• 締切済み

高血圧や糖尿病で働くことができないので・・

質問お願い致します。 私のいとこですが、男性で45才です。長年、車関係の仕事をしていたのですが、体調があまりにすぐれず退職しました。高血圧と糖尿なので、トレーラーなどの大型ドライバーとしては今致命的な状態です。。地方で生活していましたが、息子が進学で都内へ出ているので、少しでも近くにと思い、転居し、東京であれば仕事が見つかるのではないかと思っていたようですが、面接先で悉く健康診断で引っかかり、面接落ちが続きました。。 そして、この地震騒動で更に東京でも職探しが難しくなり、持病の高血圧や糖尿の病院へもかかることができないほど生活が逼迫しています。 都内の社会福祉協議会への相談を勧め、先日相談に行きましたが「働いていなければ助けるに該当する制度はない」と全ての道を断たれてしまいました。 私が近くにおりますが、私も母子家庭で子供を抱えて暮らしているため、助けてあげたくても限界があります。仕事は見つかれば通院しながらでも働くつもりなので、生活保護ではなく、一時的に助けてもらえる制度はないか。。と相談され、色々調べてはみましたが、社会福祉協議会がやはり該当します。。失業者を一時的に救済する制度があるのに「仕事をしていなければ返済の見込みがないので貸出できない」という話が些かおかしい感じがしてなりません。。 本人はきちんと説明を受けて「貴方を救済する制度はありません」と含ませながらでも言われたと言っています。まず、社会福祉協議会のこの対応は間違っていないのでしょうか。。 また、血圧など、命に関わる問題なので、病院へ行かせたいですが、何も持ってはおりませんので行くに行けない状態です。どの様なところに頼ればよいか、詳しい方がおりましたらお願い致します。

みんなの回答

• epsz30
回答No.2

言い忘れましたが、生活保護などを管轄する場所は 「福祉事務所」という場所になりますので どこに相談すれば良いか解からないのであれば 一度福祉事務所に相談に行くのが一番だと思います。 生活保護の申請についても、福祉事務所が窓口になっていますが 申請用紙をもらう事は誰でも出来ますし、 たとえ福祉事務所で生活保護は無理だろう・・と言われた場合でも 申請する事は誰にでも出来る仕組みになっています。 ※ 申請したからといって必ず受給出来るとは限りませんが。 役所の貸付制度窓口などよりは真剣に相談にのってくれると思うので 本人と一緒に一度相談してみてください。

• epsz30
回答No.1

国の貸付制度は色々な目的別で確保されていますが、 あなたの言う様な「失業者を一時的に救済する」目的の貸付制度は残念ながらありません。 失業者を一時的に救済するシステムとなれば、失業保険などが該当するのではないかと思います。 ちなみに、貸付制度の詳細については こちらが参考になるので、まずは一度これを見てみて下さい。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/kashitsukejoken.html これを見ればどれにも条件がある事が解かると思いますが 質問者の場合は、貸付制度の中身をあまり把握せず 少し勘違いして「貸付制度=失業者を一時的に救済するもの」とあなたが自分で解釈した事によって 違和感を感じてしまったのではないかと思われます。 とりあえず、 病気で就職先が見つからず、生活に困窮している状態なのであれば 「生活保護は嫌だ」などと言わず、その様な人を救済する 生活保護という救済制度がちゃんとあるのですから それを利用するのが本筋だと思います。 生活保護が認められれば、病院代も無料で診察可能ですし お金の面でも、生活最低基準で支給されます。 生活保護という救済制度は利用したくないけど お金を貸してくれる制度は利用したい、という個人の要求は自由と言えば自由ですが その制度ごとに決められた「基準・条件」という物もちゃんと存在するので その条件に当て嵌まる人しか利用が出来ない、という事も理解しなければならないと思います。 とりあえず、お金の貸付制度の利用は無理だと言われたのであれば それにクレームを入れてもどうしようもないので 素直に諦めて、生活保護などの利用も再検討してみるべきだと思います。