• ベストアンサー

ノートパソコンの調子がおかしいです

皆様、こんにちは。jollyです。 最近パソコンを使っていると、 「ヒュウ~」という音がして パソコンがフリーズしてしまいます。 ctrl+Alt+Delを何回かやっても 全然だめです。 昨日の午前中は3度ほど立て続けにあり、 今日も1度ありました。 「ヒュ~」という音は 電源が落ちるときとまったく同じ音です。 パソコンはノートで、NECのLavie NX LW36H/8を使用しております。 2年程前に購入しました。 (WIN98、celeronです) どういう現象が起こっていると考えられますか? 自分で直すことはできませんか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • jolly
  • お礼率82% (87/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.4

すみません。NO.3の回答、深夜だいぶ酔ってからいれてしまったものみたくて支離滅裂になってます。大変失礼しました。こんなとき都合の悪いのは、本人に限り削除できるようになってればいいんですけど、、、。 PCスロット2つあれば開いている個所にPCスロット型の差込型ファンがありますのでそれを利用されてみてはどうでしょうか。 掃除は自分ではずせる範囲なるべくはずし、エア-を飛ばすスプレ-缶(すみません名称忘れました)あるので、それを吹き付けチリ除去してください。またお掃除グッツはパソコンショップに色々売っているので使えそうなものさがしてみてはいかがでしょうか、、、。

jolly
質問者

お礼

だいじょうぶです。全然支離滅裂じゃないです。 それよりもご親切にありがとうございます。 自作PCは時間的にも、私の技術的にも無理っぽいので 差し込み型ファンを使ってみようと思います。 キーボードは、自分で簡単にポコッって 外せるけど、取り付けた後に (無理矢理取り外した結果)バネがゆるんで グラングランになるという話を知人から 聞きましたので、自分で取り外すのは 少し抵抗があります。 私がハード関係でできるのは メモリを増設することくらいなんですが・・・。 あと、ほこりなんですがタバコは吸わないので ウサコの毛と部屋のほこりだけだと思います。 (掃除してるのに・・・) エアーは前に買って持っているので、やってみます。 長々書いてすみません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.5

どうですかファンはお求めになられましたでしょうか。これで直ればいいですけどね。もしかして稼働時間長いからCPU-ファンへたっているかもしれませんね。 先ほど補足で要求のあったASUS社のアドレス下記記入しときます。 マザ-ボ-ド(パソコンの主基盤、マザ-ボ-ド)のトップメ-カ-です。自作派のあいだでは知らない人いないでしょう。みんな一枚は買いますね。SONYのVAIOのマザ-なんかほとんどここで作ってます。技術、品質ともトップレベルのハイテク企業です。INTELとも親交ふかいみたいです。最近はその技術を生かし、グラフィクカ-ドやノ-トパソコンなど手を広げ、どれもが高い評価うけてます。読みは、ア-サス、とかアスステックとかいろいろあるみたいでじぶんも正確にはわかりません。 日本では株式会社ユニティが代理店になっています。 http://www.unitycorp.co.jp 製品はツクモとかのパソコンショップで扱っています。

参考URL:
http://www.asus.com.tw
jolly
質問者

お礼

teramさん、たびたびありがとうございます。 ファンはまだ買っていません。 時間もなく、どこのメーカーがいいのかも わからないので、迷っている状態です。 あまりteramさんにご迷惑をおかけしては悪いので これからまた「教えて!goo」に質問を 出して、おすすめメーカーをどなたかに お聞きしようと思っています。 参考URLといいい、本当にありがとうございました。(^ー^) 感謝しております。 のちのちはASUSUのマザーボードを使用して 自作PCに挑戦しようと思い始めてきました。

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.3

やはりPCカ-ドのところ吸い込み口になっているとおもいます。 掃除はそんな大げさに考える必要ありません。PCのところどこにある穴の塵除去です。ただタバコ吸うひとだと、けっこうきつい。だいたい吸い込み1に対し4位の割合で吐き出し口になっているとおもうんですが。掃除はやらないより、やったほういい感じという程度、、、、。 LANはUSBに交換したほうがいいかも、、、、、。 お仕事で使うなら自分専用の自作ノ-トにしたら、いかがといわれ言われるとおもいますがASUS L8400 いいですよ。性能機能あらゆるジャンクふまえ完全品です。ただ商品の供給が追いつかないよう、でしばらく待つことに

jolly
質問者

補足

補足だらけですみません。ASUSって何ですか?少し興味があるんですが・・・。

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.2

自分はNEC使用してないのでよくわかりませんが、多分通気が悪くなりCPUが過熱してるとかんがえられます。ノ-トと下の床面は密着させないように、また下をクッションみたいなものをおき、覆わないようにして下さい。 またNO.1の補足でLANが、かなり長いあいだ繋ぎっぱなしと、あったんですが、それはPCカ-ド型で横に差すものですね。そのカ-ド差すところ、空気の通気孔になっていませんか?電源を入れてその場所に手をかざしてみればわかります。風が感じられれば通気孔です。もし通気孔になっていたらLANカ-ド時々はずすほうがよいかもしれません。それが不可能なら、USB端子を使ったLANあるのでそれに変えることお勧めします。 通気孔のまわり、ホコリついているとおもわれますのでそうじもして下さい。 それでも駄目ならまた補足に追記して下さい。

jolly
質問者

補足

teramさん、ご回答ありがとうございます。 確かにうさぎと同居していることもあり、 キーボードを見るとウサギの毛とか、ほこりが結構たまっています。 LANカードなんですが、その通り、PCカードを右横から 差し込むものです。いま、自宅でLANに繋がっていないので そこに手を突っ込んでみましたが、風は特にありません。 ですが、たまにものすごい音でファンが回っていて、 音はスロットを差し込む場所と同じあたりからしています。 それで、初歩的な質問なんですが、掃除ってどうすればいいんでしょうか。 PCカードの入り口指で押さえて掃除機でガーっと、 って感じでしょうか。 とりあえず、「私のパソコン、入院しなくてすむかも」って いう感じで、少し希望がわいてきました。

回答No.1

電源周りのどこかに異常があると思います。 コントロールパネルの電源設定もしくは電源オプションの設定項目で、省電源設定をすべて「なし」にすることで、とりあえず回避できませんか?

jolly
質問者

お礼

フリーズしていた原因がわかりましたのでご報告させていただきます。 自分では手の施しようがなくなり修理に出した結果、 HDDやマザーボードの故障ではなく 何かのソフトのファイルが破損していたことが原因とわかりました。 何のファイルかはわかりませんでしたが・・・。 締め切ったあとでしたので、遅くなりましたがJunkMasterさんのお礼の欄に 書かせていただきました。今後の参考にしていただければ幸いです。 皆様、お力になっていただき本当にありがとうございました。

jolly
質問者

補足

JunkMasterさん、さっそくのアドバイスありがとうございます。 ですが確認したところ、すべて「なし」になってました。 ちなみ過酷な環境で使用もしていないし、 雑に扱ったおぼえもありません。 ただ、パソコン教室で働いているので 自分のパソコンを毎日持って行って 10時から20時までほとんど毎日LANで 接続しっぱなしにしてあります。 修理に出してからリカバリーしないといけないことを 考えると、もう頭が痛くなります~

関連するQ&A

  • パソコンの音が出ない

    Lavie NX LW450J/2 の音が出ません。 OSを入れなおした後なので、音を出すためのソフトウエアがないからだと思います。 Lavie NX LW450J/2 にあう音を出すためのソフトウエアを教えてください。OSはウインドウズXPです。 よろしくお願いします

  • パソコンが重い

    おせわになります。質問ですが、自分のパソコンが急に重くなってしまいました。アプリケーションからファイルを開くときなどすぐフリーズしてしまいます。ctrl+alt+delを押すとようやくファイルを開こうとします。今日、急になりました。何も特別なことはしていません。ちなみにアプリケーションを閉じる時もctrl+alt+delを押すまでフリーズします。どなたか対処方法などありましたら教えていただけないでしょうかお願いします。

  • パソコンの調子が悪い

    最近、パソコンを使用しているとよく固まってしまい、 「Ctrl+Alt+Del」で再起動させないと動きません。 何が原因なのでしょうか? また、対処法をどなたか教えて下さい。 機種は「Dell Dimension C」、OSは「Windows98 SE」です。

  • パソコンが動かなくなります

    パソコンを起動して、なにかソフトを使います。するとしばらくしてフリーズします。またしばらくすると、ドライブCに書きこめません というエラーが出たり そのまま動かなくなったり、自動的に再起動しようとし、OSが見つかりません というメッセージがでて止まるというパターンがあります。フリーズするときは、いつもと違う読み込むときの音がでます。なにか大きなデータを扱おうとするとフリーズしたり、フリーズが早まる気がします。Del+Ctrl+Altも効きません。 スケンディスクやシステム復元等やって見ましたがだめでした。

  • パソコンが起動しない

    起動時に a disk read error occurred press ctrl+alt+del to restart と画面に出て ctrl+alt+delを何度か押すと起動できるのですが、最近頻繁に起こるので故障したのかなと思うのですが・・・ 何が原因なのか? 対策はあるのか? 修理が必要か? など そういったことを知りたいです。 よろしくお願いします。 パソコン:NEC LaVie C LC700/5 OS:XP

  • パソコンが突然立ち上がらなくなりました。

    パソコンが突然立ち上がらなくなりました。 電源を入れると黒い画面に「A disk read error occurred Please Ctrl+Alt+Del to restart」とでるので「Ctrl+Alt+Del」を押したのですが、NECの画面が一瞬出てガッガッガッカッという音が何回かして、また同じ表示が出て来ます。 このパソコンを諦めるとしても、中のデータは取り出せるなら取り出したいのですが…。 パソコンの事は全くわからないので困ってます。 よろしくお願いします。

  • NECのノートパソコンLavie NX LW46Hの分解

    NECのノートパソコンLavie NX LW46Hのキーボードを交換したのですが、分解の仕方がわからないので教えてください。

  • ノートパソコンのディスプレイの開閉で電源が落ちる

    ノートパソコン(NEC LaVie LL550/4D)を使用しています。 最近になって急にディスプレイの開閉やディスプレイの角度を変えたりした時に、 画面がフリーズしたり(CTRL+DEL+ALTも反応なし)、電源が落ちたり、再起動したりします。 思い当たる原因としては、メモリ256Mの増設をしました。他には思い当たりません。 何が原因でどういう対処法で回復がみられるのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。 関係のある内容でしたら気軽に対応してくれるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • パソコンが立ち上がらないんです

    ノートパソコンのVAIOを使っていたのですが、 ついに起動できなくなってしまいました。 少し前から、使用中にカタカタと音がしていました。 しばらく電源を入れていなかったのですが、 昨日電源を入れてみたところ、 A disk read error occurred Press Ctrl + Alt + Del to restart のメッセージが出ます。 Ctrl + Alt + Del  を押してみても同じメッセージが出るだけです。 何とか復帰できないでしょうか?

  • パソコンが起動しなくなりました。

    昨日パソコンがフリーズして動かなくなった為、Ctrl+Alt+Delete ボタンを押して強制終了しようとした所、中々終了出来なかった為 何度も押してみたのですが、それでも動かない為、パソコンの起動 スイッチを押して終了させました。その後パソコンを立ち上げようと スイッチを押したら、A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart このような文字が出てきてそれから全然立ち上がりません。解る方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。今知り合いのパソコンから質問しています。