• 締切済み

体力つけたいです

これから夏ですが、体力が少々足りないような気がします。 それでお聞きしたいのですが、皆様はどのように体力を つけていますか? 今のところ、栄養補助食品とか食生活に気をつけているのですが、 ハードなことをすると結構疲れます。 きついときは次の日にも響きます。 なにかいい方法がありましたら教えてください。

  • up_up
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • kannaduki
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.3

tappyさんのおっしゃるとおり、体力をつけたいのであれば、有酸素運動です。 今のところ、up-upさんは全く運動されていないようなので、まずは簡単な筋力トレーニングやストレッチ、ウォーキングなどから始められてはいかがでしょうか? 始めのうちは、疲れることもあると思いますが、そこを踏ん張れば、楽になりますよ。 一度にドカットではなく、少しづつ徐々に頑張ってみてください。 私も始めは3k走るのが苦でしたが、今は10キロぐらいなら楽に走れるようになりましたよ。 運動をして体力がついてくると、生きていくのも楽になります。 立っていたり、歩いていたりするのも筋肉があるとないのとでは全然違いますよ。 食生活も大切ですが、やはり運動も大切です。 健康の3大要素は運動・休養・栄養ですからね? 継続は力なり・・・です。 諦めないで、p( ̄^ ̄)q ガンバッ!

up_up
質問者

お礼

よく有酸素運動って言われますよね。 そうですね。できたらいいのですが、なかなかやる時間がないのです。 結構歩くことは多いのですが有酸素運動になるほどは歩いてないかも。 がんばってやってみますね。

  • tappy
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.2

やっぱ有酸素運動しかないんじゃないんですかなぁ! 心肺機能を向上させとかないと何やってもきついですよね! ですが毎日続けるのがまた一苦労なんですよねぇ! たぶんあなたの場合筋肉もかなり硬くなってると思います! だから風呂上りにストレッチでもして疲労しにくく回復しやすい筋肉を 作っておくのもいいのではないですか? 参考までに・・!

up_up
質問者

お礼

そうなんです。体が硬いのです。 お風呂上りのストレッチも前は少しやってたのですが、 やはり、毎日少しずつが大切ですよね。 筋肉のためにがんばります! ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

体力作りの基本は歩くことからです。 少しずつ、徐々に体を慣らしながら始めるとよいでしょう。 私は毎日40分前後歩いています。 下記のページを参考にしてください。 ウオーキングの効用  http://www.takumidou.com/new_page_3.htm ウオーキング http://www.bigsam.net/health/kenkou/woking.htm

up_up
質問者

お礼

毎日40分はすばらしいですね。 参考ページを載せてくださりありがとうございました。 助かります。

関連するQ&A

  • 4歳の息子・・。小食で体力がありません。どうしたらいいでしょうか?

    4歳の男の子です。 幼稚園に通っていますが、午前中に体力がなくなってヘトヘトになります。 それもそのはず、好きなのはパンが納豆なんですが朝ご飯も食パン半枚か納豆ごはん3口がやっとなんです。といって、お弁当も半分も食べられずいつも残してきます。 おやつも少し食べて終わり。夕飯も4口で終了。 もともと食べることに全く興味がないんです。 果物は全く食べれない。肉は飲み込めず出してしまう。 どこから栄養を得てるのか分からないほどで、身長は100センチ、体重は16キロ。痩せてるわけではないです。 でも、幼稚園でヘトヘトになってしまうので遠足に行っても行って2時間んほどでヘトヘト・・・困ってます。 何か、栄養のあるもの。。。たとえばカロリーメイトの様な栄養補助食品などを食べさせることを考えた方がいいでしょうか? 私は食べる事が大好きなのでさっぱり理解できません。 同じ経験された方、何かアドバイスを頂ける方にぜひお願いします。

  • 癌による大幅な体力低下

    母が乳がんの遠隔転移で、抗がん剤治療をしています。 数ヶ月前からせきが酷く、オキシコンチンを処方されました。 抗がん剤も変わりました。 しかし、ここ数日で体力低下が激しく癌とはこんなに恐ろしいものなのかと思い知らされました。 家族みんなで話し合った結果、以下のようにまとまりなりました。 7月24日 オキシコンチン服用初め せきもほぼ治まり普段通りの生活に しかし数日後から食欲不振・食べても嘔吐するようになる さらに数日後、激しい眠気が襲い動いていないと目が閉じるようになる 時折手の震えが見られる 8月21日 新しい抗がん剤投与のため入院 これまでの間に食がだんだん細くなり1日の食事量が1食分くらいになる ぐっすり眠れない 8月23日頃より現在 相変わらず食欲不振のため果物、栄養補助食品等食べてもらう ぐっすり眠れない 日中、落ち着かず絶えずウロウロしてじっとして居られない(一番本人が気にしている) ボーッとする 動きが緩慢になる 尿があわ立つ 服用中の薬(常飲) オキシコンチン5mg ノバミン5mg エチカーム レニベース ピドキサール 抗がん剤 カイトリル デカドロン ジェムザール と言うような感じです。 この症状はオキシコンチンのせいなのか、新しく始めた抗がん剤のせいなのか、体力低下のせいなのか分かりません。 オキシコンチンのせいならデュロテップパッチにしてもらおうかと思います。 同じような経験をされた方、されている方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせください。 先の見えないこと、何もしてあげられないことがとても怖いです。

  • 体力の付け方を教えてください。

    病気の為に1年近くウォーキングや仕事を止めています。 それでもこの一年、体が動く時は出来る限りストレッチと筋トレをしています。バレエをしている知人からはストレッチと筋トレの方法に問題はないと言われました。 が、まだ一日中起きていられるだけの体力がないんです。(昼寝をしないと夜には頭痛がするのと、体が重~くだる~くなり動かない) 食生活はすごく気を付けていて、だいたいの摂取カロリーと栄養は把握しています。 それでも、最近調子の良い時は片足1kgの負荷をかけ、7~8kmを1時間強かけて歩いています。 そこでウォーキングをする時の負荷のポイント・横腹の鍛え方・体の休ませ方を教えて頂けませんか? それと、ウォーキング・筋トレ・ストレッチ・食事の効率的なプログラムの組み合わせ方も知りたいのです。 なるべく早く体力をつけて社会復帰したいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 体力

    人より長時間仕事ができたり疲れを見せないくらい迫力ある喋りができるようになりたいのですが、正直今の私はあまりそういった体力がありません。 食生活や運動などどんな面から鍛えれば宜しいでしょうか?? 何でもいいので教えてください。。。

  • 食欲不振の高齢者への「追加」の栄養補助食品等

    お世話になります。 1)最近、高齢の親(90齢代)の食欲が相当減少してきたので、  栄養補助食品「明治メイバランス(200kcal)」を  1日、2本を飲んでいます。 また、おかゆを自宅で作って、1日1回、数口は食べていましたが、 昨日から食べなくなりました。 この状況では、1日、400kcal程度しか摂取できません。 このため、元気がなく、体力は低下し、 家の中では、よちよち歩くのがやっとです。 なお、会話は、ほぼ正常にできています。 手は、時々、震えます。 3)そこで、「明治メイバランス(200kcal)」に加えて、  摂取しやすい栄養補助食品を探しています。 4)ついては、何か良い栄養補助食品等がありましたら、教えて下さい。 5)また、栄養補助食品の摂取以外に、適切な対応がありましたら、  併せて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 体力不足・・・?

    最近、極度に体力が落ちている気がします。大学に入って3年が経つのですが、ほとんど運動をしていません。 忙しい日にバイトを6時間ほどやっただけでくたくたになってしまって、次の日まで影響が出てきます。また、睡眠時間も増えていくばかりで・・・(^^;)やはり体力が落ちているのですかね? 何か体力をつける方法があれば、教えてください。

  • 栄養補助商品は何がいいでしょうか?

    大学受験を控えた娘に体力を保持するための栄養剤か、栄養補助食品を探しています。 どのようなものを与えたらいいか教えてください。

  • 栄養補助食品 摂っていますか?

    こんにちは🍊 12月13日はビタミンの日だそうです。 人が健康でいるためには、ビタミンだけでなく様々な栄養素を摂取する必要がありますよね。 でもなかなか普段の食事だけでは、たくさんの栄養素を取れないと思います。 それを補うために栄養補助食品がありますが みなさんはサプリメントなどの栄養補助食品、摂っていますか?

  • サプリメント(栄養補助食品)教えてください!!

    体にはビタミン、ミネラルなどバランスのいい栄養摂取が必要だといいますが、そういった面から一番いい栄養補助食品を教えてください!! ちなみに私の今の状況は、やや仕事疲労のたまり過ぎ、食事は2食で、腰痛もち。 まずは朝食をとるようにしないととは思っていますが、その食生活を改善するとの同時に何か良いものはないかと思っています。 TVCMなどみているといろいろあって、全てを鵜呑みにすると大変な金額がかかるし、一回に何十錠飲むはめになりそうです(・・;

  • 栄養補助食品を主食すれば…

    カロリーメイト等の栄養補助食品には一日に必要な栄養素がこのくらい、と書かれていますが、その目安を守れば栄養失調にはなりませんか? カロリーメイトに限らず クリーム玄米ブランでもオールブランでもなんでもいいのですが しかしあれらの食品は 例外なく原料のが主が小麦で しかもバランス的にみると脂質が高いです なので 目安量を守ったとしても 消化・吸収の過程でビタミン群は消費されてしまい、したがって エネルギッシュな活動に必要なビタミンは摂取できないとおもうのです そもそも あれらのビタミンは きちんと吸収されるのでしょうか? 鉄分にしろ、貧血の辛い自分にとっては ついアルフェネオに頼ってしまい お金がなくなるうえに、その場しのぎにしかなりません 栄養補助食品に不足しているとおもわれるのは 食物繊維とタンパク質だとおもいます やはり あれらを中心に食べていれば便秘になること間違いなし、ですが 総体的に見て様々な栄養が入っているのは卵くらいしか思い浮かびません 3食ゆでたまごという生活もコレステロールの摂りすぎかとおもわれてなりません 成長期の真っただ中ですし、栄養補助食品やサプリメントに頼りたくないのです が 数年前から摂食障害を抱えていて どうしても、一日1000kcal内におさえたいのです (これでも随分回復してきたところです) 勉強に力を入れたいし なにより、きちんと からだの内側からきれいになりたい 食事はからだを作るもの おろそかにできません 両親は 片親と現在暮らしている状況ですが 食事は自分のものは自分で となるのがほとんどです 極端なたとえですが 食パンを毎食1枚か、カロリーメイト2本 の生活では どちらがからだにいいのでしょう やはり栄養補助食品は 脂質も高く 天然のビタミンでないので からだに悪影響を及ぼすもの、でしょうか

専門家に質問してみよう