• ベストアンサー

基底状態の電子配置から、元素を当てる問題です

1 [Ne] (3s)^2 (3p)^4 2 [Xe] (6s)^2 (4f)^6 1はS(硫黄)で、2はSm(サマリウム)じゃないかと思ったのですが、違うのでしょうか? 1はSe(セレン)で、2はEu(ユーロビウム)と答えにあったので、よく分からず、質問させていただきました。 どなたかご解説よろしくおねがいします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

2はキセノンから八番目の元素です。 キセノンの原子番号が54ですから8を加えると62。 原子番号62はサマリウム(Sm)です。 1もイオウで合っています。同じ方法で計算して下さい。

mori_2204
質問者

お礼

ありがとうございました!