テキストファイルの区切りが "|" の場合、読み込み方法は?

このQ&Aのポイント
  • テキストファイルをカンマ区切りとして読み込む方法はわかりますが、「|」区切りの場合はどうしたらいいですか?
  • テキストファイルを「|」区切りで読み込む方法が知りたいです。
  • 質問者はテキストファイルの区切りが「|」の場合、読み込み方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストファイルの区切りが " | " の場合

テキストファイルの読み込みで質問したいのです。 下記のソースを書いた場合、カンマ区切りでファイルを 読み込み、変数に渡す事が出来ますが、それが"|"区切りだった場合は どのような形で書くべきでしょうか? FILE *in_file; char myName1[]; int myName2; in_file = fopen("test.dat","r"); fscanf(in_file,"%s,%d",myName1,&myName2); /*区切り文字:*/ printf("name1%s name2%d\n",myName1, myName2); fclose(in_file); 読込みたい情報に合わせて、ソースを下記のように変更しました。 fscanf(in_file,"%s|%d",myName1,&myName2); /*区切り文字:*/ テキストファイルの内容は、 ABC|123 です。 上記の条件だと、myName1に"ABC|123"となってしまいます。 カンマ区切りのソースに直して、データもカンマ区切りに直すと、 myName1=ABC myName2=123 となるのですが、"|"区切りは、初めてなのでうまく出来ないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

ちょっとあっさりし過ぎた回答だったので、一応、解説もしておきます。 参考URLに linux の日本語訳されたマニュアルを示しておきます。 そこの「変換」の章の s の部分を読んでください。今回のことに からむ部分を引用すると、   * * * 文字列の入力は、 ホワイトスペースまたは最大フィールド幅(ふ たつのうち最初に 生じたもの)によって中止される。   * * * ということです。 どの開発環境を使っているかによると思うのですが、大体同じ仕様 になってると思ってました。なので、"|" が "," でも期待通りの 動きをしないと思うのですが、senna13 さんがお使いの開発環境は カンマだけ、特別扱いしているようですね。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man3/fscanf.3.html
senna13
質問者

お礼

ありがどうございました。 いやー、自分も長い事色々なプログラムをしていたのですが、 なにせ、現在の環境には、リファレンスって物がなくて・・・・ 本当にありがどうございます。 後は、全てクリア出来る問題ばかりなので、自分で処理します。

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.1

fscanf(in_file, "%[^|]|%d", myName1, &myName2); です。