• 締切済み

母の再婚相手と同居、不安

母、再婚、早ければ今月末にも相手が家に来る 何回か一緒に食事したが、可もなく不可もないといった感じ GWに荷物がきて、本当に一緒に暮らす実感がきた なんか不安だな 姉と母は二人ともノリノリで僕だけ、なんか 蚊帳の外 別に絶対嫌じゃないんだけどね 姉に言ったら、お前はまだ子供だ、ガキって言われた お母さん、幸せになるんだから喜んであげなよって 家でようかと思ったが金ないし、後一年で卒業だからやめられないし、少なくとも一年間は一緒に生活しなきゃならない 姉は去年結婚していないから、好きな事言ってるが 結局、僕だけなんだよな 二十歳くらいで親の再婚を経験した人いませんか?経験談を教えてください 新しい父をなんて呼んだらいいですか?生活、どんなとこに気をつけましたか? ネットとか調べると再婚した親のセックスを目撃とかあるけど、実際そうなったら嫌だな~とか不安です 逆に年配者の人で再婚した人 相手の子供と接する時、どんなとこに気をつけましたか?経験者の人、教えてください

noname#132527

みんなの回答

回答No.5

2度目の回答です。 夜のことに関してですが、ちゃんとした親であれば? そのような気配は子供には感じさせないのではないでは? 普通に考えていやじゃないですか? 自分がもし彼女とそのようなことをしている気配を 母親に感じ取られるなんて。 母親もきっとそう思うはずですから わからないようにしてくれると思いますよ。 自分は一度も気配を感じたことがありません。 反対に レス?と思うほどです。 笑 多分、旅行にいったときや 自分がいないときに 行っているのではないかと思います。 夜のことに関しては意識しすぎると関係ない音でも、想像してしまって気まずいですよ。 夕飯に母親が席をはずすと。。 それは最初は気まずいね。 母親に席をはずすのはやめて!とたのんだほうがいいような。。 それより間に入って いろいろ話題をふってといったほうがよいかもしれない。 やっぱり最終的には相性だから 相性がいいことを 祈ってます。 がんばれー また 何か実際住んでみて困ったことがあったら連絡ください。

質問者

お礼

応援有り難うございます 僕も僕なりに心を開いて、やるだけやってみます それでダメならしょうがないよね ホント、ありがとう

回答No.4

母から答えてあげてといわれたので IDは母のものですが同じ境遇なので自分の気持ちを書きます。 自分は今 二十歳♂です。 2年ぐらい前に 母が再婚して我家に再婚相手が引っ越してきました。 今のところ、問題なく生活できています。 年数がたてばたつほど友達関係のようになっていて 今では母抜きで 男同士ででかけることもあります。 完全に友達です。 なぜ そうなれたか?ということを考えると、 再婚相手がきた日に 母が●●〈俺)の父親はたった一人 大事に思っていいし、彼(再婚相手)を無理に父親だと思う必要はないと 再婚相手の前に言った。(今でも父親には会いたいときにあっています) また再婚相手にも 無理に父親になろうと思わないように。 話のわかる大人か友達でいいからと。 そして 家族でいるときは私は母であり 妻じゃないからね。 母業を第一優先にするからと 再婚相手に言っていました。 たぶん 俺がいないときに ちゃんとその辺のことは話し合っているんだと思う。 母は再婚相手をあだ名で呼ぶので俺もあだ名で呼んだ。 再婚相手も母が俺を呼ぶときに使うあだ名で俺を呼んだ。 敬語は使わない。  お笑い番組をみて 一緒に笑った。 スポーツ観戦で一緒に応援した。 どこかに行くときも必ず 一緒にいく?と母か再婚相手が聞いてくれるので 気をつかわず 自分が行きたいところのときは いく!という。 ほしいものがあるときは、 ついでに●●に連れて行ってと甘える。 みんなが仲良く暮らすためには母親の気遣いが左右すると思う。 だから 質問者さんが心配するというより母にがんばってもらうしかないのでは? あとは 一緒にすむ前からメールで話をしていた。 メル友みたいに。 母と喧嘩したときに、言いつけたり 笑 再婚相手のことを母がおもしろおかしく言ったときに 母がこんなこといってましたぁーと書いたり。 最初は相手からのメールは堅苦しかったけど だんだんと敬語が崩れていきました。 こんな感じです。 初対面の人と出会って友達になるまでのプロセスと変わらないと思いますよ。 最初はぎこちないけど、だんだんと馴染むでしょ? 相手が生理的にいやじゃなければ 絶対 無理しなければ仲良くなれますよ。 ちなみに相手は見た目は若いのですか? 母の再婚相手は当時47歳でしたが、見た目は35歳ぐらいで かなり若く見えたので 友達としてすんなり気持ちが整理できたのかもしれません。 年寄りくさかったら 友達になれなかったかも。。 小、中学生で新しい父親より ある程度大人になってからの新しい父親のほうが ラッキーだと俺は思ってます。

質問者

お礼

経験からの助言、有り難うございます 参考になります ただ、僕的には友達感覚にはなれないと思う 年もだいぶ違うし 正直、家をでて行きたいです あの人が好き、嫌いじゃなくて、三人で暮らすのが、なんか受け付けません でも、実際は金銭的な意味で一年間はたぶん、一緒に住むと思う 毎朝、三人で朝食かと思うと今から憂鬱なんだけど… 母が慣れさせようとして、週末に泊まりに来るんだが、それが既にストレス、気を使って、母が席を外して二人だけで食べる夕食時の沈黙、これ、かなりキツイんだよね 向こうが打ち解けようとして、色々、話かけてくれるが、共通の話題がないから、噛み合わないんだよね 話の内容から、ああ、この人、母の事が好きなんだなって伝わってくるんだけど、それを僕に言われても、なんか少しくすぐったいような困っちゃうよね やっぱどう考えても僕がでて行くしかないよね ちょっと、経験者のあなたに聞いていいですか?友達からも言われたが、夜の方は大分、気を使いました?家を出たい一番の理由はこれなんですよね 金があれば問題ないんだけど 友達感覚になるっていいましたよね だったら遠慮しすぎも体に毒だから、あんまり煩かったら ラブホに行け くらい言ってやろうかな(笑) ま、一年間は我慢だな 有り難うございます

• kano20
回答No.3

呼び名はあくまで○○さんで、名字で良いかと思います。 その男性と貴方が「養子縁組」しないなら、義父でも新しい父でも無く「母親の再婚相手」に過ぎません。 養子縁組すると実父、義父と二人の親が存在することになりますが。 何故?相手の男性はその家に引っ越して来るのでしょうか? 名字が変わるなら母親の婿としてくることになりますが、母親は名字を変えて貴方はそのままの名字でしょうか? 1年は我慢して生活するのが賢明かと思います。 母親と再婚相手には自分の生活に支障をきたすことはしないで欲しいとお願いしておく。 とても失礼な想像ですが、再婚後に先に母親が亡くなった場合、貴方達姉弟と再婚相手は相続でその家の所有を同時にすることになるので、そのあたりだけ母親にはきちんと確かめて置いた方が良いと思います。

質問者

お礼

今のところ 母の再婚相手です 有り難うございます

• frogkero
回答No.2

自分のおうちにお母様を呼んで暮らすのではなく、お母様と質問者さまの家に 転がり込んでくるようなかたちなのでしょうか? それだとしたら期待薄ですが、とりあえず引っ越してくるまえに 3人で会食などした際にでも、 「やっぱり二人は新婚なんだし、お互い気兼することもあると 思うから、この際僕一人暮らしをしたいのだけど部屋代援助してもらえませんか」と はっきりおっしゃってみてはいかがでしょう。 もしすぐには認めてくれなくても、新婚生活がはじまって 1ヶ月くらいしたら、お母様に「なんか聞こえちゃって こっちが恥ずかしいよ~」(うそも方便) などといってみてもいいかも。 お母様やお母様の新しいご主人だって内心、青年である質問者さまと 3人での生活に不安を抱えていると思いますよ。 新婚生活を思う存分楽しみたいけど、気兼ねしてしまうなどなど。 意外にあっさり一人暮らしを認めてくれるかもしれません。 がんばって!

質問者

お礼

明日にでもでて行きたいです 要する金銭の問題です これさえクリアできれば、問題ないが なんとか頑張ります 有り難うございます

noname#180401
noname#180401
回答No.1

こんにちは、そりゃ悩むのは分かりますよ。いくらお母さんの幸せと言ったって見知らぬ男が押しかけてきて同じ屋根の下に住むんですから。ましてや一緒に仲良く食事なんかさせられたりして。だいたい女の家に転がり込むような男は経済力が知れていますからよくよく気を付けた方がよいと思います。その男の履歴書を確認しましたか?そのくらいはしといて下さいよ。お母さんは今恋愛真っ盛りで夢中で彼氏の良い点しか見えないでしょうから、是非貴兄がその男の本性を見極めて下さい。 もし貴兄に分かるくらい家内で逢瀬を伺わせるような場面が有ったら、はっきりと外へ行ってやって欲しいとお母様に申し出た方がよいと思います。その男のデリカシーもそんな事で判明すると思いますよ。 さてその男の本性を見極めて、良い人間と判断した場合は、家族仲良くやりましょう。その男を人生の先輩と敬い色々教えて貰いましょう。貴兄も早く卒業して立派な社会人になり独立しましょう。もしとんでもないくせ者男だと判断したら、お姉様や親戚も巻き込んで母親を説得して別れさせるようにし向けては如何でしょうか?その際お母様と貴兄の経済力が問題になりますから、男を見極めるまでお母様に経済力を落とさないようにそっとアドバイスしておいて下さい。 ご免なさい私は未経験ですが子連れの女性と再婚を考えた事が有るのでお答え致しました。 ここは貴兄が大人になって考える場面ですよ、是非頑張って下さい、お母さんを守ってあげて下さい。

質問者

お礼

頑張ります 有り難うございます