• ベストアンサー

毎日寝汗をかきます

cool104の回答

  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.1

こんにちは、絶対同じだとはいえませんが、私の場合を書き込ませて頂きます。私も花粉症の時期になると寝汗をかきます。下着までビッショリで、下着と寝巻きの替えを毎日、枕もとにおいて寝る毎日で、当然、汗ビッショリになれば、こんどは冷えてきて、そこで必ず寒くなり毎日、目がさめてしまいます。 医者へ行ってきいたところ、花粉症のせいで、自律神経が過敏になっているとの事でした。ですので、私の場合は花粉症自体を抑える事で寝汗をかかなくなりました。たぶん既にどちらかの医者へ相談されているとは思いますが、専門としては、精神内科や神経内科ですので、そちらへ相談されてみるのもいいかと思います。 ただし大き目の病院にしかないかもしれません。ちなみに私は普段から神経質なので、その時期、神経過敏になって自律神経の働きが悪くなります。

関連するQ&A

  • 酷い寝汗が続きます。

    最近ほとんど毎晩のように寝汗をかきます。朝5時頃大量の汗で目が覚めます。サウナにはいっているような感じです。 会社の医務室に質問しましたが、部屋が熱いとか電気寝具ではないかといわれましたが、そのようなことはありません。 専門的ではなくても、このようなことに心当たりのある方、何かアドバイスを下さい。

  • 寝汗

    わたしは幼い頃からの癖で布団の中にもぐって眠っています。自分でそうしようと思わなくても、無意識のうちにもぐっているようです。 もぐって寝るせいなのでしょうが、真冬でも大量の寝汗をかいてしまいます。胸、足、手のひら、腕、顔と全身に汗をかいています。 最近は特にこの寝汗がひどく(多少気温が上がってきたせいかもしれません)、健康面で気がかりになってきました。 寝汗で考えられる病気などあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください

  • 寝汗について

    寝汗が酷く、茶色の寝汗で床がびしゃびしゃに濡れて床が腐れそうなくらい酷い寝汗です。 マットレスには、茶色の寝汗がしっかりと着いています。 何かの病気でしょうか? 33歳 男性です。 内科に行ったら、尿崩症?の可能性があるかもと言われ、尿の量を観察するように言われました。

  • 寝汗は健康上よくない?

    毎日、寝汗が続きますが、どこか健康状態に異常があるのでしょうか? 汗をかく部位は首から上胸部です。毎晩、夜中に下着を替えています。

  • 寝汗と不眠について。

    知り合いの話なんですが、毎晩(着替えが必要な位の)大量の寝汗をかくそうなんです。 あと、夜中に何度も目が覚めてしまい、早く眠りについても朝まで眠れず、日中いつも眠くて困っているとのことです。 私が聞いてて気になったことがあり、最近体重変動が激しいみたいです。 1週間で4~5kgの増減を最近(1ヶ月くらい)繰り返しているみたいです。 知り合いは最近仕事が急に忙しくなり、毎日帰りが遅くなってキツくなったと話していました。 そのストレスから来ているならまだしも、大病の兆候だったらどうしよう…と心配です。 上記の症状がある場合、受診するとしたらやはり心療内科になるのでしょうか?

  • 寝汗がすごいです(特に下半身と腕)

    3年前くらい前から 頻繁に寝汗をかくようになりました。 主にかくのは腰から下、下半身です。 毎回汗の量は尋常ではないです。掛け布団も敷布団もびっしょり。 不快で夜中目が覚めて布団をめくると、脚から汗がまだまだ吹き出していて水滴が滴り落ちている状態。 時々、腕も同じ様に汗が吹き出し、腕を上げるとやはり水滴がつたって流れ落ちて行きます。 今年に入ってからは、ほぼ毎晩大量の寝汗が続いています。 寝汗が冷えて、その冷たさで夜中目が覚めて身震いする状態です。 そして寝巻きもビショビショ。 目が冴えてしまい朝まで眠れず。元々不眠がちでもあります。 友人に相談したら自律神経から来てるかもと言われました。 夜冷えると体が温まろうとして体温が上がる為、汗をかいたりすると聞いた事もありますが 水をぶっかけたようにビショビショなので毎日が辛いです。 ストレスはかなりたまっています。 心療内科にも相談しましたが、あまりハッキリした回答が得られずでした。 アルコールも良くないと聞いていて、2週間以上禁酒していますが効果無しです。 どうすればいいのか、また病院に行くなら何科で診察を受けたらいいのか 是非アドバイスをお願い致します。

  • 妻の寝汗がすごくて困っています。

    この一年間、妻の寝汗があまりに大量で心配しています。 寝汗は毎日ではないのですが、4日間くらいずっとひどい時もあったり、まったく汗をかかないときもあったりします。平均すると週2~3日といったところです。 寝汗の量は全身がびしょびしょになって、夜、多いときは3~4回もパジャマを着替えないといけないほどで、布団も水をこぼしたくらい濡れているときもあります。 以前、病院にいって血液検査などもしてもらったのですが、特に身体的な異常もなく、精神的なストレスではないかという話でした。 寝汗で悩み、解決された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに妻は20代後半です。生理も基本的に順調で、妊娠もしておりません。

  • 寝汗について

    私は多少の運動では汗をほとんどかきません。長風呂とかを除いたら起きている時は滅多に汗を掻くことがないんですが、とにかく寝汗がすごいんです。よく寝ているときに2リットルの汗を掻くと言いますが、ほとんどの人はそうかなぁってかんじだと思うんですが、私の場合、頭、おでこ、首、胸、脇、肘、膝などから大量の汗が流れパジャマもシーツもタオルケットもかなり濡れます。時には絞れるくらいに・・・季節を問わず一年中こんなカンジです。特に冬、寒ければ寒いほど寝汗の量が多いです。布団の掛け過ぎというわけではないです。夏用の布団とタオルケットで寝てますので。 眠りに入ったらすぐ汗を掻きだし、目が覚めると止まるというかんじです。 ただの体質なのか、病気なのか??? ちょっと心配してます。 寝汗をかくのは体にとって悪いことなのか、どういう時に掻きやすいとかご存知の方、教えてください! 因みに平熱は結構低い方です。心拍数は平常時で100を超えてます。

  • 寝汗についてお尋ねします

    分厚い羽毛布団で長袖綿Tシャツと綿ズボン(ユニクロ部屋着)で主に寝ています 朝起きると寝汗を頭~背中辺りまで汗でびっちょりです 寝汗をかきだしたのは、ココ数週間のことです 結核・肺炎・風邪・自律神経関係と思われる節はありません・・・ 2月中旬から仕事で、日中20度前後のところで 暑いので半袖Tシャツを着て、力を使い・神経も使い・汗を流しています ハンドタオルで顔の汗を拭き拭き仕事しています Tシャツも綿パンも汗でびっしょりです 職場の4階までの階段を歩いて最低1往復(過去最高5往復)昇降します 仕事を運動と考えてみると代謝が上がったということでしょうか? それで寝汗をかくようになったのでしょうか? 経験のある方・ご存知の方教えて下さい 2月以前の仕事も汗をかくような仕事でしたが、現在の方が満遍なく 汗をかいて運動量もはるかに多いと思います 結構食べているのに体重も1ヶ月で数キロ落ちました

  • 大量の寝汗に驚いています!

    大量の寝汗に驚いています。 身体の調子は、絶好調とではありませんが特に悪いということもありません。 この一週間、日を追うごとに寝汗の量がひどく、シャツがぬれる、シャツがびっしょり、布団もびっしょり・・・ 先日の健康診断ではこれといった悪いところもない53歳男性です。 寝汗が始まる2日前から毎日1時間前後の散歩をしていますが関係あるのでしょうか? それともほかに何か原因があるのでしょうか?ご存知の方教えてください。 お願いします。