• 締切済み

分譲マンションのバルコニーの物置

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.1

法的処置については 撤去することになるでしょう。 管理規約については マンションの法律として捉えてください。 昨日、テレビでマンションの管理規約について放映していましたが、 バルコニー部分は共有部分になりますので 外観を損ねるような場合はやむを得ないようです。 外から見えないように小さな物置などにして 解決してはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 物置はバルコニーに絶対置けない?

    区分所有権の対象となるマンションのバルコニーに区分所有者が物置を置く事はバルコニーが非常時の避難通路の機能を有している時は設置ができないということを聞いたのですが、その見解からすると、避難通路としての機能を果たすように物置を設置するとき(例えば、バルコニーに避難通路として60cm程度開けて物置を設置するとき)にはバルコニーに物置を置いてもかまないのでしょうか? なお規約には「共用部分に私有物を置いてはいけない」とのみ記載してあります。この規約は上記のようなバルコニーの物置の設置に対して排除または原状回復を求める訴訟起こしても認められないという事になるのでしょうか? 出来ましたら根拠と共にお願いします。

  • 分譲マンションのバルコニーの床の色を変えたい

    失礼します。 ちょっとお聞きしたい事があり、投稿させて頂きます 今住んでいる分譲マンションのバルコニーの床には グレーのペンキが塗られております。その上、モップで磨いても 落ちない汚れがあります(前の住人さんによる) 暗く感じるため、その上に結合型のタイルを敷こうかと 思ったのですが、全面的に敷くとなると、結構なお金がかかってしまいます。 そこで、床に薄茶色のペンキ(防水タイプ)が塗れたらいいのになぁ・・と 思っております。外観からは、床が茶色になっても、分からない造りです。 管理会社から派遣されている管理人に 近々聞いてみようと思うのですが、やはり×になるでしょうか。 過去に質問されているバルコニーのガラスを替えた方と同様に 「当然だ」とのアドバイスを頂いたら、管理人に聞く間でもなく諦めます。 宜しくお願いいたします。 また、バルコニーの改造はどこまで許されるのでしょうか。 幅広のレンガを敷きつめる行為は、OKの範囲でしょうか。 ある物を置いたり敷いたりしても、即日の撤去が可能なものはOKと 考えてもよろしいのでしょうか。 無論、防災非難時の通路に当たる壁に物を置くことは考えておりません。

  • 台風時マンション最上階のバルコニーから物置落下

    先の台風15号が通過した際に、マンション最上階の方のバルコニーから物置が落下しました。下には、住人の機械式駐車場(機械3階式;最上部のみが地上)があるのですが、その上に落下し、同時に中の収納物も全てぶちまけられていました。5台が並んで駐車場にあり、我が家の車もその被害の1台で、物置外装板金によると思われる傷が数か所つきました。 車の所有者ではない管理組合は原告になれない、ということが先日の理事会で決まったのですが、今後どのように物置所有者と向き合えばいいのかと思い、ご相談したいと思いました。どうかよろしくお願いいたします。 なお、専有部分であるバルコニーには、サンルーム、物置、温室、池等を設置、構築するべからず、というマンション使用細則は全ての入居者が同意しているものと思います。

  • ルーフバルコニーの撤去を求めたが拒絶されました。

    マンション管理組合の理事をしております。1971年建築。100世帯の分譲マンション。 そのうち2/3の世帯がルーフバルコニーを設置。実質、建蔽率違反、消防法違反などが 発生してますが既存不適格と言う事で黙認されてきました。 管理組合からは「リフォーム時、売却時にはルーフバルコニーを撤去してください」と 口頭で伝えてはありますが、書面等は交わしておりません。消防庁からの勧告で、 念書を書かされたりはしてますが、実質、消防庁と管理組合とのやりとりのみ。 今回、居住者死亡と言う事で親族による売却が行われ、権利が不動産会社に移りました。 前入居者の親族へも「売却をするならバルコニーの撤去をお願いします」と伝えました。 その時の回答は「売却もリフォームもするつもりは無く、そのまま遺品として残す。」との事。 しかし、特に連絡も無く、1か月もしないうちにいつのまにか持ち主が変わっていた。 既に工事計画は進んでおり、こちらに来た工事計画では簡単な図面のみ。 元の図面にも、施工後の図面にもバルコニーに関しての記載は無し。 リフォームの施工業者は「ルーフバルコニーの撤去の話は聞いてないので計画にない。」 不動産会社は「隣接する部屋とルーフバルコニーが連結している為、こちらを壊すと 隣の家の壁に穴が開く。よって撤去工事は不可能。」 長くなりましたが、質問としましては、下記の3点。回答よろしくお願いします。 (1)「構造上ルーフバルコニーの撤去が出来ない」と言うのは法律的にまかり通るのか? (2)[撤去不能]または[撤去可能]の診断および証明書などは取れるのか? (3)訴えるとしたら方法は?

  • 分譲マンションに越してきました

    分譲マンションに越してきました そこで管理人から 訳のわからないことがありここで教えてください 自治会ってなに? 理事長ってなに? 組合ってなに?  管理組合のことか? 管理人は管理会社のまわしものですね? おしゃべりで土足でおせっかいをし それが管理とはきちがえている 見ざる聞かざるおしゃべりしない 住民から声をかけてきたら答える その反対の管理人 理事長もまともでない場合 役所に訴えるのですか? 管理会社と理事長をかえてほしいのと管理規約がないマンションです 毎日憂欝な日々をおくるのはたえられません 国土省が標準管理規約を義務?そのような記事をみました くわしく教えてください

  • マンションのルーフバルコニーでの緑化工事

    マンション(分譲)のルーフバルコニーに緑化工事をするには、どのような許可が要りますか?また、管理組合や業者と、どのような流れで進めると良いのでしょうか?

  • マンションのバルコニーについて

    マンションの区分所有権者が、バルコニーのガラスの種類を勝手に変えることは、同管理組合規約から見て、一般的にはルール違反になるものでしょうか。最近になってもさらに原状回復するよう、管理組合から要求してきており、座礁に乗り上げた形になっています。法的に争った場合は、どちらの意見が通りそうでしょうか。長文になるため箇条書きにしましたので、ご意見をお願いいたします。(詳細)→・眺望に惹かれて、10階建マンションの9階の1室を10年前に購入。当初よりベランダの手摺に網入りの曇りガラスで眺望が遮られていたため、3年前に特に支障のある約1m真四角のガラスを、4面のうち2面(厚さは同じ)を入れ替えた。・昨年、下記の管理組合規約に抵触しているため、元の曇りガラスに戻すよう、当方へ要求があった。・「バルコニー等の専用使用権」。 ・同使用細則では、「(禁止事項)…バルコニー等の改造・出窓の新設・住戸の増築を行うこと。」・(共用部分に関わる模様替え等)…居住者は、共用部分(バルコニー等)に関わる模様替え等を自ら行うことができない。」 (当方の考え方)→・区分所有法では、「その形状又は効用の著しい変更を伴わないものを除く」と規定していること。・ガラスを入れ替えるだけでも、これらの「改造」や「模様替え等」に該当しないと考えること。・1棟のベランダの数は90個あり、わが家のバルコニーのために景観が損なわれているとは到底思えない。・取替え後、2年を経過していることから、時効の援用を有すること。・本来、バルコニーを共用部分にして使用制限する大きな目的は、避難通路の確保によるものと認識している。以上のように、いずれの観点からも、なんら指摘を受けるに値しない内容であると考えていますが、如何なものでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ルーフバルコニーに部屋を作る方法

    マンション7階のルーフバルコニーに、部屋ホビールームもしくは、物置を作りたいです。 分譲マンションオーナーですが、物置程度の概観は許可になることを確認済みです。 業者は設置可能許可出ても、いやがります。そこで自作したいのですが、 稲葉の物置のシグマスペースとか、ナイソーみたいなものが出来たら、良いのです 1.なるべく、安く上げたい2.丸のこ以外の道具は、あります。または素人木工程度は可能3.大きさは、奥行き1.8メートル間口2.5メートル程度4.7階なので、風が強い事もあります。5.外壁は、物置風にして目立たない6.自作で根太からこつこつと、作りたい。基礎は、バルコニーのコンクリートの上で、基礎作りに、バルコニーの穴あけは最小限、もしくは復元可能程度にしたいです。なんて、都合のいいようには行きませんか?もしくは参考URLお教え願います。

  • 分譲マンションの規約とは…

    戸数の少ない分譲マンションに住んでいます。 先日、管理人さんから、スカイパーフェクトTVのアンテナをテラスにつけていますがダメなので 取り外してくださいという注意をされました。 出掛けだったので、「はい。わかりました」と答えました。 このマンションは南棟と北棟に分かれており、北棟の方は道路に面して目立った位置にあります。 うちは北棟なのですが、南棟の方の最上階の部屋にはうちと同じようにアンテナが取り付けられてるんです… これには何か意味があるのでしょうか・・? 規約なのでしたら、マンションの棟によって規約の違いというのが、あるのでしょうか? うちの最上階の人が結構うるさい家族なので、そこからのクレームとかで、こうゆう事も起こったり するのでしょうか? なんだか気分がすっきりしません。住宅にくわしい方に意見を伺いたいです。。

  • ペット禁止の分譲マンションでのペナルティについて

    ペット禁止の分譲マンションで管理組合の理事をしています。 飼育時にすでにペット禁止の使用細則があったにもかかわらず、「小型犬ならいいと思った」と主張し、犬を退去させない組合員がいます。 大きなマンションではないので、訴訟等の強行措置はなるべく避けたいいうのが管理組合の意向で、現在の飼犬一代に限り、規約違反に対するペナルティを月々支払ってもらうという案が出ているのですが、考える金額も理事によってまちまちです。金額にはある程度の根拠が必要と思われますので、実際に経験したという方があればご教示いただきたいと思います。よろしくお願いします。

    • 締切済み