• 締切済み

母の再婚相手と同居、不安

母、再婚、早ければ今月末にも相手が家に来る 何回か一緒に食事したが、可もなく不可もないといった感じ GWに荷物がきて、本当に一緒に暮らす実感がきた なんか不安だな 姉と母は二人ともノリノリで僕だけ、なんか 蚊帳の外 別に絶対嫌じゃないんだけどね 姉に言ったら、お前はまだ子供だ、ガキって言われた お母さん、幸せになるんだから喜んであげなよって 家でようかと思ったが金ないし、後一年で卒業だからやめられないし、少なくとも一年間は一緒に生活しなきゃならない 姉は去年結婚していないから、好きな事言ってるが 結局、僕だけなんだよな 二十歳くらいで親の再婚を経験した人いませんか?経験談を教えてください 新しい父をなんて呼んだらいいですか?生活、どんなとこに気をつけましたか? ネットとか調べると再婚した親のセックスを目撃とかあるけど、実際そうなったら嫌だな~とか不安です 逆に年配者の人で再婚した人 相手の子供と接する時、どんなとこに気をつけましたか?経験者の人、教えてください

noname#132527
noname#132527

みんなの回答

回答No.5

2度目の回答です。 夜のことに関してですが、ちゃんとした親であれば? そのような気配は子供には感じさせないのではないでは? 普通に考えていやじゃないですか? 自分がもし彼女とそのようなことをしている気配を 母親に感じ取られるなんて。 母親もきっとそう思うはずですから わからないようにしてくれると思いますよ。 自分は一度も気配を感じたことがありません。 反対に レス?と思うほどです。 笑 多分、旅行にいったときや 自分がいないときに 行っているのではないかと思います。 夜のことに関しては意識しすぎると関係ない音でも、想像してしまって気まずいですよ。 夕飯に母親が席をはずすと。。 それは最初は気まずいね。 母親に席をはずすのはやめて!とたのんだほうがいいような。。 それより間に入って いろいろ話題をふってといったほうがよいかもしれない。 やっぱり最終的には相性だから 相性がいいことを 祈ってます。 がんばれー また 何か実際住んでみて困ったことがあったら連絡ください。

noname#132527
質問者

お礼

応援有り難うございます 僕も僕なりに心を開いて、やるだけやってみます それでダメならしょうがないよね ホント、ありがとう

回答No.4

母から答えてあげてといわれたので IDは母のものですが同じ境遇なので自分の気持ちを書きます。 自分は今 二十歳♂です。 2年ぐらい前に 母が再婚して我家に再婚相手が引っ越してきました。 今のところ、問題なく生活できています。 年数がたてばたつほど友達関係のようになっていて 今では母抜きで 男同士ででかけることもあります。 完全に友達です。 なぜ そうなれたか?ということを考えると、 再婚相手がきた日に 母が●●〈俺)の父親はたった一人 大事に思っていいし、彼(再婚相手)を無理に父親だと思う必要はないと 再婚相手の前に言った。(今でも父親には会いたいときにあっています) また再婚相手にも 無理に父親になろうと思わないように。 話のわかる大人か友達でいいからと。 そして 家族でいるときは私は母であり 妻じゃないからね。 母業を第一優先にするからと 再婚相手に言っていました。 たぶん 俺がいないときに ちゃんとその辺のことは話し合っているんだと思う。 母は再婚相手をあだ名で呼ぶので俺もあだ名で呼んだ。 再婚相手も母が俺を呼ぶときに使うあだ名で俺を呼んだ。 敬語は使わない。  お笑い番組をみて 一緒に笑った。 スポーツ観戦で一緒に応援した。 どこかに行くときも必ず 一緒にいく?と母か再婚相手が聞いてくれるので 気をつかわず 自分が行きたいところのときは いく!という。 ほしいものがあるときは、 ついでに●●に連れて行ってと甘える。 みんなが仲良く暮らすためには母親の気遣いが左右すると思う。 だから 質問者さんが心配するというより母にがんばってもらうしかないのでは? あとは 一緒にすむ前からメールで話をしていた。 メル友みたいに。 母と喧嘩したときに、言いつけたり 笑 再婚相手のことを母がおもしろおかしく言ったときに 母がこんなこといってましたぁーと書いたり。 最初は相手からのメールは堅苦しかったけど だんだんと敬語が崩れていきました。 こんな感じです。 初対面の人と出会って友達になるまでのプロセスと変わらないと思いますよ。 最初はぎこちないけど、だんだんと馴染むでしょ? 相手が生理的にいやじゃなければ 絶対 無理しなければ仲良くなれますよ。 ちなみに相手は見た目は若いのですか? 母の再婚相手は当時47歳でしたが、見た目は35歳ぐらいで かなり若く見えたので 友達としてすんなり気持ちが整理できたのかもしれません。 年寄りくさかったら 友達になれなかったかも。。 小、中学生で新しい父親より ある程度大人になってからの新しい父親のほうが ラッキーだと俺は思ってます。

noname#132527
質問者

お礼

経験からの助言、有り難うございます 参考になります ただ、僕的には友達感覚にはなれないと思う 年もだいぶ違うし 正直、家をでて行きたいです あの人が好き、嫌いじゃなくて、三人で暮らすのが、なんか受け付けません でも、実際は金銭的な意味で一年間はたぶん、一緒に住むと思う 毎朝、三人で朝食かと思うと今から憂鬱なんだけど… 母が慣れさせようとして、週末に泊まりに来るんだが、それが既にストレス、気を使って、母が席を外して二人だけで食べる夕食時の沈黙、これ、かなりキツイんだよね 向こうが打ち解けようとして、色々、話かけてくれるが、共通の話題がないから、噛み合わないんだよね 話の内容から、ああ、この人、母の事が好きなんだなって伝わってくるんだけど、それを僕に言われても、なんか少しくすぐったいような困っちゃうよね やっぱどう考えても僕がでて行くしかないよね ちょっと、経験者のあなたに聞いていいですか?友達からも言われたが、夜の方は大分、気を使いました?家を出たい一番の理由はこれなんですよね 金があれば問題ないんだけど 友達感覚になるっていいましたよね だったら遠慮しすぎも体に毒だから、あんまり煩かったら ラブホに行け くらい言ってやろうかな(笑) ま、一年間は我慢だな 有り難うございます

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1132/6857)
回答No.3

呼び名はあくまで○○さんで、名字で良いかと思います。 その男性と貴方が「養子縁組」しないなら、義父でも新しい父でも無く「母親の再婚相手」に過ぎません。 養子縁組すると実父、義父と二人の親が存在することになりますが。 何故?相手の男性はその家に引っ越して来るのでしょうか? 名字が変わるなら母親の婿としてくることになりますが、母親は名字を変えて貴方はそのままの名字でしょうか? 1年は我慢して生活するのが賢明かと思います。 母親と再婚相手には自分の生活に支障をきたすことはしないで欲しいとお願いしておく。 とても失礼な想像ですが、再婚後に先に母親が亡くなった場合、貴方達姉弟と再婚相手は相続でその家の所有を同時にすることになるので、そのあたりだけ母親にはきちんと確かめて置いた方が良いと思います。

noname#132527
質問者

お礼

今のところ 母の再婚相手です 有り難うございます

  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.2

自分のおうちにお母様を呼んで暮らすのではなく、お母様と質問者さまの家に 転がり込んでくるようなかたちなのでしょうか? それだとしたら期待薄ですが、とりあえず引っ越してくるまえに 3人で会食などした際にでも、 「やっぱり二人は新婚なんだし、お互い気兼することもあると 思うから、この際僕一人暮らしをしたいのだけど部屋代援助してもらえませんか」と はっきりおっしゃってみてはいかがでしょう。 もしすぐには認めてくれなくても、新婚生活がはじまって 1ヶ月くらいしたら、お母様に「なんか聞こえちゃって こっちが恥ずかしいよ~」(うそも方便) などといってみてもいいかも。 お母様やお母様の新しいご主人だって内心、青年である質問者さまと 3人での生活に不安を抱えていると思いますよ。 新婚生活を思う存分楽しみたいけど、気兼ねしてしまうなどなど。 意外にあっさり一人暮らしを認めてくれるかもしれません。 がんばって!

noname#132527
質問者

お礼

明日にでもでて行きたいです 要する金銭の問題です これさえクリアできれば、問題ないが なんとか頑張ります 有り難うございます

noname#180401
noname#180401
回答No.1

こんにちは、そりゃ悩むのは分かりますよ。いくらお母さんの幸せと言ったって見知らぬ男が押しかけてきて同じ屋根の下に住むんですから。ましてや一緒に仲良く食事なんかさせられたりして。だいたい女の家に転がり込むような男は経済力が知れていますからよくよく気を付けた方がよいと思います。その男の履歴書を確認しましたか?そのくらいはしといて下さいよ。お母さんは今恋愛真っ盛りで夢中で彼氏の良い点しか見えないでしょうから、是非貴兄がその男の本性を見極めて下さい。 もし貴兄に分かるくらい家内で逢瀬を伺わせるような場面が有ったら、はっきりと外へ行ってやって欲しいとお母様に申し出た方がよいと思います。その男のデリカシーもそんな事で判明すると思いますよ。 さてその男の本性を見極めて、良い人間と判断した場合は、家族仲良くやりましょう。その男を人生の先輩と敬い色々教えて貰いましょう。貴兄も早く卒業して立派な社会人になり独立しましょう。もしとんでもないくせ者男だと判断したら、お姉様や親戚も巻き込んで母親を説得して別れさせるようにし向けては如何でしょうか?その際お母様と貴兄の経済力が問題になりますから、男を見極めるまでお母様に経済力を落とさないようにそっとアドバイスしておいて下さい。 ご免なさい私は未経験ですが子連れの女性と再婚を考えた事が有るのでお答え致しました。 ここは貴兄が大人になって考える場面ですよ、是非頑張って下さい、お母さんを守ってあげて下さい。

noname#132527
質問者

お礼

頑張ります 有り難うございます

関連するQ&A

  • 母の再婚相手

    高校2年生の女です。 母の再婚相手にイライラしてしまいます。 買い物に行った日 自分がカゴに物をいれた時に 「おおっ!?」とか「これ食べんのか?」いれる度にわざとらしい反応をするし 一人で見てる時もついてきて質問ばっかりしてくるのでゆっくり見れません。 母は必ず三人で買い物しないと行かないって怒ります。 普通に生活する時もそうなんですけど、私がテレビを観てるのに テレビ内容をデカイ声でいちいち喋るし自分のうんちくを語りだすし ゆっくりテレビも観れません…。 この前は顔合わせた時に人が気になってるとこをわざわざ言ってきて なんか一緒にいるとストレスがたまってどうにかなりそうで… 母は再婚相手と勢いで勝手に色々決めて結婚しました。 何があっても「三人仲良くしてほしい」そればっかり。 友達の母親も再婚してて色々話をしたら、それは嫌だねと すごく共感してくれました。そしてあんまりストレスになるなら 正直に言っちゃいなよと言われたので そのことを母にだけ話しました。すると母はキレだして あんた達はおかしい、私は嫌なんて思ったこともない あんたはそうやって人を傷つけてるんだからね!! 最終的に全てあんた悪い!!いいところだけみろ!! と言い合いの喧嘩になり、今も喧嘩中です。 嫌なとこを話しただけでそんなに怒ることでしょうか、 母は再婚相手の味方だし…すべて私が悪いんでしょうか。 ただこのまま我慢してるのも正直辛かったので、 誰に何を言われようと私は言えてよかったと思ってます。 でも母のことは大好きなので、この状況も辛いです。 私は今からでも謝るべきですか?もうどうしたら母と仲直りできるか もやもやしすぎて自分でもわかりません。回答お願いします。

  • 母の再婚相手を受け入れられない。

    母が二度目の再婚をして7年経ちます。 今の父がすごく苦手です。 私は20歳で、母、姉、弟2人が大好きです。 (姉と私、上の弟、下の弟と父親が違います。) 姉が高校生のとき、今の父と喧嘩をして家を出ていきました。 上の弟にだけ態度が酷く、高校生なのですが姉の家で暮らしています。 下の弟は自分の子供だからか凄く可愛がっています。 母に上の弟の事で相談しても金銭的、年齢的に離婚はできないから私にも早く家を出て幸せになりなと言われます。 父に私が今の彼と同棲をしたいと言うと大反対。嫌なら出ていけと言われ悩んでいます。 私はこの家にいたくない思いが強く、出ていきたいですが、家族(母と弟)がこれ以上バラバラになるのが凄くツライです。 同棲に関しては相手を父に会わせた事もないので、わたしが悪いですが、会わせたくなくて‥ 筋も通してなく、ワガママですが。 金銭的な面など感謝はしていますが、父親として受け入れる事ができず苦しいです。 毎日気をつかって部屋にこもってしまいますし、避けてしまいます。 最近では帰るとなると気持ち悪くなり手が震えてきてしまいます。 やはり私が人として大きくなって受け入れなければならないと思いますが、どうしたら良いのか分かりません。 皆さんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 再婚するんですが、彼の母が同居をイヤがっています。

    私には、高校3年と中学3年と1年の子供が3人います。 彼と来年再婚して彼の家に住むつもりですが、彼の母が同居をイヤがっています。 彼の母は、以前脳梗塞を患ったせいもあって、人嫌いになっておられます。 彼としては、母一人にするわけにもいかないし、 彼の姉方に行ってもらうわけにもいかないし、 話を進めることがうまくいかず、悩んでいます。 私たち親子は非常に仲が良く、彼のお母さんに対しても思いやりを持って 接していける気は十分あるんですが、 このまま、無理にでも同居すべきなんでしょうか? 上の子二人の進学路も早く決めないといけないので困っています。 どうぞ良いアドバイスを よろしくお願いします!

  • 母とその再婚相手について(長文です)

    私が生後1ヶ月の時に実の父が病気で亡くなり、高校2年の時に母は再婚しました。小学の頃からその男性はうちに出入りしてて、可愛がってはくれていましたが、私にはなんともいえない違和感がありました。 再婚は当人達二人で決めたようなもので、私は未成年だし母についていくしかありませんでした。再婚相手にも子供がおりましたが、皆成人し自立しています。 私は養子縁組をしなかったため母とは姓も違いますが、向こうの家族間のトラブル等には巻き込まれたくないのでこれだけは感謝しています。 一緒に暮らすようになって13年経ちますが、夫婦喧嘩が絶えません。それも些細なことで口論になります。いわゆる逆切れで、母が何を言っても聞こうとしない人(再婚相手)です。今日も洗濯物のことでしょうもない口論をしていました。聞いているこっちは血の気の引く思いです。今まで、怒らせないように言葉を選び、いつも顔色を伺って暮らしてきました。 はっきり言って父と思ったことも家族と思ったこともありません。 母が幸せならこのままでもいいと思っていましたが、今晩母が泣いているような声を聞きました。 こんなに意見が合わなくて、この二人はこのまま夫婦をやっていけるのかと心配です。 このようなことが起こる度に「離婚して、私と一緒に二人だけの生活に戻ろう」と母に言いたくなります。 このことを母に言っていいものか・・・。彼の娘は、よく遊びに来るし、私ともよく話をしてくれます。彼女に相談しようかとも思いました。 私はずっと母子家庭でいたせいか、両親とか夫婦といったものがよく分かりません。世間のご両親もこんな感じなのでしょうか。 これから私はどうしたらよいでしょうか。良いアドバイスをいただけたらと思います。

  • 母の再婚相手との付き合い方について

    私は今年で27歳になる社会人の男性です。ここ2~3年で私の母が再婚しました。再婚したことに特に不満はなく、自由にしたらいいと思っています。ただ、私は実家住まいで、再婚相手の方は当時仕事もしておらず(直ぐに再就職しましたが)弟夫婦との関係などで実家に居づらいとのことで、急遽相談も無しに実家に転がり込んできました。 再婚すると話をされた当日に家に連れて来て顔合わせからの同居、正直今思い出しても最悪でした。 同居日から毎日の様に行われる親子大喧嘩などで、流石に思うところがあったのか1年前に一旦実家に帰って話し合いと様子見する期間が設けられました。 そして、来月戻ってきます。 私は正直再婚相手のことは好きではありません、話を聞くと今まで3回は離婚しており、まぁそうだろうなと感じる性格です。家に急にきて酒にタバコにギャンブルetc…良いとおもうところが一切ありません。 母に「帰ってきたらお酒付き合いなさい」と言われましたが、何故好きでも面白くもない相手との時間を設けなければならないのでしょうか?それについて嫌だと反論したら「少しは変わったって所を見せようとは思わないの!?!?」と激怒されされたのですが、全く意味が分かりません。 思い返したのですが相手は、同居当時から私が余り関わり合いを持とうとしない事に不満なようで、「もっと人と喋ったほうがいい社交的になれ」「すぐ部屋で引きこもってんなよ」と不満をぶつけてきていました。 多分これの事でしょう、意味が分かりません 変わるのは相手や母の考え方では?と思ってしまうのですが… すいません私怨が入ってしまいました。 要はこんな相手とどう付き合っていくか教えていただきたいのです。

  • 母の再婚相手と縁を切りたいです

    私は今21歳で社会人をしています 外国人国籍ですが、小さい頃から日本にいるお陰で 読み書きも問題ないですし、片言でもありません。 ですが、今持っている永住権は 母が日本人と再婚して、再婚相手のバックアップで 得た物です。 感謝の気持ちはいっぱいですが、母の再婚相手との 関係は上手くいかず、精神的にやられてます。 転職の関係で家を出ました。 転職した理由も、その母の再婚相手です。 本当にもう関わりも持ちたくないです。 だけど親戚からは、これから相手に頼らなくちゃいけない 時がくるだろうから、仲直り?をおすすめしてくれています。 正直、家を借りるにも日本人の保証人も必要ですので すごく困りました。でもやはり相手にだけは頼みたくないです。 早速こんな事で困るってことは、永住権にもこれから色々問題があった時も やはり母の再婚相手とは縁を切るのは難しいでしょうか。 また、アドバイスなどをいただけたらと思います。

  • 母が再婚しました。

    初質問&長文ですが、お願いします。 私は今年で22歳の主婦です。今住んでるところと実家はかなり遠く、最近再婚した母とその旦那さんと3人いるうちの2人の連れ子が三日程前、初めて新居に来ました。母はバツ2です。 私の旦那は25歳で常識や礼儀にはかなり厳しい人です。 質問はの内容ですが、問題を言いますと『母の旦那さんと私の性格(タイプ?)があいません』 構わないと言えば構わないのですが、考えたのが里帰り出産の時の事です。 私の実家は母と旦那さんの住む家になります。 妊娠はまだしていませんが、子供は欲しいです。 例えば出産で実家となる家に帰ったとして、何ヶ月になるのか分かりませんが長い時間共に生活する事を考えると、『合わない』事にストレスを感じて態度や顔に出た場合その家庭に嫌な雰囲気を漂わせてしまうことです。 それは大人だけではなく3人の子供に対して申し訳なくなります。でも、母は里帰り出産を望んでいます。勿論私もそうしたいんですが… 今回初めて会って、合わないと思った原因です。 ・私の旦那も言ってましたが、初対面の人の家に子供を連れてくるのは構わないんですが、『大人の話』だからといってずっとDSをさせてる。 注意もありません。 ・優しそうに見えてましたが、あまり子供を見てないように思いました。 ・私は物事をハッキリ言うタイプですが、相手方は逆な感じです。 母の結婚相手なのでぶっちゃけ関係ないとはいえ、全く関わりないわけではありません。 上記のように里帰り出産の期間、どう接したらいいか迷っています。 私自信ストレスで病気の経験もあり、臆病になってる部分もあります。 私が原因で母の結婚生活がギクシャクするのは嫌です。 年が年なので母の娘とはいえ、子供な扱いや態度はしたくないしされたくありません。 文章力ないくせに長文でごめんなさい。 良い案があれば教えてください

  • 夫の母の再婚相手の扶養義務はありますか

    夫の母が再婚予定です。夫の母も母の相手も65歳を超えています。夫の父は15年前に他界しており、現在母は一人暮らしをしています。夫に兄弟はいません。母の再婚相手が結婚後は母の姓になりたいと言ってきました。母の再婚相手には子供は無く、私たちに老後の面倒を見てもらいたいようです。私たち夫婦は今後母だけでなく母の再婚相手の面倒も見なくてはいけなくなるのでしょうか。また亡くなった場合、我が家のお墓に母の再婚相手も一緒に入れなければいけないのでしょうか。夫は再婚相手が同じ姓を名乗ろうが面倒は見ないし、我が家の墓にも入れないと言っていますがそれは可能なのでしょうか。

  • 姉の再婚について

    アドバイスを頂ければと思います。 姉が再婚したいと言っています。 今、姉は8歳の娘と一緒に両親と暮らしています。 仕事は営業職で、帰りの時間も不規則、泊まりでの出張もあります。 両親は自営業です。 姉は離婚して4年経ちますが、その間何人か彼氏はいたようです。 今の彼とは1年半ほど前からお付き合いを始め、再婚を考えたようです。 彼とは何度も会う機会がありますが、悪い人ではないと思います。 姪にもとてもやさしくしてくれます。 問題は姉です。 仕事が不規則なため、姪の面倒は母が主に見ています。 とは言えあんまりにも任せすぎでは?と思うこともあります。 例えば朝などは、娘と一緒に起きて、ダイニングに連れてきたら 自分はすぐ自室に入って、朝ごはんはすべて母任せ。 その間姉は自身の支度などをゆっくりし、娘が学校に行った後ご飯を食べて出勤します。 仕事柄、昼間に時間が取りやすい姉は、彼(夜勤が多い職業)と ゆっくりランチをすることもしばしばある様子。かと言って、 隣町まで、営業で来ても娘の顔を見に家に寄ることは無し。 娘が習いごとがしたいと言っても「忙しい」「お金がない」で終わり。 「結婚は今すぐでなくていい。娘のことを考えてゆっくりと」と言っていたのに、新居を決めた様子。 いろいろ細かいことですが、少し子供を置き去りにしているように感じられます。 父は気難しい人なので、姉も実家でストレスがたまるのはわかります。 相手の方はいい人ですし、姪をとてもかわいがってくれます。 なので再婚自体には反対はしていないのですが、 でも今の姉は家を出たいがために再婚をするように思えてなりません。 母も姉があまりにも子供を見てないと言っています。 母が「もう少ししっかり子供のことを考えなさい。」と姉に言った所、 「みんな私の苦労をわかってくれない!!」と泣き叫んだそうです。 姉なりに苦しい思いをしているのはわかります。 手伝える部分は私も力になろうと思います。 でも姪の母親はやっぱり姉。 今の姉は母親より女の部分が大きくなっているようです。 今の姉には母親としての自覚が少しかけていることと、 母親として再婚後の子供の気持ちや生活をしっかり考えるべき。 という二つをわかってもらいたいのですが、 どのように言ったらわかってもらえるのでしょうか? また再婚後の子育てについてアドバイスなどあればお願いします。

  • 再婚にあたっての不安・・・

    この夏からX1の男性と生活を始め、来年には結婚する約束をしている、X1で子供のいる女性です。 今の彼に巡り合って、なんだかトントン拍子に結婚の話が決まって、今でも家を行き来しながら お付き合いをしています。 最初は恋人同士で楽しくて良かったのですが、最近はとても現実的な悩みに悩まされています。 私は正規の仕事をもち朝が早い生活なので、彼が夜遅くに泊まりに来たりされると 自分のペースがまるで狂ってしまい、寝不足のまま仕事に行って調子が悪くて、という 日々を繰り返し、だんだんと、今日は疲れているからダメ、と彼を家にこさせないようになってきてしまいました。 でも、こんなので結婚生活をうまく送ることができるのだろうか、と不安になってきました。 今は、来ないで、といえばそれですむこと、でも一緒に生活したらそんなことはいえないですよね・・・ 初婚同志ならこんな悩みがあってもおかしくないかもしれないけど、お互いに再婚同士で、 しかも2人ともあまり楽しい結婚生活を送っていなかったことで、今度こそは失敗しないようにと 考えているところなのに・・・ 結婚というのは女性の方にばかり負担がかかり、男性は楽になるような気がするんです(家事労働などに関して)。 子供と2人の気楽な生活に慣れきってしまっているのも今の私の不安に拍車をかけているような感じがします。 また、彼と私の、一緒にいたい度合い、というものがなんだかかなり違っているような気もします。 私は結構一人の時間を楽しみたい方なのですが、彼はいつも一緒に、と思っているような人で・・・ どうしたらこの漠然とした不安がぬぐえるか、どうしたら楽しい結婚生活を送れるかをアドバイス 頂けたら、と思っています。 恐らく男性と女性では考えが違うと思うので、女性の方からいろいろな経験談などを聞きたいなと思っています。