• ベストアンサー

プレゼントは返さなくて良いですよね?

1年8ヶ月付き合った彼女と別れることになりました。彼女から別れ話を持ちかけられて今まで渡したプレゼントを返してくれと言われています。 総額60万ほどですが僕が催促したのじゃなくて勝手に贈られたものです。 僕にはお金が無いので返したくありません。 そもそもプレゼントなんだから返す必要ありませんよね?

noname#132467
noname#132467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

返す必要はありません。 参考URLをご参照下さい

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/281.php
noname#132467
質問者

お礼

有難うございます。 返さなくて良いですよね。安心しました。

その他の回答 (3)

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.4

はい、プレゼントを返す必要はまったくありません。 ですが・・・ >借りてたテレビも返せとかしつこいんですよね。 >もうすぐ地デジになるんで僕が困ることはなんでも >したいのだろうけど。 >テレビくらいくれても良いのにね。 コレはまずいでしょ。 プレゼントと「借りていた物」は分けて考えましょう。

noname#132467
質問者

補足

テレビだって僕から貸してくれと言ったんじゃないんですよ。 勝手に貸しておいて今更返せって酷い話でしょ。

noname#135198
noname#135198
回答No.3

返す必要ありません。 でも返さないと、しつこそう!

noname#132467
質問者

補足

しつこければ警察に相談しますよ。 借りてたテレビも返せとかしつこいんですよね。 もうすぐ地デジになるんで僕が困ることはなんでもしたいのだろうけど。 テレビくらいくれても良いのにね。 僕にお金が無いことは知ってるんですよ。 たかが10万のテレビくらい手切れ金って思えないのかな?

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

49才、既婚男性です。 その女性から別れを持ち出したのなら、手切れ金がわりだと思えば良いでしょう。 プレゼントですから、本来返却しなきゃいけないものじゃないです。 ただ、綺麗に別れたかったら、返しても良いんじゃないですか? いろいろ、嫌がらせされる事を考えたら、返却した方が楽かもしれないですよ。

noname#132467
質問者

補足

返す必要もないのですから返しませんよ。 僕に幾ら使おうが彼女の勝手じゃないですか?

関連するQ&A

  • 彼氏がプレゼントを買ってくれない

    彼氏が誕生日やホワイトデーなどのプレゼントを買ってくれないです。 買ってくれないといっても、誕生日やホワイトデーの日から半年~一年ぐらい経つと買ってくれはするのですが、その間何回も私が催促をしてようやく買ってくれます。 彼氏は実家住まいの経営者で、彼のご両親も裕福に暮らしており、彼が決してお金がないわけではありません。彼自体ケチな性格でもないです。しかし、経営者のため忙しく考える余裕がなく、また彼は中高と男子校で、大学と仕事も男子しかいない社会で過ごしていて、そもそもプレゼントは何を選んでいいのかわからないということでした。 なので、私が「これが欲しい!」とリクエストした時もあるのですが、その時は「買いに行くのが面倒臭い」といい、私が「ネットでも買えるよ!」というと「ネットで買うのも面倒である」と言いました。 何を選んで良いのかわからないことや忙しいのはわかりますが、ネットで買うのが面倒臭いというと流石にカチンときて怒りました。 すると、「買わないという意思ではない、今ちょっと忙しいだけ。それに会社を成長させないと、将来一緒に素敵な家にも暮らせないし、私に欲しいものも買ってあげられないじゃないか」と言われました。 確かに、買わないという意思ではないと言った彼の言葉は本当で、 誕生日プレゼントが10ヶ月遅れて、私が欲しいと言ったものが届きました。 そもそも10ヶ月も遅れたらなんのプレゼントかわからないし、誕生日当日に持ってきて欲しかったのですが。。。ちなみに、誕生日はレストランに連れて言ってもらい、遅れているのはプレゼントだけです。だから彼もなぜプレゼントが期日に間に合うことが重要なのかわかっていない様子。 こういう彼を変えることはできないのでしょうか?

  • 彼女からの誕生日プレゼント

    大学1年の男です。 付き合って約5ヶ月の彼女がいるのですが、3日前、僕から別れ話を持ちかけました。 理由は、元彼女のことが忘れられず、彼女と度々比べてしまい、このまま付き合っていくのが苦しく感じてしまったからです。 結局彼女が拒否し、今はただ(僕が勝手に)距離を置いているだけの状態になっています。 そんな中、先日偶然彼女のブログを見付けました。 勝手に読むのは最低な行為だとは思ったのですが、つい読んでしまいました。 中には、僕と別れたくないといったような内容と、僕への誕生日プレゼントを用意した、といった内容が書かれていました。 僕の誕生日は今日です。 明日は春休み中の大学の登学日で、明日そのプレゼントを渡そうとしているようでした。 僕としては、プレゼントは受け取りにくいです。 受け取ったら別れ話なんて出来ないし、この距離を置いている状態でプレゼントを受け取るのは悪い気がします。 しかし、せっかく僕の為に用意してもらったものを受け取りもしないのも悪い気がします。 僕は再び顔を合わせたら、今度はきっぱりと別れるつもりでした。 ずるずると距離を置いておくよりもはっきりした方がいいだろうと思ったからです。 ですが、彼女が僕の為にプレゼントを選んでくれている、ということを知ったらどうしたら良いか分からなくなってしまいました。 受け取るか受け取らないか… それともそれ以前に僕が堪えて別れない方がいいのか… かなり身勝手だとは自分でも思いますが、どうかアドバイスをください。

  • プレゼントについて!

    わたしは今高1で1年1ヶ月つきあっている彼氏がいます。 彼は同い年で高校は違います。 1ヶ月に1度会うくらいです。 質問なのですが やっぱりクリスマスなどには プレゼントってあげたほうがいいのでしょうか?? 私的には誕生日には プレゼントはあげたほうがいいかなと思って プレゼントをあげました。 (でも1000円以内くらいで; 高校生でバイトもしていないので 正直そのくらいの値段がいいかと;) でも誕生日以外はお金もかかるので いいのかなと思って 今年のクリスマスは手紙だけにしました。 今までつきあった彼氏には プレゼントとかもらったことがなく よくわからないので教えてください; また女性の方にお聞きしたいのですが 一緒にプレゼント買いに行くって いうのが苦手な方いらっしゃいますか?? 彼も高校生なので あまりお金をつかわないほうがいいと思うので これがほしいとか言うのが苦手です; あらかじめ買っておいてプレゼントされてもらうのは 大丈夫なのですが... 回答お待ちしています!

  • プレゼントをくれない彼

    長文になりますが、お暇な方はお付き合いください。 23歳、お互いに実家暮らしの遠距離、結婚を前提に 4年目のお付き合いになります。 遠距離になってからは2年目で、記念日に何かしようという気は お互いにあまり考えていない性格です。しかしながら、お互いの 誕生日だけは当日に会えなくとも、プレゼントを渡すようにしてきました。 今年の私の誕生日が5月にありましたが、なにも貰っていません。 電話越しのおめでとう、のみでした。 仲は良好です。お互い月1~2で会える日を楽しみに過ごしています。 浮気の影も、別れ話もなく、好かれているというのも 電話越しではありますが、感じられます。将来の話もよくします。 次会う時には持って来てくれるのではないかと、毎月期待して、 勝手に悲しくなっている自分が虚しいです。 先日、彼の妹さんの誕生日に家で誕生日会をしたようで、楽しそうな 様子の写真を送って来ましたが、さらに虚しくなってしまい笑 誕生日に彼から貰ったものを嬉しそうに日記に書く友人を見て さらに虚しくなり笑 彼に悪気がないのはよーくわかっています。 私がこんな気持ちでいる事も想像していないでしょう。 彼の誕生日が来月にあります。去年ならもう買っていました。 今年は私が貰っていないので、素直に彼へのプレゼントを用意 することができません・・・。選ぼうとして涙が出て来てしまいます。 欲しいものは自分で買いますし、買ってほしいわけでもなく、 くれないという事が、ずっとひっかかっていて消えないのです。 プレゼントごときでこんなに悲しくなっている自分の器の小ささと、 5月からずっと悩んでいた事をいまさら彼に伝えて、プレゼントを 催促するのも、気が引けてしまいます。 こんな気持ち、どうしたらよいでしょう…。

  • 12月のはじめにもらった彼からのプレゼントはクリスマスプレゼントですか?

    今お互い大学1年生です 今月はじめに彼とデートに行ったとき、私がコートほしいなといったら彼は1万円位するコートを買ってくれました 私はそれが純粋にプレゼントだと思っていたのですが、彼的にはクリスマスプレゼントだったようで、私がそうだと思ってなかったことをいったところ、私がクリスマスプレゼントだということに気づいていなかったということに大変不快感を示しているようでした プレゼントを買ってもらったときも、確かに彼にすればかなり高額のプレゼントだとは思いますが、そのときバイトでお金が入ったといっていたので気が向いてプレゼントしてくれたのだとばかり思っていましたし、そのときにこれがクリスマスプレゼントだなんていうことはお互い一切言っていませんでした それ以来何かにつけてクリスマスプレゼントの話題になるとそのことに対する嫌味を言ってきます 正直そろそろうんざりしています 皆さんは、同じ状況なら彼からの贈り物がクリスマスプレゼントだなんて気づきますか? 単に私が鈍感なだけなのでしょうか 数日前にそれとは違うことで別れ話にまで発展してしまい、微妙に距離を置くことになっただけに、このままでは本当に彼への愛が冷めてしまいそうで怖いです さっきもメールの中で私が純粋にほしいもの(ゲーム)をサンタクロースにプレゼントをお願いしたら、私が彼自身をサンタだと思っていると勘違いしたようで「もうすでにプレゼントをあげた身としては無駄な支出は抑えたいサンタだし、そもそもプレゼントって気づいてない輩にせがまれても快くOKできない」と返ってきました その勘違いメールには本当に傷つきました ムカつくので何か言い返してやろうかとも思いましたが、これ以上関係が悪化するのは避けたいので結局無視することにしました やっぱりここはかわいく「気づいてなくってごめんね、コートありがとう」くらいはいうべきなんでしょうか・・・ でもやっぱりいつまでもそのネタを引きずってこられると悪いとはいえこっちもイライラしますし、正直今はクリスマス一緒に過ごすのもなんだか嫌です それでも彼のことは好きですし、楽しく後腐れなくクリスマスをすごしたいんです そこでお願いなのですが 1 このメールに対してどう対処すればいいのか 2 彼とクリスマスを楽しく過ごすにはどうすればいいのか(例えば同じくらい高価なプレゼントをあげる等) この2点についてアドバイスをお願いします 本当に幼稚な質問内容ですいませんが、答えていただければと思います

  • 約束したプレゼントを彼がくれないのは?

    初めての質問です。 どうぞよろしくお願いします。 付き合い始めて1年半ほどたつ彼がいます。 結婚の話も出るようになり、お正月にはお互いの実家に 挨拶に行きました。 約束したプレゼントとは去年のクリスマスプレゼントです。 お互いのほしいものをリクエストしてプレゼントし合おうと、 二人で決めていました。 私は彼のリクエストに合せてお財布をプレゼントしました。 私は彼に指輪がほしいと伝え、彼からは「どんなデザインがいいの?」 等、前向きな質問ももらっていたのでとても楽しみにしていました。 しかし、5月中旬を過ぎた今も約束したプレゼントはありません。 一度、「クリスマスプレゼントは?」と聞いてしまったのですが、 「お前、そういうことを聞くなよぉ」と流されてしまいました。 私としては指輪がほしいというよりも、二人で決めた約束が 果たされないことにとても不安を感じています。 最近はプレゼントされない理由を勝手に推測してしまいます。 お金が理由なのか、そもそも私との関係なのか・・・。 結婚がひっかかっているのかと心配したこともあったのですが、 彼の実家のある地域の結納のしきたりを調べたり、貯金をしたりと 特に不安要素はありません。 こんな経験をされたことのある方や、男性の皆様の視点で、 女性に対するプレゼントについての考え方などをおしえていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • プレゼント代

    派遣社員になったばかりの26歳の女性です。 前任者のいる仕事で、引継ぎという形で一ヶ月前に入りました。 今度その前任者送別会が行われることになったのですが、 プレゼント代として、私も1500円払うように言われました。 しかし正直言って、どうして私がそんなにお金を払わなくては いけないのかという気持ちになってしまいます。。 部署の人数は少ないのですが(全部で7名ほど)、 異動してきたばかりの一人を除いては、5年や10年以上の 付き合いがある人ばかりです。 そのひとたちは、思いもひとしおでしょうから、 奮発(?)してプレゼントをという気持ちも分かります。 私だって確かにこの一ヶ月は引継ぎでお世話にもなりましたが、 あくまで仕事の範囲内だと思っています。 記念品を買う足しに少しは払っても良いかと思っては いましたが、断りもなしに予算を立てられ ちょっと疑問です。 まあ、私が派遣社員でお金がないから、こんなことを思うのでしょうが、 でも会社もそれを分かっていて雇っているわけだし…とも 思います。 今までもこの一ヶ月、付き合いもあるのだからと思い 色々払ってきましたが、またかという感じです。 わざわざ言うのも「大人」ではないんだろうなと思うのですが。 前任者のプレゼント代を同じように払うのって普通なのでしょうか?? みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 17歳の妹への誕生日プレゼントに困ってます!

    旦那の妹の17歳の誕生日が来ます。 先日旦那の誕生日の時は、Tシャツ数枚にDVDレコーダー、総額約2万5000円分のプレゼントをバイトして貯めたお金でプレゼントしてくれました。 なので予算は同額、または少し多めを考えていますが、歳が離れすぎていて何をプレゼントしたら良いのかさっぱり思いつきません。 今までプレゼントした物は、指輪・ピアス、携帯電話などです。 私が17歳の時欲しかったものといえば、洋服やアクセサリー、美容系の物、携帯などですが、趣味もあるので悩んでいます。 思い切って何が欲しいのか聞いてみると、何でもいいよ~というのでさらに困っています。 助けてください!!

  • プレゼント買ったのに

    先日、付き合って約1年ほど経つ彼女のためにクリスマスプレゼントと誕生日が12月なので誕生日プレゼントの2つを買いに行きました。 うきうきした気分だったのですが、その日の夜に彼女から別れ話を切り出されました。それまで本当に仲が良かったし、クリスマス前に振られるなんて思ってもいなかったのでとてもショックです。それに別れたくありません。 でも相手もそれなりの覚悟で別れを切り出したと思うので、僕も真剣に受けとめたいと思うのですが、プレゼントはどうしたら良いと思いますか? 彼女との1年間はとても幸せだったので、これまでありがとうということでプレゼントを贈るのは迷惑でしょうか?

  • 指輪のプレゼントって意識しますか?

    この間、彼とこんな会話をしました。(私達はもうじき付き合って1年を迎えます) 彼「今度会った時、1周年記念しようね、記念に何かプレゼントするよ。    1年前の想いが形になったっていうの、良いと思わない?」 私「いいね、そうしよう。お互いプレゼントしてお祝いしようね」 彼「何が欲しい?」 私「(具体的なものが浮かばず・・・)う~ん、何がいいかなぁ~」 彼「イヤリングとかする?」 私「普段はあんまりしないかなぁ・・・」 彼「じゃ、指輪にしよっか」 私「え?いいの?」 彼「嫌?」 私「ううん、嬉しい!○○(彼の名)は何かほしいものある?」 彼「うーん、欲しいものねぇ。あ、丁度今の季節に着る上着が欲しいと思ってたんだ。」 私「よし!じゃ、一緒に買いに行って決めよ!!」 彼「じゃあ決まり!」 電話を切ってからふと思ったのですが、男の人って、彼女に対して 指輪をプレゼントするっていう事に特別な意味を持ってたりしますか? それともネックレスやイヤリングのようにアクセサリーの一種として 単純にプレゼント出来ちゃうものですか? 何となく、私としては指輪のプレゼントって自分から催促しちゃいけない ような特別な意味あいを含むもののように思っているのですが。。。 今まで付き合った彼には指輪って一度ももらったことがないので、勝手に 私がそういうふうに思い込んでるだけかもしれないので、皆さんの意見が 聞いてみたくて質問してみました。 特に男性の方からの意見を聞いてみたいのですが、女性の方でも 彼から指輪もらったけど、意味はなかったよ。とか、何でもいいので、 意見等ある方等、アドバイスいただければと思います。お願いします。