• 締切済み

「凉拌」

中国人の女性とメールしているときに 「凉拌」との書き込みがありましたが 意味がわかりません。 頼んでおいたことができないと 断りをうけ、ジャーどうすればいいのと 少しキレ気味にジャーどうすればとメッセージしたら帰ってきた言葉がこれです。 どのような意味なのでしょうか?  前菜ではないでしょうし・・・ よろしくお願い致します

みんなの回答

• doris33
回答No.3

調理法以外、メールや会話で使う「凉拌」は 「怎么办」(どうしよう?)に対してダジャレのような答え方です。 語尾はbanの韻を踏んで、大半意味ないと思いますよww あるとしたら「仕方がない」「わからない」「そのうちわかる」「さあ」 の意味が込められています。 もっと韻を踏むために「凉拌炒鸡蛋」liang ban chao ji dan(卵いため和えww)とも言います。

• mareyu
回答No.2

ちなみに 凉拌ーー晾办ーー晾の中国語の意味は放在一边=ほっとけ、 办はこういうふうにするねって意味  ここの凉と晾 拌と办は語呂合わせになってます

• mareyu
回答No.1

ここでの凉拌は辞書に載ってる意味ではなくて、スラングとして使われるんです 意味は日本語の ほっとけ=不管它 に近いと思います 用例をあげますとーーーA:那我该怎么办?=じゃ どうすればいい? B:凉拌呗=ほっとけばいいの! 中国人です ご参考までに