• 締切済み

体力つけたいです

これから夏ですが、体力が少々足りないような気がします。 それでお聞きしたいのですが、皆様はどのように体力を つけていますか? 今のところ、栄養補助食品とか食生活に気をつけているのですが、 ハードなことをすると結構疲れます。 きついときは次の日にも響きます。 なにかいい方法がありましたら教えてください。

• up_up
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• kannaduki
回答No.3

tappyさんのおっしゃるとおり、体力をつけたいのであれば、有酸素運動です。 今のところ、up-upさんは全く運動されていないようなので、まずは簡単な筋力トレーニングやストレッチ、ウォーキングなどから始められてはいかがでしょうか? 始めのうちは、疲れることもあると思いますが、そこを踏ん張れば、楽になりますよ。 一度にドカットではなく、少しづつ徐々に頑張ってみてください。 私も始めは3k走るのが苦でしたが、今は10キロぐらいなら楽に走れるようになりましたよ。 運動をして体力がついてくると、生きていくのも楽になります。 立っていたり、歩いていたりするのも筋肉があるとないのとでは全然違いますよ。 食生活も大切ですが、やはり運動も大切です。 健康の3大要素は運動・休養・栄養ですからね? 継続は力なり・・・です。 諦めないで、p( ̄^ ̄)q ガンバッ!

up_up
質問者

お礼

よく有酸素運動って言われますよね。 そうですね。できたらいいのですが、なかなかやる時間がないのです。 結構歩くことは多いのですが有酸素運動になるほどは歩いてないかも。 がんばってやってみますね。

• tappy
回答No.2

やっぱ有酸素運動しかないんじゃないんですかなぁ! 心肺機能を向上させとかないと何やってもきついですよね! ですが毎日続けるのがまた一苦労なんですよねぇ! たぶんあなたの場合筋肉もかなり硬くなってると思います! だから風呂上りにストレッチでもして疲労しにくく回復しやすい筋肉を 作っておくのもいいのではないですか? 参考までに・・!

up_up
質問者

お礼

そうなんです。体が硬いのです。 お風呂上りのストレッチも前は少しやってたのですが、 やはり、毎日少しずつが大切ですよね。 筋肉のためにがんばります! ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

体力作りの基本は歩くことからです。 少しずつ、徐々に体を慣らしながら始めるとよいでしょう。 私は毎日40分前後歩いています。 下記のページを参考にしてください。 ウオーキングの効用  http://www.takumidou.com/new_page_3.htm ウオーキング http://www.bigsam.net/health/kenkou/woking.htm

up_up
質問者

お礼

毎日40分はすばらしいですね。 参考ページを載せてくださりありがとうございました。 助かります。