• ベストアンサー

mac osx 海外アプリでの日本語フォント利用

最近になってようやくIntel系Macにアップグレードしました。 そして以前から利用している海外のアプリ(Quicken)を、最新版(Quicken Essential for Mac)にしたところ、データの日本語で入力していた部分が文字化けしてしまいます(データそのものは正しいと思いますが、日本語表示ができないようです)。 以前ですと「font patchin」という、フォントを変えるツールがありましたが、最近はそんなものがないのでしょうか。 あるいは海外アプリを日本語化することは、素人でも可能でしょうか。 よろしく、お願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

Font Patchin'が必要だったのは、Classic OSでは、欧米フォントを使っていると、日本語の1文字が複数の文字と解釈されて、一つ一つを無理矢理表示してしまっていたからです。 現在のOSXでは基本Unicodeを使って統一されており、日本語の1文字はちゃんと1文字と解釈され、対応する文字が無い場合は、その文字を含むフォントから借りてきて表示するようになっています。テキストエディットで適当に日本語を入力して、フォントをいろいろ変えてみてください。英文フォントに変えても、明朝体とゴシック体とが変わることがあっても文字化けはしないはずです。 そのソフトは使ったこと無いですが、おそらくは、旧版からのデータ移行に失敗したのではないかと思われます。 (旧版から日本語(Shift JIS)で出力→新版に欧米のコード(ISO-8859-1)で入力、といった具合) 新たに日本語で入力したら、それは正しく表示されたりしませんか? あと、付属のインストールディスクから追加でRosettaをインストールすると、旧版がそのまま使えるかもしれません http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Mac/10.6/jp/27987.html

Nomulier
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、うまくいきました。 まず、いただいたアドバイスの通り、新バージョンで試しに新しくデータを入力したところ、ちゃんと入力できました。つまりデータ移行に失敗しているようです。今までに入れていたデータがすべて、見事に文字化けしていたので、新しいデータを入力することすらしませんでした(失敗)。 このデータ移行は、新アプリが恐らくデータのフォーマット等が変わっているために必要な措置で、新アプリに付属の「データコンバータ」を利用しました。データコンバータアプリから単に古いデータを指定すると自動的にコンバートが行われるだけなので、可能性は低いと思いますが、ここで何か文字化けしないように工夫できる可能性はあるでしょうか。 あと教えていただいた方法で、旧アプリも無事に利用できました。当面はこの方法でしのぎます。 でも、いつまでも旧アプリを利用し続けることも(きっと)できないでしょうから、上記データ移行について、何かよい方法を見つけるしかないのでしょうね。

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.1

そのソフトをIntelMac用にバージョンアップしても同じですか?

Nomulier
質問者

お礼

まずは考えていただきまして、ありがとうございました。

Nomulier
質問者

補足

はい、今回ハードを変えたので、アプリの方も 従来のQuicken2006(PowerPC用)から、Quicken Essential for Mac(IntelMac用)にアップグレードしました。 そういえば、従来のPowerPC用の時も、日本語表示ができなかったのですが、FontPatchinのおかげで救われたものです。