• 締切済み

トレス動画の作り方

アニメOPのトレス動画を作りたいのですが、 動画を保存して、そのあとその動画の絵を一枚一枚保存?するやり方がわかりません。 もしソフトがいるなら、なるべく無料のものがいいです。 ご回答お願いします!

みんなの回答

• jein
回答No.1

元の動画形式がAVIならAVI2BMPやAviutlなどを使って 連番画像データにします。 http://www40.atwiki.jp/tegakimad/pages/23.html その後、一枚一枚をレイヤー対応の画像ソフトなどで開き 不透明度を下げたレイヤーを重ねてそれに輪郭線を書き写します。 パソコンで絵を描くのに慣れていない場合は書き出した静止画 を全てプリントアウトし、トレーシングペーパーなどを上に 重ねて輪郭線をトレースします。全部トレースし終わったら スキャナでパソコンに読み込み、元の映像と同じフレームレート の動画にします。 この場合位置が合うようにあらかじめ目印などを入れておかないと ずれが生じます。 http://sv.tomicom.ac.jp/design_works/d-class_move.html 1秒30コマとして2分ほどの映像では