-PR-
解決
済み

テーブルをアンティーク風にペイントするには?

  • 困ってます
  • 質問No.67213
  • 閲覧数3656
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ナチュラルカラーのテーブルを古道具の様に、焦げ茶色で
木目が目立つ仕上がりに出来るものなんでしょうか。
オイルステインは何度も重ね塗りできないと
訊いたことがあるんですが、そもそもかさね塗りをしないと
雰囲気が出ないんでしょうか。
また、重ね塗りをする場合は何を塗ればいいんでしょうか。
教えてください。
宜しくお願いします!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

まず、しっかり現在の塗装を落とすのが大切です。塗装が残っているとオイルステインがきれいにしみこまず、ただの貧乏くさいテーブルになってしまいます。オイルステインは、やはり輸入物のほうが色が良いようですが、極端に違うわけではありません。
そんなに何回も重ねぬりしないでも2回くらいで充分だと思います。その方が木目もきれいにみえるし。
仕上げに家具磨き剤のプレッジ(ジョンソン&ジョンソン)をつけて磨くと、適度なツヤがでて、アンティークの使い込まれた家具風になります。
プレッジはとても重宝なワックスで、安物のアンティークでもこれで磨くと高級そうな感じになるので、アンティーク屋さんもよく使っているようです。
補足コメント
noname#87793

zuciさん、回答ありがとうございます!
もう少し詳しくお伺いしたいのですが・・・
・塗装を落とすのは、”はく離剤”というやつですか?
 現在の塗装が油性か水性かわからないんですが、
 どちらでも関係なくはく離できるものがあるか、
 ご存じですか?

・オイルステイン後はニスで仕上げないと色落ちすると
 訊いたのですが、ニスの代わりに”ブレッジ”を使う
 ということなんでしょうか?

お手数をかけてすいませんが、回答お願いします~。
投稿日時 - 2001-04-24 09:25:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

tsumiさんのテーブルは、ナチュラルカラーということなのですが、つやがしっかりあるタイプでしょうか?今時の塗装は樹脂系のものが多く、はがすのがたいへんです。(油性とか、水性ではない)テーブルの裏などに、ウレタン樹脂塗装とか書いたシールがはってあることがおおいので、それを見てDIYのお店などで聞くとよいでしょう。カントリー調の家具や昔の家具は簡単に剥がれることが多いです。剥離剤で剥がれないときは、サンドペーパーを木切れなど四角いものにくるんで、ひたすらこすりますが、つかれるので、私はサンダーで荒くはがしてからやっています。電動ドリルをお持ちでしたら、先につけるやすりも売っています。
仕上げのニスですが、塗らない方が、アンティークらしくなりますが、そうは言っても日常つかうものなので、軽く1回ぬったほうが良いでしょう。樹脂系のほうが
コップなどの環ジミがつきにくいようです。
何度もぬると安っぽいニス光りがしてきます。
お礼コメント
noname#87793

いろいろと詳しく教えて下さり、感謝しています。

問題のテーブルは透明ニスのようですので
作業が簡単に出来そうです。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-25 11:20:00