• 締切済み

トレス動画の作り方

アニメOPのトレス動画を作りたいのですが、 動画を保存して、そのあとその動画の絵を一枚一枚保存?するやり方がわかりません。 もしソフトがいるなら、なるべく無料のものがいいです。 ご回答お願いします!

みんなの回答

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

元の動画形式がAVIならAVI2BMPやAviutlなどを使って 連番画像データにします。 http://www40.atwiki.jp/tegakimad/pages/23.html その後、一枚一枚をレイヤー対応の画像ソフトなどで開き 不透明度を下げたレイヤーを重ねてそれに輪郭線を書き写します。 パソコンで絵を描くのに慣れていない場合は書き出した静止画 を全てプリントアウトし、トレーシングペーパーなどを上に 重ねて輪郭線をトレースします。全部トレースし終わったら スキャナでパソコンに読み込み、元の映像と同じフレームレート の動画にします。 この場合位置が合うようにあらかじめ目印などを入れておかないと ずれが生じます。 http://sv.tomicom.ac.jp/design_works/d-class_move.html 1秒30コマとして2分ほどの映像では

関連するQ&A

  • 手書きトレスの動画の作り方について

    初めてアニメのOPトレスに挑戦しようと思っているのですが、いくつか質問させて下さい! (1)craving explorergで動画をダウンロードする場合形式はそのまま(MP4?)がいいのかAVIやWMVの方がいいのか? いちどAVIでAviult?と言うソフトで開こうとしたのですがコーデックがどうなどでてきてよく分かりませんでした… (2)トレス動画を見ていて疑問に思ったことなのですが、 動いていない物を背景はそのままで真っ直ぐ横切らせたり、段々とアップにしたりするのは全てトレスしてあるのでしょうか?1つ絵を描いて何かのソフトを使いその絵だけを動かしているのかな?とも感じたのですが…詳しい方教えて頂きたいです。

  • トレス画 雰囲気の似せ方

    よくOP絵やED絵のトレス画を動画サイト等で見るのですが アニメって作品ごとに塗り方とか色彩・・作風の感じとかがそれぞれあると思うのですが、どうやってその作感を似せているのでしょう?

  • トレス動画の線の細さ

    ニコニコ動画にトレスの動画をアップさせようとしている者です。 あるOPのトレスなのですが、線画がうまくなじまなくて悩んでいます。 なんというか、線画が際立ってしまっているというか…。 本来の動画サイズ(512×384)の二倍にして(1024×768)、線の細さは0.8、線の色は黒で書いています。 使っているソフトはsaiです。 黒の線が太すぎるのでしょうか? 解決策をご存知の方、ご回答お願いいたします。 また、トレス画について解説してあるサイトなどございましたら、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 手描きMADのトレスについて。

    手描きMADのトレスについて。 初めまして。 You Tubeなどで、CMやアニメのOPなどの手描きパロディMADを見ますが、よく最初に「トレス絵です」と断わりが書かれていますよね。 自分も某アニメのOPで、別の漫画の手描きMADを作りたいのですが、皆さまがどうやってトレス絵を描いているのかわかりません。 何種類か方法があると思うのですが、出来れば簡単な方法でのトレスの仕方を教えて下さい。 ちなみに、自分が使用出来るソフトは ・フォトショップエレメンツ7 ・ペイントショッププロフォトXI ・ビデオスタジオ12 です。 ペンタブも使用できますが、スキャナプリンタがあるのでアナログの方法でも構いません。 出来れば複雑でない方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 動画が綺麗につくれません

    動画を作りたいのですが・・・。 とあるアニメのOPのトレスMADを作ろうとして、絵を描いたんですが、それを動画にしてみたら線がとぎれとぎれだったりしてとても汚いんです。 動画として公開できないくらい・・・。 どうすればいいでしょうか。動画はWindowsのムビメカで、絵はAzPainterで描いています。

  • MADのトレスはいけないのでしょうか

    動画サイトですばらしいMADを発見しましたので、それをトレスして手描きの動画にしたいと思っています。 そのMADはゲームのOPをつなぎ合わせたものです。 本当はそのMADを作った方にトレスしても良いか尋ねたいのですが、連絡する方法がなく…。 手描きMADをトレスして別の手描きMADにするという例はありますが、編集MADをトレスして手描きMADにしている動画を見たことがないので質問させていただきました。 ご回答お願いいたします。

  • 映像のトレス

    流行ってる動画やアニメのワンシーンのトレスってどうやるんでしょうか? なにか専用の機能があるのか、ちびちびスクショしているのか… 私もトレス動画を作ろうと思っているので教えてください。

  • アニメEDのトレス動画を作りたいのですが・・・

    初めての質問です。 分かり辛い質問でしたら申し訳ありません。 ニコ動やYoutubeにあるような、アニメのEDのトレスをしたいのですが、どのようなソフトを使えば良いかわかりません。 SAIを使って、トレスの絵自体は完成しました。しかし、静止画の動かし方が判りません。 例えばコードギアスやBLOOD+のように、静止画を縦に動かしたり横に動かしたりしたいのですが、ウィンドウズムービーメーカーにはそのような機能が無いようなのです。 「NIVE」というフリーソフトをダウンロードしてみましたが、余りに専門的過ぎて恥ずかしながら使い方が判らず、断念してしまいました。 どのようなソフトを使えば、静止画を動かせるのでしょうか? また、使い方が簡単なソフトは無いのでしょうか?? どなたか博識な方、教えて下さいませんか。

  • トレスってダメなんですかね

    トレス絵ってダメなんですかね 自分は漫画家でも絵師でもない絵が超下手なのでそっちになりたい訳でもありません 金を掛からない方法で二次小説用の原作のキャラ絵を用意したい そのためだけに描きたいだけです もちろんそれを販売したり自分の作品キャラだと言う訳ではないです 自分が今書いている二次小説でどうしても原作キャラのイメージ絵が必要なのでトレス絵を二次小説に無料でトレス絵と明記して掲載したいです (既にトレス絵は完成していて遠目で見たら原作キャラに似ている近目で見ると所々はみ出したり形が歪でトレス絵だと分かる代物でバレる絵です) P.S それともしトレス絵がダメならAI絵がおすすめだと言われたのでそっちで原作キャラのAI絵を掲載しようかと考えてもいます 別に絵師になりたい訳ではないですが この際一時的にAI絵師になってトレスでなくAI絵で原作キャラ描くしかないですかね 無料でAI用のツールが手に入る方法があると知人から聞いたので AI絵師になった知人曰く その知人も含めてAI絵師の中で以前はトレスをしていた方が多いようです 勿論描いたトレスを掲載したらすぐ消されたりと 世間的に無料で掲載していても認められていないので全然トレスが掲載出来なかったようです それがきっかけでAI絵師になった方も少なからずいるみたいです AI絵師の中にはかつて原作者から通達で頑張って描いたトレス絵をいくつも削除されたのでその報復のつもりでAI絵師になってその人そっくりな絵をAIに学習させて追い込もうとしている方もいるようです これに似たような方が今話題になっていますが(原作者そっくりの絵を描いて作者が困惑しているという話) 自分はそういうつもりは今のところはありません 二次小説の絵をタダで用意したいだけです

  • アニメのトレス台。どれを買えばよいのかわかりません。

    アニメのトレス台。どれを買えばよいのかわかりません。 自作のアニメ動画を本格的につくるための練習として、まず トレス台を買って、原画の線をなぞることから始めると良いといわれました。 そこでトレス台を買いたいのですが、いろいろあってどれがいいかわかりません。 アニメなどは全く初めて始めるので、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。