• ベストアンサー

エクセルのマクロ起動時画面を消したい

エクセルでマクロの記録を使用し マクロを作ったが、動作時 画面が記録通りに表示されている 見ていて せわしない  そこで、マクロに追加コマンドなどで マクロ起動時画面表示を消し(又は、コメント表示)させ 処理終了後 再度 画面表示 させると言う事をしたいと思うのですが、 御存知の方 御教えください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

''記録されたマクロ(VBA)の編集(コピペ)を行ってください。 '最初に画面更新を無効に設定する Application.ScreenUpdating = False 'ここが記録されたコードとします '最後に画面更新を有効に設定する Application.ScreenUpdating = True

komtan
質問者

お礼

有り難うございました 1行目とEND sub の前に入れました。 プログラムらしくなり 大変満足しております

関連するQ&A

  • VBA 起動時にエクセルの画面が表示されてしまう

    VBA 起動時にエクセルの画面が表示されてしまう こんにちは、VBA初めて1週間ぐらいの初心者です よろしくお願いします 動作環境として、OS:XP excel:excel2007 を使用しています まずはじめに、エクセルを開いて内容変更セーブして終了するというマクロを組んだのですが 別のプログラムから、 そのエクセルファイルに起動をかけて マクロを実行し終了するよう作りました。  /*** コード ***/ ThisWorkbook 0  Private Sub Workbook_Open() 1   Application.Visible = False          //エクセル画面を消す 2    3   call 内容変更し保存する関数()        // 標準モジュール内 SUB 関数 4    5   ThisWorkbook.Saved = True           // セーブしたことにする 6   If Workbooks.Count <= 1 Then Application.Quit // 他のエクセルが開いてない場合のみ終了する 7   ThisWorkbook.Close False            // エクセル終了 8  End Sub  /*** コード ***/ 質問1 ・1行目にエクセルの画面を消す関数を、プログラムの先頭に来ると思われる部分に入れて実行してみたのですが、 どうしても、起動してから画面を消す処理が始まるまでに、一瞬だけexcelのファイルが表示されてしまうのですが これを回避する方法はありますでしょうか? VBAを使ってマクロの処理をするのですが、 使う方にエクセルを使っているという事を悟られたくないのです 質問2 ・6行目、開いてるエクセルが自分だけの場合のみエクセルを終了すると組んだつもりなのですが、 処理を流すとエクセルで開いているファイルがすべて閉じてしまいます。 記述を間違えていたりしますか? 以上 ご教授お願いいたします <<検索ワード>> VBA VBA 起動画面表示 起動画面非表示 起動画面を出さない 起動画面を消す

  • excel、マクロについて教えてください。

    excel、マクロについて教えてください。 excelのマクロでシートを追加してシート名を変更し棚卸しに変更する内容を記録したのですが、 excelをずっと使用していてシートを追加していくとsheet1、sheet2と語尾の数字が増えていってしまい、マクロが正常に動作しません。 excelのシートを追加した際に必ずsheet1で追加する方法、若しくはマクロを記録した時はsheet1の名前を変更だったがsheet2でもsheet3でも動作するようなコードは存在しますか? 最近マクロをやり始めた初心者なので、質問が下手かもしれませんがどなたかお分かりになりましたら 教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • Excel起動時に画面表示縮小を自動的にさせるには?

    Excel起動時(Excelファイルを開いた時)には、通常画面は100%で表示されます。これを例えば75%や80%で自動的に表示させたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?ご教示ください。 マクロを使う場合、コマンドや設定等教えていただけると助かります。マクロの基礎知識は理解しております。

  • エクセルのボタンにマクロの記録を設定できない

    エクセル97で、ある操作を「マクロの記録」に設定し終了した後、コマンドボタンを作成しました そのボタンで設定したマクロの記録を動作させたいのですがどうすれば出来るのか分かりません

  • Excel起動時にマクロを実行させない

     皆さんこんにちは。宜しくお願いしますm(_ _)m。  Excelでマクロを含んだファイルを作成していたのですが、急に「不正な処理」でファイルそのものが起動できなくなってしまいました。  どうやら、Excel起動時に実行されるマクロに問題が有るようなので、実行を中止したいのです。  ショートカットキーがあったと思うのですが、どうしても思い出せません。助けてくださいm(_ _)m!

  • マクロを組んだエクセルの動作が遅い

    OS: Windows 2000 マクロを組んだエクセルの動作が非常に、異常に遅いのです。 マクロを組んでいないエクセルはすぐに起動でき、すぐに印刷、終了ができるのですが、 マクロを組んでいるエクセルは起動するのに1~2分、印刷も終了も同じく遅いのです。 また、マクロを組んでいるエクセルを開く際に、タスクマネージャでCPU使用率を見て みると、必ず100%になっているんです(マクロを組んでないものは100%までいかない)。 日に日に動作が遅くなっているように感じ、とても困っています。 ご教授ください。m(__)m

  • エクセル マクロ起動中のメッセージを表示したい

    いつもお世話になります。 エクセルで、マクロを起動して、動作が終了するのに時間がかかるため、起動中に、「マクロ起動中です」のメッセージが表示されるようにしたいのです。 自分なりに考えて、"A"というメッセージのみのユーザーフォームを作って、マクロの最初と最後に A.show ~中略~ A.Hide としたのですが、表示されたユーザーフォームの×印を押さないとマクロが動きません。 宜しくお願い致します。

  • エクセルのマクロの記録について質問です。

    エクセルのマクロの記録について質問です。 2003でマクロの記録の中でオートシェイプのコネクタの線の太さを変えるように記録させました。しかし、2007でやると『実行時エラー 指定された値は境界を超えています。』と表示されます。そして終了かデバックかヘルプのボタンがあります。終了はそのままの画面にもどるのですがデバックを押したらマクロの文字がたくさん書いてある画面がでます。自分そういのはさっぱりなので修正できません。 また、修正できる自信もありません。で、どうしたら2007でその操作がうまく作動することができますか。だれか教えてください。

  • EXCELのマクロの重複起動の禁止

    6時間くらい動作するEXCEL2000のマクロ作ったのですが、間違えて重複起動をしてしまうことがあります。 次のような対応策を考えてみたのですが、マクロの作り方がわかりません。 (1)マクロの起動時に、マクロ内で現在動作しているマクロと重複チェックを行い、現在動作しているマクロを終了し、新たにマクロを開始する方法 (2)マクロの起動時に、マクロ内で現在動作しているマクロと重複チェックを行い、エラーメッセージを出力する方法 (3)現在稼動しているマクロを表示確認できる方法 他の方法でも結構ですので、マクロをご教示ください。 よろしくお願いします。

  • マクロを使わないエクセル起動時設定の方法

    エクセル起動時にワークシートを指定できる事は可能ですか?別シートで保存終了するとどうしても次に起動すると最後に表示していたシートが表示されるのです。 ↑ この質問がQNo.591410であったのですが、マクロを使っての方法であるため同様の内容でマクロを使わない設定の方法があれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。