• ベストアンサー

高野豆腐は炊く時に戻す?戻さない?

高野豆腐を炊きたいんですが、箱のレシピには「戻さずそのまま」と書いてあります。実母はいつも水で戻して炊いていたので、私もそうしてたんですが。味付け等によって「戻す」「戻さない」があるんですか?使い分けがあるんなら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

鍋・汁物などに使う場合は、 戻さずにそのまま入れたほうが味を吸いやすく美味しいですね!! 基本的には戻さずに使用しても全く問題ありません。 味噌汁などに入れる時はそのまま入れた方が簡単ですし。。。 ただ、 焼き物や揚げ物、煮物などに使用する場合は、事前に戻す事をお勧めします。 ちなみに、 戻す際に料理によって出汁を使って(コンソメやかつおだし、鶏がらだしなど。。) 戻すと美味しく調理できます!! 高野豆腐の戻し方は、 50度前後のお湯(ここに出汁を入れると美味しいですよ)に5分ほど浸すだけ!! 結構簡単です。 美味しく召し上がれます!!

その他の回答 (3)

• nakagori
回答No.3

No1の方がご回答されている通りです。昔の高野豆腐は必ず戻していました。しかし、今販売されているものは戻す必要のないものが多いと思います。味付けによって戻す、戻さないということではありません。高野豆腐業界の技術革新の結果ではないでしょうか。なお、私の記憶では(間違っているかもしれませんが)、戻していた当時の高野豆腐には何か保存料みたいなものが入っていて、水に戻すのはそれを除去する意味もあったような気がするんですが。確かではありません。

imopurinn
質問者

お礼

ありがとうございます。へぇ~、保存料の話は初めて聞きました。じゃあもしかしたら今の分はそんなのも排除されてきてるのかもしれませんね。

noname#132710
noname#132710
回答No.2

戻さないと、味付けに失敗しますよね。それに、他の食材は煮崩れるし・・・。そもそも、フリーズドライの保存食だから、もとの状態にしてあげてから調理するほうが自然ですよね。 お麩も、戻したほうがいいでしょ。まんま入れると、味噌汁に浮いたままいます。それは、やっつけ仕事で評価が低いです。

imopurinn
質問者

お礼

ありがとうございます。箱に「戻さず」とあったので、まぁそのままでもいいんかな、と思ってるんですが、レシピによっては戻した方がいいものもあるみたいです。そのレシピによって使い分けたいと思います。

noname#181349
noname#181349
回答No.1

基本的に、戻します。 ただ、最近は簡単になって、戻さなくても用商品が出ていますので、質問者さんが購入されたのは、戻さずに炊ける高野豆腐だったのでしょう。

参考URL:
http://www.asahimatsu.co.jp/himitsu/koya_kihon.html
imopurinn
質問者

お礼

ありがとうございます。箱のレシピに「戻さずに」とあったので、きっとそのままOKなんでしょうね。