• ベストアンサー

テニスラケット(硬式)のひびについて。

今使っているラケットは「ひびが入ったからあげる」と弟からもらったラケット (ダンロップ AEROGEL4D 300TOUR)で、 3か月ほど使っているのですが、プレイに影響はありますか? ひびが入っているのはラケットヘッドに近いところで、 両面ともほぼ同じ場所に入っていて、ガットに引っ張られて多少歪んでいます。 普通のラケットと比べてどの位違うのですか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

外見上でフレームのカーブが不自然に変化して歪んでいる場合は、ヒビというより折れていると言ったほうが良いでしょう。 そういう状態でもボールは打てますが、当然のことながら、ラケットの設計上の反発力は失われていますので、極端に弾きが悪くなるはずです。 一生懸命打っても、打球の勢いが出にくく、そういう状態で無理に振るとアウトが出やすくなります。 張ってあるストリングの状態にもよりますが、そのまま使用し続けると、折れている部分を挟む2箇所で新たな破損が発生して、折れている部分が大きく内側に入り込む可能性があります。そうなると、もうボールは打てないでしょう。 フレームの切断面では、断裂したカーボン繊維がムキ出しになりますが、これはとても細くて鋭いので、手で触れると刺さる可能性があるのでご注意ください。 また、日本テニス協会のルールには以下のような記載があります。 「フレームの破損(ひびも含む)したラケット、またはストリングの切れたラケットでプレーしてはいけない。」 つまり、ヒビの入ったラケットで試合に出た場合、現実的にそうした指摘がされるかどうかは別にして、基本的にはルール違反となるわけです。

その他の回答 (3)

  • 58tk
  • ベストアンサー率37% (31/82)
回答No.3

初めまして 私も知らずにヒビの入ったラケット使っていました ガット切れたので張替に出したところ テニスシヨップに指摘されました 普通に使えましたが やはり壊れた時に 破片が他人当たっりすると危ないので 買い換えました

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

なんか、とんでもない質問がさらっとされているような感じです・・・。訊かれたら、使うのは止めた方がいいと言うしかありません。テニスの上達の妨げになるばかりでなく、手首や肘に悪影響がないか心配です。 ほとんどの人は直接的な回答はできないのではないでしょうか?何故なら、ひびの入ったラケットを使ったことがない人が殆どですから。 憂いなくプレーに専念するために、新品か、少なくともひびの入ってない中古のラケット(HardOffなど)に替えることをお薦めします。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

厳密に言えば、影響はあります。 ラケットのフレーム形状、ガットのテンションで、反発性、スイートスポット(でしたっけ?)が異なってくるからです。 ただし、私のようなヘタッピでしたら、差ほど実力に影響がないと思います。 必要なテンションでガットを張ることができて、使用しているご本人が不満でないのららOKでは? そのうち、フレームが割れると思いますけど。

関連するQ&A

  • ポリガットって何者ですか?(硬式テニス)

    [今まで使っていたラケット&ガット] ラケット:ヘッド ラジカルOSリミテッド ガット:AK PRO 16(テニスショップ専門店でテンション51) [今回試したラケット&ガット] ラケット:ウィルソン  SIX ONE BLX95 ガット:シグナムプロ ポリプラズマ 1.23mm(上述のテニスショップ専門店でテンション51) プレースタイル:フォア、バック(片手)共にやや強打のトップスピン系 [質問] 先日、初めてウィルソンの方で試し打ちしてみたのですが、 ヘッドの方と比べてボールがまったく飛びません。 普通にスピンをかけて打っているつもりの球がほとんどネットになってしまいます。 スピンがかかっている感触はかなり少ないです。 が、強打した時だけは何となくそれなりの球が打てているような感じです。 スピンがかかっている感触は相変わらずありませんが。。。 これってやっぱりポリガットの特性のせいでしょうか? あまりに打ちにくいのでウィルソンラケットは AK PRO 16に張り直してもらうかと思っているくらいです。 張り直したらヘッドの時のようにスピンがしっかりかかった 反発性のある球が飛んでいくのでしょうか? ラケット自体の特性の違いによる影響はどうなんでしょう? ウィルソンが飛ばないラケットとは思えないのですが。。。 あまり詳しくないのでよく分かる方、アドバイスいただけませんでしょうか?

  • 硬式テニスラケット選び

    高1男子です。 テニスラケットを買い替えようと思うのですがどれがいいかアドバイスをお願いします。 ちなみに今のラケットは軽過ぎてストロークの威力が出ないのが悩みです。 候補は ・TOUR 95(Wilson) ・PRO OPEN 100(Wilson) 以上の二つです。 TOUR 95がいいかなと思うのですがダブルスのときにはPRO OPEN 100がいいのかなと思い…。 基本はシングルスプレーヤーです。 実力は地区大会でそこそこの2年生には勝てるくらいです。 以前の質問に多少補足させていただくと現在使っているラケットはTIDAL FORCE(Wilson)です。 264gと超軽量です。スイートスポットで打ってもヘッドが軽くボールに力が伝わらず…。 さらに心配しているのはTOUR 95のボレーの取り回しです。扱いずらいとしか書いてありません。 ですので心配しています。(買い替えた後のことを) 試打は近くのみせに試打ラケットがなく試打できません。 一応心はTOUR 95なんですが…。どっちがいいでしょう?

  • 硬式テニスのガット選び

    テニスを始めて約一年ほどなんですが、ガットを張り替えたことがなく困ってます・・・。 今使っているラケットはHEADのi.X3なんですが、今はってある初期ガットではなんとなく不満があるんです。(お店で無料で張ってくれたもの) 自分はスピンをかけたりはせずに、フラットな打球を、しっかりコントロールして打つようなプレーがしたいんです。しかし、打球が不用意に浮いてしまったり、コントロールがうまくいかなかったり・・・。そのためにはどんなガットが良いんでしょうか??技術が一番だとは思うのですが(・ω・;A)アセアセ このラケットの適正テンションは55ですが、お勧めなテンションなども教えて欲しいです!

  • テニスのラケットを変えたいです。

    今高校二年です。そろそろ試合中にガットが切れたら怖いなというのと、そろそろ新しいラケットがほしいなと思い出したので、ラケットを変えたいと思っているのですが、いくつか候補があって迷っています。自分はスピンをぐりぐりかけていく感じのプレイをしています。時々前に出てボレーをしたりもします。もう少しスピン、スピードがほしいです。 候補としては  revo x2.0  revo x2.0tour  グラファイト100s のうちのどれかを考えています。 レヴォの2本はなかなかいいなと思っているんですが、これからも今まで道理回転をかけていきたいので、その2本でも回転がかかるか不安です。また、今自分はダイアクラスター3.5hdsにポリプラズマ1.28を55-52ではって使っているのですが、いきなり面を小さくして、しかも薄ラケにして平気なのかという不安もあります(特にtour)。 グラファイトは、回転をかけるという面では自分のプレイスタイルには合っている気がするんですが、ネットで見ているとボレーがしにくいということをよく見ます(自分で打ったことがないのでなんともいえませんが・・・)。前にも書いたとおり私は試合中時々ボレーをします。また、私はシングルスだけではなくダブルスもやります。そうなるとボレーがやりにくいのも大変かなと思ってしまいます。 ちなみに私は握力は右50左47あります(部位的に関係ないのですが、とりあえず表しやすい腕の筋肉の場所なので・・・)。今のラケットの打球感はとても気に入っています。 私にはどのラケットがいいでしょうか?

  • テニスラケットについて

    硬式テニスを15年ほど前職場の人らとやっていました。 期間は3年ほどです。 そして、久しぶりにテニスを再開しようとちょっとやってみました。 そこで、ラケットなのですが、今使ってるのは15年以上前に買ったヘッドのジェネシス720で当時30000円くらい。2本あり1本はよく使ってたものの、1本は予備でほぼ新品です。 気に入ってるので、これでも良いのですが、新しのを買おうかと悩んでいます。 箇条書きにするとこんな感じ 旧ラケット ・デザインは当時先端のデカラケで、今でもデザイン的にそれほど古くない。塗装も良い。 ・とはいえ、カラーや微妙なデザインは今のラケットとは違う。 ・そこそこ気に入ってる。 ・オーストラリア製。当時でも多くなってきた中国製は避けてこれにした。 新ラケット ・ヨネックス以外は中国製。 ・同じもの2本買うけど、中国製はばらつきが多いらしいのでそれは困る。 ・近くにショップでダンロップ バイオミメティック300が安売りしてる。もちろん中国製。 今のものをガットを張り替えて使うつもりだったけれど、安いのあったし(それほどデザインは気に入ってないけど)買い換えようか迷っています。

  • 硬式テニスラケット(フレームに穴があるモデル)

    無料でもらったラケットを使っていましたが、「どこかにヒビが入ってるような音がする」と言われ(自分でも気になっていました)、新しいラケットの購入を検討しています。 ネットで調べていたら、Princeにフレームの上下左右に穴のあいているラケットというのがあることを知りました。 スィートスポット拡大、空気抵抗軽減、面安定性実現といった効果があるようですが、実際のところはどうなのでしょうか? クチコミがあまり見当たらなかったのですが、使用感など分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 O3というモデルはすべて、このタイプになるのでしょうか? Headのラケットもサイドに穴のあいているモデルがあるようですが、これについても知りたいです。 また、これ以外にも、おすすめのラケットがあれば教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、初中級クラスの女性で、今のラケットは超軽量、面が大きめです。 筋力は無いほうで、過去にテニス肘になりましたが、ガットを緩めにして、今は完治しました。 できれば、コントロールの取りやすいラケットが欲しいな、となんとなく思っています。

  • 硬式テニスラケットを買い替えようと思います。

    高校1年生のテニス部員です。 ウィルソンの初心者モデルの面が大きく軽いラケットを使用しています。 さすがに自分のプレースタイルも固まってきたのでぼちぼちラケットを自分好みのものに買い替えたいと思います。私のプレースタイルはフラットドライブで展開していき浅くきた球をフラットドライブより多少回転をかけた球でコースを狙ったり思いっきりフラットで打ち込んだりします。 基本フラットドライブです。 ↓の中でどれがお勧めか教えてください。 BLADE 98 BLX http://wilson-tennis.jp/products/contents/racket/all/WRT7062202 PRO OPEN BLX http://wilson-tennis.jp/products/contents/racket/all/WRT7011201 TOUR Limited BLX 95http://wilson-tennis.jp/products/contents/racket/all/WRT7045201 アエロ プロ ドライブ GT http://store.shopping.yahoo.co.jp/shop1/aeroprodrive10.html 以上のものから意見を下さると嬉しいです。

  • ラケットの保管

    こんにちわ。 硬式テニスのラケットなのですが保管場所の気温などによってガットがはし切れしやすくなったりするのでしょうか? 最近張り替えたばかりのガットが真ん中に当たった感触なのに初日ではし切れすることがよくあるのでどうなのかと思い質問させてもらいました。 他にも考えられそうなことがあったらよろしくおねがいします。 ちなみにラケットはヘッドのラジカルMPです。

  • ラケットのヘッドの部分が・・・

    テニスラケットのヘッドの隙間に小石がはさまっていたので、プラスチックの部分をはずしたのですが、二年ほど使っていたものなので、ガットを通す突起の部分の先がすこし変形してしまっており、うまくはまらなくなってしまいました。このプラスチックの部分は別売りされているのでしょうか?また、お店の人などに見てもらいうまくはまったとしても、そこの部分が変形していると、プレーにも影響が出てしまうのでしょうか?

  • ラケットについてです。

    こんにちは。 硬式テニスのラットについてアドバイスを頂きたいです。 私は現在、n six one Tour90JapanにProLine2を54ポンドで張り使用しています。 しかし、先日のプレー中にラケットのスロートにヒビが入り割れてしまいました。 割れが酷く継続して使用ができなくなったので、ラケットの購入を検討しております。 私は現在、高3の男子で身長185センチ体重67キロ、テニス暦3年程です。 今でも週5程は練習しています。 進学後もほぼ同じペースで練習します。 プレースタイルはフォア、バック共に多めのトップスピンでハードヒットして相手を崩し、フラットドライブでエースを狙ったりボレーに出て決めにいきます。 スライスもよく使います。 現在、使用しているnsixone Tour90はチューニングして フレームのみで330g 310ミリ のスペックです。 今、検討しているラケットは HEAD プレステージシリーズ マイクロジェルorYouTecK Wilson BLADE シリーズ    Kfactor or BLX  です。 ラケットには、スロートのしなりとコントロール(飛びにくい)を求めています。 プレステージにはMIDやMP、Proなどありますが未だ決めきれておりません。 BLADEシリーズも同様です。 また、テクノロジーによる大まかな特徴も教えていただきたいです。 大会などにも出ますし、ガットもよく切るので最低、2本は欲しいのですが、値も張るので いいものであれば型落ちでも構いません。 現在のラケットには特に不満は無いのですが、後続モデルである K sixone Tourや BLX sixone Tourは友達に借りて打ちましたが、硬さが目立ち飛んでいってしまう印象を受けたので外しました。 本来なら試打をして決めるべきですが、田舎に住んでるので大きな店もなくできません。 上記の中で、どれがお勧めでしょうか? 上以外でもお勧めしていただけるものがあればおねがいします。 (BabolaTは打感が苦手です。) 長文、乱文ですが、アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう