• ベストアンサー

テニスラケット(硬式)のひびについて。

今使っているラケットは「ひびが入ったからあげる」と弟からもらったラケット (ダンロップ AEROGEL4D 300TOUR)で、 3か月ほど使っているのですが、プレイに影響はありますか? ひびが入っているのはラケットヘッドに近いところで、 両面ともほぼ同じ場所に入っていて、ガットに引っ張られて多少歪んでいます。 普通のラケットと比べてどの位違うのですか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

外見上でフレームのカーブが不自然に変化して歪んでいる場合は、ヒビというより折れていると言ったほうが良いでしょう。 そういう状態でもボールは打てますが、当然のことながら、ラケットの設計上の反発力は失われていますので、極端に弾きが悪くなるはずです。 一生懸命打っても、打球の勢いが出にくく、そういう状態で無理に振るとアウトが出やすくなります。 張ってあるストリングの状態にもよりますが、そのまま使用し続けると、折れている部分を挟む2箇所で新たな破損が発生して、折れている部分が大きく内側に入り込む可能性があります。そうなると、もうボールは打てないでしょう。 フレームの切断面では、断裂したカーボン繊維がムキ出しになりますが、これはとても細くて鋭いので、手で触れると刺さる可能性があるのでご注意ください。 また、日本テニス協会のルールには以下のような記載があります。 「フレームの破損(ひびも含む)したラケット、またはストリングの切れたラケットでプレーしてはいけない。」 つまり、ヒビの入ったラケットで試合に出た場合、現実的にそうした指摘がされるかどうかは別にして、基本的にはルール違反となるわけです。

その他の回答 (3)

• 58tk
回答No.3

初めまして 私も知らずにヒビの入ったラケット使っていました ガット切れたので張替に出したところ テニスシヨップに指摘されました 普通に使えましたが やはり壊れた時に 破片が他人当たっりすると危ないので 買い換えました

• e-toshi54
回答No.2

なんか、とんでもない質問がさらっとされているような感じです・・・。訊かれたら、使うのは止めた方がいいと言うしかありません。テニスの上達の妨げになるばかりでなく、手首や肘に悪影響がないか心配です。 ほとんどの人は直接的な回答はできないのではないでしょうか?何故なら、ひびの入ったラケットを使ったことがない人が殆どですから。 憂いなくプレーに専念するために、新品か、少なくともひびの入ってない中古のラケット(HardOffなど)に替えることをお薦めします。

• yoshi20a
回答No.1

厳密に言えば、影響はあります。 ラケットのフレーム形状、ガットのテンションで、反発性、スイートスポット(でしたっけ?)が異なってくるからです。 ただし、私のようなヘタッピでしたら、差ほど実力に影響がないと思います。 必要なテンションでガットを張ることができて、使用しているご本人が不満でないのららOKでは? そのうち、フレームが割れると思いますけど。