総ありがとう数 累計4,307万(2014年11月23日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
fgfgkkk

人生にハリが無いです。

学生しています。
勉強もたいして面白くないというか、もうしんどいです。

目的意識はあまりありません。ただ留年を回避するためだけにやってるような感じです。

昔一時期、相対的に成績の良いという環境にいたせいなのかよく分かりませんが、
要するに、学歴とか、良い企業とか、カッコつけたいみたいです。
そういう名誉や賞賛を渇望している自分が奥底にいます。

でも、褒められたい、認められたい、ただそれだけのために努力するのがしんどいです。
やっぱり、興味を持って楽しめるようにならないと続かないと思います。

昔はよかったんです。ずっと褒められてて、それに満足していて、それが楽しかったんです。
今は、そういう拠り所がないのでそういうわけにもいきません。

このように、皆に常に褒められている状態を理想に掲げてしまっており、完璧主義的な志向があります。
なので、たまに少し頑張ってみても、「たいした結果も出てないし、こんな努力馬鹿らしい」と、自分の努力を評価できません。そういうわけで、努力するモチベーションも上がりにくいです。

たいした才能もないのに、理想が高くて、なのに努力し続けることも、モチベーションを維持することもできない。「面白いな」と、興味を持ってとりかかることができない。
こんな人生、ぶっちゃけイヤです。やめてしまいたいです。

ただのモラトリアムの暇人思考なのかもしれませんが、なにか打開策などアドバイスがあれば教えてください。
  • 回答数6
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全6件)

回答 (全6件)

  • 2011-05-08 21:00:53
  • 回答No.4
「たいした才能もないのに、理想が高くて、なのに努力し
続けることも、モチベーションを維持することもできない」

これは「理想が高い」を除けば極めて普通です。ほとんどの人が
「普通」の状態にいると思います。ですから、fgfgkkkさんは
当然ですがダメ人間ではありません。そんな風にはご自分の
ことを思ってらっしゃらないとは思いますけれども。

なぜ苦しいかというと、自覚されていますが、理想が高いから
だと思います。

理想が高いことはイコール自己評価が低いとも言えるかも
しれません。自己評価が低いから完璧な自分を求めて
しまう。

よく言われるように、自分を受け入れて等身大の自分で
いることに抵抗を覚えなくなれば、理想は消散すると
思います。

繰り返しますが、問題は自己評価が低いゆえ理想を求めて
しまうことにあると思います。

理想を求める人生は「今」の自分を十分ではないと否定して
しまっているので、最も大切な「今」というときが苦痛になって
しまいます。それは大きな苦しみです。

自分の興味あることを見つけることは難しいことで
多くの人が見つけられないまま人生を終えると思います。

それでも、その人たちの中にはひどくは苦しくない人生を
送る人もいると思います。それは平凡な自分を受け入れて
いるからだと思います。

何かを求めてもずっと求めるまま終わってしまえば、得るものは
わずかだと思います。何も求める必要はなく、今にとどまって
いるだけでいいと思えるようになれば「楽」です。人生の智者と
呼ばれる人たちは「今」にこそ宝があると教えています。

とかえらそうに言っている私もまだ十分には自分を受け入れては
いません。年もあって、理想を追う面は少ないですけれども。

いずれにせよ、自分を受け入れるというのは青年期の大きな
課題の一つで、難しいことだと思います。
このサイトでもそういう悩みを相談する人が多いと思います。

で、打開策ですが、人それぞれだと思います。

答えになっていませんね。

私にできると思われたことはfgfgkkkの現状と思われること
を言葉にすることでした。

今思いつきましたが、現状と向き合うことは自分を受け入れる
ためにとても重要なことだと思います。

その意味では私の言ったことが当たっているとすれば、
すこしはお役に立てたと思います。

幸運を祈ります。
お礼コメント
どうしてもいわゆる優等生な人と比較してしまうんですよね・・・。

私も、この2,3年になってようやく、現状を言葉で表現するようになりました。
もう少しいろいろ言葉にしたり話を聞いてもらったりするといいのかな、と思いました。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-05-08 21:36:52
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
6件中 6~6件目を表示
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • ありがとう数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ