-PR-
解決
済み

走行中のオープンカーは雨にぬれない?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6723
  • 閲覧数306
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (389/775)

走行中のオープンカーは雨にぬれないとかエアコンが効くとか聞いたことがありますが、本当ですか。乗ったことがないもので。本当ならすごいことですね。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (35/94)

マツダの初代ロ-ドスタについて書きますね。
私、5年半ロ-ドスタに乗ってましたが、エアコンはサイドウインドを下げてても十分効きます。(ただ真夏にこれをすると頭のてっぺんだけめちゃめちゃ暑くなりお皿の干上がったカッパの気分を味わえます)

雨には濡れました。
速度の上下が通常はありますので条件の良い高速道路でもそこまでは無理でした。
ま、開発責任者の立花さんいわくロ-ドスタはロングヘアの女性の髪が『適度に』なびくようにサイドミラ-の形状も設計したといってられましたから、少しばかりの風の巻き込みは計算の内なのかもしれませんが。
確かにロ-ドスタに途中からオプション設定された両シ-トにかぶせる風除け(RX-7ではエアロボ-ドと呼ばれてました)をつけ、折りたたみ式の日よけをフラップのようにすると風切り音が激変してましたから、マツダがやる気になれば雨に濡れないオ-プンカ-も可能なのかも。
またロ-ドスタ以降、専用ボデイのオ-プンカ-が続々でてきましたから、新しいものの中にはこの路線を突き詰めたものもあるかも。私も他の車のオ-ナ-の話を聞きたいですね。

ちなみに雪は平気でした。私、雪のそこそこ多かった89年の冬に神奈川から車山高原までスキ-にいくときずっとオ-プンでいって試しました。
但しロ-ドスタの珍しい時だったので見る人見る人に大受けでしたが(白い目?)帽子に完全防備だったし、帰路は閉めてきたのに自宅についたらひどいカゼひいて寝込みました。(ロ-ドスタの名誉の為に言っておくと暖房はビンビンに効きました・・・)
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

お皿の干上がったカッパの気分、は笑えますね。
ロングヘアの女性の髪が『適度に』なびくように、という巧みな設計とは驚きです。体験談ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 17% (17/98)

極力、風の巻き込みのないように設計されていますが 上があいてるいじょう、止まれば降るでしょう、いくらなんでも・・・ でも、専用設計(S2000とか)だと シフトノブのあたりにエアコンの吹き出し口あったりして 冬でも走れるような工夫はしてあるようです
極力、風の巻き込みのないように設計されていますが
上があいてるいじょう、止まれば降るでしょう、いくらなんでも・・・
でも、専用設計(S2000とか)だと
シフトノブのあたりにエアコンの吹き出し口あったりして
冬でも走れるような工夫はしてあるようです


  • 回答No.3

ありゃ?同じ質問を同じカテゴリー内で続けて上げてるんですね?何故??(゜_。)?(。_゜)?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6733
↑こちらに回答しておきました。
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

単純なパソコンの操作ミスでした。失礼しました。これを読んだ方は回答は「参考URL」のほうにお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00