• ベストアンサー

予算管理の仕事について

予算管理の仕事って何月が一番忙しいですか? 今の時期(5月)って忙しいでしょうか? 逆に暇な時期も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154725
noname#154725
回答No.2

決算月の2ヶ月前くらいから異常に忙しいです。 5末6末7末あたりの決算の会社なら今は繁忙期のはず。 決算が終われば暇ですがどういう職種によるか、どういう相手との仕事なのかにもよるのでは?

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

経理の仕事っていう意味でしょうか。 予算管理だけやる仕事ってあまりないと思います。 予算を策定する時期、締め切る年、半期、月末といった時期が忙しいと思われますが。

putiabu
質問者

補足

経理でもいいです。 具体的に何月になるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 予算管理について

    今度予算管理の仕事を任されることになり、年間1500万円のコストダウンを 目標にされています。従業員130名規模の会社です。 今まで予算管理はしておらず、会社として初めての試みなのですが 具体的に予算管理のフローや内容などを作成しなければなりません。 予算管理の具体的な文章での書き方やフロー・管理方法・予管理にて使用している良いフォームなどがあったら教えていただきたいです。 どなたかお願いします。

  • 予算管理について

    従業員200名ほどの会社の経理に入社します。なんでも予算管理が うまくいっておらずその仕事を任されそうです。 製造業です、それぞれの部門に対してどのような予実管理をして良いのか良く分かりません。このような境遇の方どのように管理しているか 教えてください。 また年度予算の立て方、中期計画の立て方もいまいち良く分かりません どこから手をつければよいのかすら見当が付きません、どなたか なるべく実践的に年度予算の立て方、中期計画の立て方を教えていただけませんか? どうかよろしくお願いしますb。

  • 会社の予算管理について

    私の会社は従業員1000名程の中規模の会社です。年度ごとに年次計画(各部門の予算等)を立て、月ごとに計画と実績の分析管理を行っていますが、年次計画で策定した間接部門(販売費及び一般管理費に属する部門)の予算について、各部門ごとに年度始めの組織構成(人員等)で予算を組みますが、毎月人の異動が多く、予算が形骸化しているのが実情です。人の異動に合わせて、予算も変更すればいいのでしょうが、経費の算出などの手間を考えると予算作成で1年が終わってしまう気がします。 皆さんの会社では、各部門の予算管理はどうされているのでしょうか?管理方法など、お教えください。

  • 予算管理について

    PCA会計EXVスーパーを使用しているのですが、これで予算管理をしたいと考えております。予算の入力画面を見ると部門ごとあるいは指定無しで各科目毎に入力できるような感じになっていますが、グループ毎では出来ませんでしょうか?HP上のQ&Aを見ましたが、それらしい記載はないようでした・・・ 部門毎ではなく、部門をまとめたグループ毎で予算入力したいのですが可能なのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 運用管理の仕事について

    約半年前からサーバー運用管理の仕事に就いた者です。 ですが会社に行っても、ほとんど仕事がなく、私だけ暇でしょうがなく、仕事に嫌気をさしてます。 仕事といえば来たときと帰るときの確認作業と、 データ更新作業、週一回のホームページの更新作業、LTOテープの交換ぐらいです。 一日の殆どの時間が仕事がない状態です。 障害対応などは、リーダーまたは、先輩が対応するので横で見てノートを取るぐらいです。 実際、対応したのは、半年居て、一度だけです。 ネットワークの障害などは、別の業者が対応しています。 仕事を指示してくれる先輩に、「仕事ありませんか?」と聞いても 「ごめんね。私も仕事ないんだよ」と言われます。 私の以前に居た運用管理者もあまりに暇だったのですぐに辞めてしまったらしいです。 勝手にサーバーをいじってデーターを消してしまったら他の方に迷惑が掛かると思い、 与えられた仕事の時以外、触る気が起きませんでした。 そのため暇な時間は、業務に関連しそうな勉強をしていました。 しかしこのままでは、スキルアップが望めないと思い自分でもできる仕事を探したいと思います。 そこで忙しそうにしているリーダーに「仕事を手伝わせてください」と言うのは 逆に邪魔なだけで、リーダーの仕事を軽んじており、リーダーに失礼でしょうか。 サーバー運用管理をしている皆様は、障害などがなく余裕のある時 どのように仕事をしているのでしょうか? また、仕事がないときは、どのようにし見つけて、いらっしゃいますか? 宜しければ、ご指導お願いします。 サーバー環境は、win2003サーバー50台の主にイントラネットの管理です。

  • Access2003 予算管理をしたい。

     社内の予算管理をするためAccess2003で作成を考えていますが、テーブルの作りとサブフォーム上の入力エリアの食い違いから先に進めなくなってしまいました。何卒助けてください。  予算(収入)テーブル No. データ項目名 データ型 null  PK (1) 会社コード  テキスト      1 (2) 所属コード  テキスト      2 (3) 年        数値        3 (4) 月       数値        4 (5) 業務区分   数値        5 (6) 業者区分   数値     ○  6 (7) 請求先コード 数値     ○  7 (8) 予算収入金額 数値     ○  (9) 予算実績金額 数値     ○ (10) 会計実績金額 数値     ○ 予算(収入)サブフォーム1 (理想) ↓フォームヘッダ 業務区分:業社区分:請求先:4月:5月:6月:7月:8月・・・・ ↓詳細 業務区分:業社区分:請求先:4月:5月:6月:7月:8月・・・・ 予算(収入)サブフォーム1 (私のスキルの限界) ↓フォームヘッダ 業務区分:業社区分:請求先:4月:5月:6月:7月:8月・・・・ ↓詳細 業務区分:業社区分:請求先:4月 ~~~備考~~~  フォームヘッダ上の4月という場所には、テーブルの予算収入金額の入力した数字が反映して欲しいのですが、4月は可能としても5月以降の予算収入金額がで私にはできません。  どのような解決方法があるでしょうか?お助けください・・・

  • 経費予算管理のエクセル

    経費予算を管理するエクセルを作成したいと思っております。 ”予算”シートと”実績”シートを作成して、月ごとに各勘定ごとの数値を入力します。 次に”対比”シートを作成し、 A2セルに例えば4月と入力すると 予算シートと実績シートの4月の数値を”対比”シートに抽出して表示させたいです。 だいぶ無知である為、説明不足かもしれませんが、どうかご教授をお願いします。

  • 空調設備の管理責任者。

    今、空調設備の管理責任の仕事を主にしている 会社の事務をしています。 働き始めて半年ですが、その管理責任の仕事をしている人たちが、 暇な時期が多いように感じます。 又、個人にも差を感じます。 現場によって、暇な人と、そうでない人といるようです。 一般の空調設備の仕事は、こういうものなのでしょうか? 将来がとても不安になってきました。 同じ業界の方、よろしくお願いします。

  • 会社の予算(計画)管理手法

    会社で売上から経費まで予算を部署別に作成し、実績と照らし合わせて予実管理を行っていますが、予算の管理方法が確立していません。 例えば、四半期終了時点で、ある勘定科目が予算をオーバーしてしまった場合の対処とか、その部署がもっているリース物件が仕事の関係で他部署に移動したときには予算のリース料も移管すべきだと言った事が明確になっていません。 予算を管理するノウハウや手法が記載されているサイト、書籍、また、こう言ったことに相談にのってくれる機関(出来れば無料、または格安で)がありました教えて下さい。

  • 実行予算と原価管理

    建設業の予算管理について質問です。 1.実行予算と原価管理の違い 2.実行予算、原価計算をする際に材料費、労務費、外注費、経費がある と思いますが、『経費』ってどうやって出すのでしょうか?  他3項目は、だいたい分かるのですが・・・。  

専門家に質問してみよう