• ベストアンサー

高野豆腐は炊く時に戻す?戻さない?

高野豆腐を炊きたいんですが、箱のレシピには「戻さずそのまま」と書いてあります。実母はいつも水で戻して炊いていたので、私もそうしてたんですが。味付け等によって「戻す」「戻さない」があるんですか?使い分けがあるんなら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

鍋・汁物などに使う場合は、 戻さずにそのまま入れたほうが味を吸いやすく美味しいですね!! 基本的には戻さずに使用しても全く問題ありません。 味噌汁などに入れる時はそのまま入れた方が簡単ですし。。。 ただ、 焼き物や揚げ物、煮物などに使用する場合は、事前に戻す事をお勧めします。 ちなみに、 戻す際に料理によって出汁を使って(コンソメやかつおだし、鶏がらだしなど。。) 戻すと美味しく調理できます!! 高野豆腐の戻し方は、 50度前後のお湯(ここに出汁を入れると美味しいですよ)に5分ほど浸すだけ!! 結構簡単です。 美味しく召し上がれます!!

その他の回答 (3)

  • nakagori
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.3

No1の方がご回答されている通りです。昔の高野豆腐は必ず戻していました。しかし、今販売されているものは戻す必要のないものが多いと思います。味付けによって戻す、戻さないということではありません。高野豆腐業界の技術革新の結果ではないでしょうか。なお、私の記憶では(間違っているかもしれませんが)、戻していた当時の高野豆腐には何か保存料みたいなものが入っていて、水に戻すのはそれを除去する意味もあったような気がするんですが。確かではありません。

imopurinn
質問者

お礼

ありがとうございます。へぇ~、保存料の話は初めて聞きました。じゃあもしかしたら今の分はそんなのも排除されてきてるのかもしれませんね。

noname#132710
noname#132710
回答No.2

戻さないと、味付けに失敗しますよね。それに、他の食材は煮崩れるし・・・。そもそも、フリーズドライの保存食だから、もとの状態にしてあげてから調理するほうが自然ですよね。 お麩も、戻したほうがいいでしょ。まんま入れると、味噌汁に浮いたままいます。それは、やっつけ仕事で評価が低いです。

imopurinn
質問者

お礼

ありがとうございます。箱に「戻さず」とあったので、まぁそのままでもいいんかな、と思ってるんですが、レシピによっては戻した方がいいものもあるみたいです。そのレシピによって使い分けたいと思います。

noname#181349
noname#181349
回答No.1

基本的に、戻します。 ただ、最近は簡単になって、戻さなくても用商品が出ていますので、質問者さんが購入されたのは、戻さずに炊ける高野豆腐だったのでしょう。

参考URL:
http://www.asahimatsu.co.jp/himitsu/koya_kihon.html
imopurinn
質問者

お礼

ありがとうございます。箱のレシピに「戻さずに」とあったので、きっとそのままOKなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 高野豆腐の煮物について教えて下さい

    高野豆腐の煮物について教えて下さい 子供が高野豆腐の煮物が大好きなんですが御惣菜屋さんのような味付けはどうやったらできますか? 惣菜やセルフの食堂の高野豆腐は柔らかく甘くておいしいですか・・・私が作ると何か足りない。それでいて少し固い食感になります。  どうすれば上手くできますか? 分かる方教えて下さい。

  • 高野豆腐オランダ煮の作り方

    どなたか高野豆腐のオランダ煮の作り方ご存知ないでしょうか?むかしのレシピの作り方だと油で揚げると高野豆腐がとけてしまうのです。 昔はお湯で高野豆腐をもどしてから油であげてたのですが、最近の高野豆腐はもどさず調理とかいてあります。 でも戻さないことには油で揚げれないし困っています。 至急よろしくお願いします。

  • 高野豆腐のもどし方

    こんにちわ☆ 高野豆腐のもどし方についての質問です。 わたしの母親はお湯でもどしてから、何回か水を替えながら押すようにして、にごりがあまり出ないくらいにしていました。 わたしもそのやり方を継承しているのですが、いつも買っている商品の袋に書いてあるもどし方は、「お湯でもどして軽くしぼる」としか書いてありません。 そんなんでいいんでしょうか?

  • 高野豆腐

    高野豆腐が苦手なのですが沢山あるのでなんとか 食べていこうと色々レシピを検索しました 鶏肉の代りになってから揚げや南蛮漬にもとあったので チャレンジ。。しかしあの高野豆腐独特の食感と味が 消えません>< おろしてハンバーグにパン粉の代りとして入れてみたいのですが 違和感なく食べれるものでしょうか?パン粉の場合と どうな風に味、食感などが違いますか? チャレンジすべきか迷ってます 後、これなら食べれるのではといったレシピ、使い方が あれば教えてくださいませ できればあのスポンジの様な食感を感じさせないものが いいです

  • 高野豆腐(シミ豆腐)

    高野豆腐別名シミ豆腐ともいいますがそれを英語でいうとなんと言うのでしょうか? たしか豆腐はtofuだと思うのですがやっぱり高野豆腐もそのままなのでしょうか?

  • 高野豆腐を食べられるようになりたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? (うд`)

    女子です。 高野豆腐を好きになるには、どうすれば良いのでしょうか? 高野豆腐を眺めるだけで「ため息」がでます(´д`)↓ 途中、休憩をいれたりして時間をかければ、まぁなんとか食べる事は出来るんですけど・・・。 連続して食べると吐き気が遅い、便所へすぐにかけこんでいます(苦)) どーもあの「高野豆腐を噛むと出てくる、甘い汁」がダメみたいで、 熱々のお茶を片手に、高野豆腐を噛まずに一気飲みをしたり、 手でギューッと汁をしぼったり、 小さく小さくちぎって1粒ずつ食べてみたり、 目をつぶって食べてみたり、 「これは!高野豆腐じゃないんだ!!」と思い込んで食べてみたり、 息を止めて食べてみたり、 砂糖が入っていない(甘くない)高野豆腐を食べてみたり・・・等々。 色々な方法を試しましたがやっぱりダメでした。 ギリギリ1個なら大丈夫なのですが(ため息)) 母が「残したらダメ!」と言って、私が食べ終わるまで見張るので、 皿に入った分だけの高野豆腐(5つ)を吐きながら食べてます(涙目)) あ~!もう、どうすれば食べられるようになるのでしょうか? いつも吐くので高野豆腐がもったいなくって仕方ありません。 高野豆腐が好きになる方法を教えてください! お願いします。

  • 下ろし金→高野豆腐

    気になっている事があります。 下ろし金で下ろしたサラサラの高野豆腐は水で戻したらどんな感じになるのでしょうか? またサラサラにした高野豆腐はどんな料理にあうと思いますか?多分こんな料理にあうかも的な事で構いません、思い付いた使い道を教えてください。

  • 高野豆腐(凍り豆腐)の作り方

    こんにちは。いつもお世話になっております。 早速ですが、高野豆腐の(工場などでの)作り方を教えていただけませんか? 今度、高野豆腐や油あげなどを作る会社に面接に行きます。そこで、少しでも高野豆腐や油あげの知識をつけておいたほうが良いと思い質問させていただきました。 だいたいでよいのでご存じの方、お願いいたします。

  • 高野豆腐を子供に食べさせたい

    1歳8ヶ月の子供がいます。 高野豆腐は煮るだけで簡単なので 大人のメニューにも良く使います。 それを子供に細かく切って与えるのですが 甘い汁だけ吸ってペッと出してしまいます。 栄養もあるものだし食べさせたいのですが 何か良い味付けや方法などご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いします!

  • 高野豆腐の煮物 ー 甘味の追加について

    少し薄味に仕上げようと思って高野豆腐を煮たのですが、甘味が足りません。 よく料理の本に、甘味は一番最初に具在に味付けされるとのっていますが、もう既に煮あがった高野豆腐に、まだ煮汁がのこっていますので、そこに砂糖を追加して再度煮ても甘味がきちんとつくものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。(高野豆腐はやはり甘いのがおいしいですね。まだまだ勉強中です)