家に来た刑事さん 窃盗事件の監視カメラ設置を頼まれる

このQ&Aのポイント
  • 家に来た刑事さんが窃盗事件の監視カメラ設置を頼み、その信憑性について悩んでいます。
  • 刑事さんは都下の別の警察署の刑事で、白い車に乗ってきた。身分証を確認し、監視カメラはビデオテープで数ヶ月設置したいと話している。
  • 家族に相談したが、警察署に確認を取るべきか迷っている。警察署への連絡や刑事さんの詳細情報についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

刑事さんが家に来ました

今日のことです。 さきほど一人の中年男性の刑事さんと名乗る方が家に来まして、 家の前の通りで窃盗事件があったらしく、自分の家のベランダか道沿いの部屋から 監視カメラを設置させてほしいと頼まれました。 ちなみに、具体的にどんな窃盗事件なのかは聞きませんでした。 その方を家に上げて、ベランダは雨ざらしになるし部屋は猫被害に遭うから やめたほうがいいですよと言ってお隣の家を勧めました。 刑事さんはこのような方です。 1.自分は都下の某市なのですが、その刑事さんは同じ都下でも違う管轄の警察署の刑事さんでした。 2.刑事さんは白い車に乗って、ひとりで来ました。グレーのパーカーを着ていました。   短髪で小太りの方です。 3.縦開きの警察の身分証は見せていただきました。写真では制服を着ていました。   名前も確認しました。 4.設置したい監視ビデオはビデオテープらしいです。数日に一度の交換が必要とのこと。   また一ヶ月程度設置したいとのことでした。 5.最後に、自分の名前と生年月日だけを聞かれました。 6.連絡先は聞かれましたが、その方の連絡先は聞きませんでした。 そこで相談なのですが、この方はちゃんと刑事さんなのでしょうか? 家内に聞いても母に聞いても、その警察署に連絡して確認取ったほうがいいと言われたのですが、 ヘタに本物だったら、なんだか疑心暗鬼になってる容疑者みたいでバツが悪いなと思いまして……。 先ほどの項目で言うと、個人的には1、2が怪しく、3、5が信用できそうな要素です。 どうか識者の方々、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

監視カメラ・システムの設計製作をしていた頃に公安のお手伝いをしたことがあります。 麻薬取り締まり課の人達がマンションに住む容疑者を監視するのにマンションが見える家からカメラで監視するというもので、当時は数時間しか録れない上に画質も悪いテープ式の VTR かしかなかったことから私が展示会に出展していた HDD 式レコーダーに目を付けられたようで、相談に乗って関西まで出張したところ、映像信号を無線で飛ばす超小型カメラと電池ボックスをジュース販売機の上に仕掛けたりと、アパートの部屋から超望遠レンズ付きの業務用中古 TV カメラと高感度 (低照度) のハンディカムで狙ったりとまるでスパイ映画のような現場でした。 もっと面白かったのは公安麻薬取り締まり課と地元刑事という堅い役職の人達である筈なのに長髪にジーパンとか茶髪にサングラスとか、どう見ても不良の(笑)オジサン達ばかりだったことです。 提供したレコーダーは画面に動きがあった時にだけデータを保存する機能を持たせたもので 1 日に何回か 30 秒ほどの映像を記録しても数ヶ月は録画し続けるものであったことから 1カ月ほど貸し出しただけで「大きな取引現場を押さえることができました」と不良オジサン達は大喜びでした。 公安のように刑事ではない場合や、刑事であっても管轄が違えば (例えばサイバー・テロは生活安全課の管轄) 見た目も刑事さんとは思えぬ人がいるのも確かです。 >家内に聞いても母に聞いても、その警察署に連絡して確認取ったほうがいいと言われたのですが、ヘタに本物だったら、・・・ ヘタに本物であっても何の損もありませんし、返ってその刑事さんと笑い話ができるかもしれません。 ・・・私も不良オジサン達とは馬鹿話で盛り上がる仲になりました(笑)。 逆に「空き巣の下見」みたいな詐欺の場合も考えられるので、しっかりと裏 (確認を) を取るのは防犯の基本です。 >4.設置したい監視ビデオはビデオテープらしいです。数日に一度の交換が必要とのこと。 これは変です!。 ビデオテープを用いる監視ビデオシステム (タイムラプスVTR と言います) は極めて古い方式で、現在では数万円で手に入るほど値下がりしていますが、映像の質は悪いし、数日毎にテープを交換しなければならないことから、一般人がその場限りで用いる以外には使わなくなっています。 詐欺師ならば少しでも安く詐欺を行おうとする目的で考慮するかもしれませんが、警察には捜査費用をケチらなければならないなんて制約はないのですから、高価で高性能な機種までは知らなくとも、少なくとも数週間は連続録画が可能な HDD 式のレコーダーぐらい設置する筈です。 私ならば「VTR のテープを交換する必要がある」なんて言う刑事がいたら「捜査費用申請書を書き直して、おととい出直して来いっ!」と言いますね(笑)。

その他の回答 (6)

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.6

おっしゃる通り、刑事だったら2人1組で来るのが基本ですね。じゃあ2人で来ていたら信用するのかというと、それも違う気がするが、問題は家の中へあがりこむ用事であること、しかも数日に1日の頻度で今後も家へあがるということ。そんな用件だったら、怪しくても怪しくなくても身分確認が普通と思います。相手のいう番号に電話したのでは俺俺詐欺みたいに仲間と組んでいる可能性があるので、相手から警察署名と部署名を聞きとったら、104で番号を聞いてそこへ電話するのがいいでしょう。なお警察手帳は、そもそも本物を見たことない人の方が普通なので、かりに偽物でも区別つきません。あと刑事は射るような眼光というか独特の圧迫感があり、実直そうな雰囲気を見せていたら逆に作っている可能性もあります。ぶっちゃけ空き巣の下見ではないですか。

回答No.5

そんな捜査はないです。 おそらくあなたの家に盗聴器でも仕掛けたいんでしょう。 管轄の警察署に連絡してみてください。 本当に捜査だったら合点のいく説明をしてくれるだろうし、犯罪者だったらそいつを捜査する手配をとるでしょう。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

1に関しては、既に容疑者に目星が付いており、その容疑者がその警察官の管轄地域であるとか、その容疑者が容疑を掛けられる発端の事件がその警察官の管轄地域である場合などでは、必ずしも管轄外だからおかしいとも言えません。 がどうも腑に落ちないのは、 既に発生した窃盗事件に対して、なぜ今から監視カメラなのか?という点です。 単なる窃盗なら、同じ家に再度の窃盗とは考えにくいのでは無いか? これが例えば、ストーカーとか繰り返し被害者宅を訪れる可能性のあるような事件とか、賭博とか薬物の拠点だとかであれば、監視カメラの意味はあっても、既に犯行が行われた後に監視カメラの意味が考えつきません。 イヤね、窃盗事件を口実にして実はもっと複雑な事件の証拠を集めているのかも知れないけど・・・・ 貴方にそう説明しておかないと、貴方が不安に感じる可能性があるからとか・・・・ >ヘタに本物だったら、なんだか疑心暗鬼になってる容疑者みたいでバツが悪いなと思いまして 本物ですか?なんて聞かないで、『先ほど○○という方が見えられたのですが、いくつか確認したいことがあるので、もう一度おいでいただけるようにお願いします。』と言えば、該当するかどうかは直ぐに確認できるし、変な疑念も持たれないでしょう?

回答No.3

それ、むちゃくちゃ怪しいですよ。 一人行動が絶対無いわけではないですが、警察は二人行動が原則です。 民間の自宅にカメラを設置するというのも聞いたことがありません。 すぐに警察署へ確認を取ったほうがいいです。

回答No.2

同じく、確認くらい取っても大丈夫だと思います。 信用できないのは分かってくださると思うので確認はとった方がいいんじゃないんですか?

  • ZeldaLink
  • ベストアンサー率25% (23/89)
回答No.1

何とも言えませんね。 その警察手帳に記載されていた管轄の警察署に連絡して、本人確認を取って下さい。 質問しても問題ないと思います。

関連するQ&A

  • 窃盗事件と刑事の捜査について

    窃盗事件は 初動捜査(?) 以外は 特に捜査はしない物なのでしょうか? 何年経っても 刑事から何も連絡がない人ばかりみたいですが 刑事さんは毎日何をして給料を貰っているのか不思議です 何もしてないのでは。。。?! 知り合いに お金を100万円くらい 盗まれた人がいますが "盗まれ損" だったと 諦めるしかないの でしょうか。。。とても可愛そうなんです ちなみに ここの警察の +窃盗犯検挙率+ は -9.1%- ですけど 警察って何をしているんだか。。。

  • 捜査令状の発行

    勤務先で窃盗事件が起こり、犯人の疑いをかけられました。 証拠として、実際の目撃情報や監視カメラの映像がない時は刑事事件まで発展するでしょうか? また、窃盗で警察の捜査令状が発行されるにはどのくらい条件がいりますか? 簡単に発行されるものなのでしょうか?

  • 窃盗事件の関与。

    彼氏が窃盗事件の関与で、朝、職質されて、夜、仕事終わってから刑事さんと家にきて、それから警察署へ連れてかれて、30分後に先ほど逮捕しましたって昨日の夜ゆわれました。今日弁護士ついて、彼氏からの伝言聞いたんですが、これからどうなるんでしょうか?

  • 刑事事件になるのでしょうか?

    刑事事件になるのでしょうか? 深夜、マンションの三階の住人が、三段BOX(合板製の高さ1000mm 幅300mm位)を部屋の出窓(高さ1メートルはあると思います)から、下に投げ落としました。その部屋はカップルがお住まいで、喧嘩していた時の出来事らしいです。 下には来客用の駐車スペースが白線で表示してあり、そのスペースに停めていた私の友人の車の屋根に直撃したのです。 警察を呼び、現場を確認してもらったのですが、「刑事事件にはならない」と、後から当直の警察官から言われました。 あきらかに、下に駐車スペースがあると分かっていながら、そのような重量物を落とすのは犯罪ではないかと思うのですが、どなたか知識人の方のご意見を伺いたいです。 民事の方では現在、相手方と話を進めております。 宜しくお願い致します。 :補足 知人は「器物破損」に当たるのではと言っておりますが、その日の当直の警察官は「過失だから」と言い、刑事事件ではないと言いました。 私としては刑事処分を求めております。 現在、相手方と民事(金銭的弁償)の話は進んでおります。 例えば下に歩道があるのを承知の上で、故意に重量物を落とした時と同じ状況ではないのでしょうか? 人に当たれば、「傷害罪」もあるのではと思っております。 ご教授宜しくお願いします。

  • 軽微な刑事事件でも‥

    軽微な刑事事件でも、逮捕状が出て、警察が家に勝手に入ってくることってありますか? 被害届が出ていた場合…軽微な事件なら放置されてそのままのこともありますか? 例え被疑者が誰か分かっていても…

  • 刑事が覚醒剤の鑑定結果を教えてくれない

    初めて質問させていただきます 7月24日 交際相手が窃盗 住居侵入(忍び込み)で逮捕されました 共犯者がいて 彼は車の運転担当で共犯者が 家などに侵入していたのですが 私は 一度彼が友人と 借金の取り立てに行くと言うので一緒に行った事があり 実はその時も 事件を起こしていて 私は目撃者と言う事で 警察や検察庁で取り調べを受けました 逮捕後に彼に刑事から覚醒剤使用の疑いがあると言われ鑑定中との事だったのですが もう一週間経過しているのに 刑事に確認したところ まだ鑑定中だと言う人もいれば 答えられないと言う刑事もいて 困惑しています 現在 彼は接見禁止です 警察では 覚醒剤の鑑定結果を私に教えては くれないのでしょうか 私は覚醒剤使用は尿検査ですぐにわかると思っていたのですが鑑定とは何の事かもわからないのです わかりずらい文章で申し訳ありませんが おわかりの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのです どうぞよろしくお願い致します

  • 刑事事件の告訴について

    知人が刑事事件の被害者として警察へ行って捜査していただき、最終的に犯人は不起訴処分となりました。 検察官からの連絡で、本人も反省してるからということで和解のような形に持っていかれたようです。 知人は、告訴状など書いた記憶はなく、刑事罰を与えたいという強い要望も特にはなかった様子。 捜査に関しては警察が全部やってくれたとのことでしたが、検察から連絡があったということは、告訴状は提出されてるのでしょうか? 告訴状など提出しなくても警察から検察へ書類送検されるものなのでしょうか? よくわからないので教えてください♪

  • 刑事ドラマか映画

    若い刑事が主人公。 その刑事はある事件がきっかけでホステスと付き合ったが、社会的な理由で(?)別れた。 しかし未だ思いを寄せているが、ホステスは建前的に断っていつつも復縁を願っているよう。 そんな刑事が、何かの事件に関係していると思われた主婦をその主婦の家の隣の3、4階くらいの アパートから監視することを自ら申し出た。 (話が飛んで)←忘れました(笑) 主婦の夫は再婚で、前の妻に死に遅れた。 東京でそのいるはずの無い妻を探してバスに現在の妻と乗り合わせ、猛アッタクの末に結婚。主婦は以前に生き別れた(?)ワルな彼を探して東京に。子供が2人いて、電気店の店長(?)。 ~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ 夫は家に帰るが、妻が出て行った後だった。泣く。 みたいな感じのやつをテレビで見たんですけど、題名分かる方いますか? ハッピーエンドではないんですけど、すっきりする終わり方が好きだったんです 自分の文章って見返したくないです(笑)

  • 刑事事件で逮捕された場合、家族に連絡は入りますか?

    友人の息子さん(成人45歳独身)が失踪したようで、4日間家に帰ってきていません。 2日(木曜日)の午後に会社に出かけると言い残した後行方不明で、会社も無断欠勤しています。 友人は翌日(3日)に警察に捜索願いを出し、会社にも出向いて事情を確認し、また心当たりのある場所を探していますが 皆目見当がつかず途方にくれて、見ていて大変気の毒な程です。 息子さんは今までキチンとした生活をしており、過去にもこのようなことは全くなく、予兆もなかったため、自発的に失踪することはないと思われますので、 もしかして何らかの事件に巻き込まれたのではないかと思うのです。 そこでお尋ねしたいのですが、何らかの刑事事件(例えば痴漢とか)で警察に拘留された場合(本人には過去に犯罪歴はありません)、 本人が家族には知らせないで、といえば家族には連絡がいかないのでしょうか。 警察に拘留されていて家に帰れないのなら、それはそれで居場所が分かり安心するのですが。 警察には捜索願いを出しましたから、刑事事件等で拘束されていたら直ぐ分かりますか。 お詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • 刑事さんに怒られてしまいました。

    刑事さんに怒られてしまいました。 私は強姦致傷の被害者です。 告訴状を作成し、捜査もほぼ終了した矢先に、強姦相手から300万円の小切手と手紙が届きました。しかし警察に行き、そのことを告げると『何言ってるの?ウチは、このまま続けるよ!そんな事を言われても事件としてやって行くからね!』と、突然鼻息が荒くなり、小切手は換金せず、そのままとって置くように?みたいな事を言われました。 私としても、事件後にPTSDになって心療内科に通院、食事も満足に取れず、常に不安、不眠、悪夢、フラッシュバック、いつもドキドキしている、そうかと思えば喪失感で無気力・・・たった300万円位で許すつもりはありません。 強姦致傷罪は親告罪ではないと聞いたので、告訴を取り下げたとしても、警察は検察へ送致出来るはずですよね? 刑事さん達は、何を焦って?恐れて?私にそんなことを言ったのか、意図がわかりません。 正直、病院代もバカにならず、300万円は医療費に充てたいと考えていたところです。 (生々しい話ですが、私は最低でも慰謝料500万+謝罪文+今後一切近づかない等の約束にて刑期の軽減位は応じても良いとは思っています。応じない場合はそのまま実刑を望む予定です。) どなたか、この辺りの警察の考えている事が分かる方、是非教えて下さい。