• ベストアンサー

ノートパソコンの調子がおかしいです

皆様、こんにちは。jollyです。 最近パソコンを使っていると、 「ヒュウ~」という音がして パソコンがフリーズしてしまいます。 ctrl+Alt+Delを何回かやっても 全然だめです。 昨日の午前中は3度ほど立て続けにあり、 今日も1度ありました。 「ヒュ~」という音は 電源が落ちるときとまったく同じ音です。 パソコンはノートで、NECのLavie NX LW36H/8を使用しております。 2年程前に購入しました。 (WIN98、celeronです) どういう現象が起こっていると考えられますか? 自分で直すことはできませんか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

• jolly
  • お礼率82% (87/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teram
回答No.4

すみません。NO.3の回答、深夜だいぶ酔ってからいれてしまったものみたくて支離滅裂になってます。大変失礼しました。こんなとき都合の悪いのは、本人に限り削除できるようになってればいいんですけど、、、。 PCスロット2つあれば開いている個所にPCスロット型の差込型ファンがありますのでそれを利用されてみてはどうでしょうか。 掃除は自分ではずせる範囲なるべくはずし、エア-を飛ばすスプレ-缶(すみません名称忘れました)あるので、それを吹き付けチリ除去してください。またお掃除グッツはパソコンショップに色々売っているので使えそうなものさがしてみてはいかがでしょうか、、、。

jolly
質問者

お礼

だいじょうぶです。全然支離滅裂じゃないです。 それよりもご親切にありがとうございます。 自作PCは時間的にも、私の技術的にも無理っぽいので 差し込み型ファンを使ってみようと思います。 キーボードは、自分で簡単にポコッって 外せるけど、取り付けた後に (無理矢理取り外した結果)バネがゆるんで グラングランになるという話を知人から 聞きましたので、自分で取り外すのは 少し抵抗があります。 私がハード関係でできるのは メモリを増設することくらいなんですが・・・。 あと、ほこりなんですがタバコは吸わないので ウサコの毛と部屋のほこりだけだと思います。 (掃除してるのに・・・) エアーは前に買って持っているので、やってみます。 長々書いてすみません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• teram
回答No.5

どうですかファンはお求めになられましたでしょうか。これで直ればいいですけどね。もしかして稼働時間長いからCPU-ファンへたっているかもしれませんね。 先ほど補足で要求のあったASUS社のアドレス下記記入しときます。 マザ-ボ-ド(パソコンの主基盤、マザ-ボ-ド)のトップメ-カ-です。自作派のあいだでは知らない人いないでしょう。みんな一枚は買いますね。SONYのVAIOのマザ-なんかほとんどここで作ってます。技術、品質ともトップレベルのハイテク企業です。INTELとも親交ふかいみたいです。最近はその技術を生かし、グラフィクカ-ドやノ-トパソコンなど手を広げ、どれもが高い評価うけてます。読みは、ア-サス、とかアスステックとかいろいろあるみたいでじぶんも正確にはわかりません。 日本では株式会社ユニティが代理店になっています。 http://www.unitycorp.co.jp 製品はツクモとかのパソコンショップで扱っています。

参考URL:
http://www.asus.com.tw
jolly
質問者

お礼

teramさん、たびたびありがとうございます。 ファンはまだ買っていません。 時間もなく、どこのメーカーがいいのかも わからないので、迷っている状態です。 あまりteramさんにご迷惑をおかけしては悪いので これからまた「教えて!goo」に質問を 出して、おすすめメーカーをどなたかに お聞きしようと思っています。 参考URLといいい、本当にありがとうございました。(^ー^) 感謝しております。 のちのちはASUSUのマザーボードを使用して 自作PCに挑戦しようと思い始めてきました。

• teram
回答No.3

やはりPCカ-ドのところ吸い込み口になっているとおもいます。 掃除はそんな大げさに考える必要ありません。PCのところどこにある穴の塵除去です。ただタバコ吸うひとだと、けっこうきつい。だいたい吸い込み1に対し4位の割合で吐き出し口になっているとおもうんですが。掃除はやらないより、やったほういい感じという程度、、、、。 LANはUSBに交換したほうがいいかも、、、、、。 お仕事で使うなら自分専用の自作ノ-トにしたら、いかがといわれ言われるとおもいますがASUS L8400 いいですよ。性能機能あらゆるジャンクふまえ完全品です。ただ商品の供給が追いつかないよう、でしばらく待つことに

jolly
質問者

補足

補足だらけですみません。ASUSって何ですか?少し興味があるんですが・・・。

• teram
回答No.2

自分はNEC使用してないのでよくわかりませんが、多分通気が悪くなりCPUが過熱してるとかんがえられます。ノ-トと下の床面は密着させないように、また下をクッションみたいなものをおき、覆わないようにして下さい。 またNO.1の補足でLANが、かなり長いあいだ繋ぎっぱなしと、あったんですが、それはPCカ-ド型で横に差すものですね。そのカ-ド差すところ、空気の通気孔になっていませんか?電源を入れてその場所に手をかざしてみればわかります。風が感じられれば通気孔です。もし通気孔になっていたらLANカ-ド時々はずすほうがよいかもしれません。それが不可能なら、USB端子を使ったLANあるのでそれに変えることお勧めします。 通気孔のまわり、ホコリついているとおもわれますのでそうじもして下さい。 それでも駄目ならまた補足に追記して下さい。

jolly
質問者

補足

teramさん、ご回答ありがとうございます。 確かにうさぎと同居していることもあり、 キーボードを見るとウサギの毛とか、ほこりが結構たまっています。 LANカードなんですが、その通り、PCカードを右横から 差し込むものです。いま、自宅でLANに繋がっていないので そこに手を突っ込んでみましたが、風は特にありません。 ですが、たまにものすごい音でファンが回っていて、 音はスロットを差し込む場所と同じあたりからしています。 それで、初歩的な質問なんですが、掃除ってどうすればいいんでしょうか。 PCカードの入り口指で押さえて掃除機でガーっと、 って感じでしょうか。 とりあえず、「私のパソコン、入院しなくてすむかも」って いう感じで、少し希望がわいてきました。

回答No.1

電源周りのどこかに異常があると思います。 コントロールパネルの電源設定もしくは電源オプションの設定項目で、省電源設定をすべて「なし」にすることで、とりあえず回避できませんか?

jolly
質問者

お礼

フリーズしていた原因がわかりましたのでご報告させていただきます。 自分では手の施しようがなくなり修理に出した結果、 HDDやマザーボードの故障ではなく 何かのソフトのファイルが破損していたことが原因とわかりました。 何のファイルかはわかりませんでしたが・・・。 締め切ったあとでしたので、遅くなりましたがJunkMasterさんのお礼の欄に 書かせていただきました。今後の参考にしていただければ幸いです。 皆様、お力になっていただき本当にありがとうございました。

jolly
質問者

補足

JunkMasterさん、さっそくのアドバイスありがとうございます。 ですが確認したところ、すべて「なし」になってました。 ちなみ過酷な環境で使用もしていないし、 雑に扱ったおぼえもありません。 ただ、パソコン教室で働いているので 自分のパソコンを毎日持って行って 10時から20時までほとんど毎日LANで 接続しっぱなしにしてあります。 修理に出してからリカバリーしないといけないことを 考えると、もう頭が痛くなります~