来ず、そのまま8月に入りました。 8月ももう半ば近いのにも関わらず、来る気配は一向にありません。 様子を見て、婦人科を受診しようと思っているのですが、閉経を疑う場合、大体どの位生理が来なかった場合に受診するのがマストなのでしょうか。 更年期には、精神症状として、イライラが出る方もいる様で、ここ数ヶ月、得にイライラが酷いです。 他にも3年位前から急にカァッと暑くなったり、冬なのに汗をかいていたり…と、更年期の症状と思えなくもない心身への変化があります。 閉経を挟んでその前後5年、計10年位が更年期にあたると聞いていたので、もしかしたら既に更年期に入っていて、いわゆる5年目に起こる閉経に至ったのでは、と…。 平均年令からすると少し早い気もするのですが、私は母親も更年期が早かった為心配です。 色々調べると、30代で閉経して更年期を迎える方も少なくないようで…。 お尋ねしたい事は、生理が止まった事から閉経を疑う場合、どの位様子を見て婦人科を受診したら良いか、です。 人生の先輩(女性)の方々、または有識者の方々、アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 生理って?

    女子は生理がいつ始まるかわかるのでしょうか? それとも、毎回タンポンやナプキンとか装着してるの? 急に始まったら下着汚してしまいますよね! 不思議です

  • 閉経について

    完全に閉経したというのはどうしたら分かるものなのでしょうか? 先月は二度月経があり、今月はほんの少量の経血が何日も下着に付く程度です。 四年前に卵巣膿腫を患い、卵巣を一つ半摘出しています。 普通の人より閉経が早いでしょうとは医師からは言われていました。このまま閉経を迎えていいものかどうか・・・ ホルモン治療で遅らせた方がいいのでしょうか? どなたか分かる方よろしくお願いします。