radikoプレイヤーのボタン操作について

このQ&Aのポイント
  • radikoプレイヤーの停止ボタンが効かなくなる現象について
  • 長時間聴いているとボタンが効かなくなる原因と対処法
  • プレイヤーを強制的に終了することの影響について
回答を見る
  • ベストアンサー

radikoプレイヤーのボタン操作

radikoでラジオ放送を聴いていますが、 2時間程聴いていると、radikoプレイヤーの停止ボタンをクリックしても再生を止めることができなくなります。 数分しか聴いていない場合は通常通り再生、停止ボタンの操作ができるのですが、 長時間聴いているとボタンが効かなくなるので、プレイヤーをウィンドウごと閉じて終了しています。 このような症状の原因と対処法について、ご教授願えますでしょうか? また、ウィンドウごと閉じてしまうのは、プレイヤーを強制的に終了しているような感じがして、あまりよくないのではという気がしているのですが実際どうなのでしょうか? こちらも合わせてご回答いただければと思います。 動作環境は OS:Mac OS X 10.6.7 ブラウザ:Safari 5.0.5 その他radikoのサイトで提示されている推奨環境も全て満たしています。 Flash Playerも最新バージョンを入れ直しましたが変わりませんでした。 また、Firefox(3.6.17)でも同様の症状になります。。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 利用してる動作環境が異なるのでアドバイス程度になります。 通常radikoはOSに関係なくブラウザを利用して聞く事が可能です。しかし不具合が出るのならブラウザを起動しなくても聞けるガジェットを試して見てはどうでしょう? http://radiko.jp/download/radikogadget.html Macでも動作OKの様です。 ※ブラウザを利用しないソフトも存在しますが動作するOSが限定されます。

adb1990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不具合といっても通常の操作で停止ができないぐらいなので、ウィンドウを閉じて終了するのが問題なければそのまま使おうかなとも思ってますが…実際どうなんでしょうね。。? でもこちらのガジェットはMacにも対応しているようなので、試してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

全く問題無いです。

adb1990
質問者

お礼

そうなんですね。 何度もすみません。。 ありがとうございました。

回答No.3

お礼確認しました。 ブラウザで聞く時通常は新しウィンドウで開いたり、ブラウザの設定等ではタブで開いたり出来ます。 タブやウィンドウを閉じれば終了したのと同じ事になります。 ログイン情報等の入力も無いので特に問題は無いと思いますよ。

adb1990
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 ウィンドウを閉じて終了しても特に問題はないのですね。 例えばYoutubeなどの動画を見ている時に、停止ボタンで停止せずウィンドウを閉じるのと同じような感覚なのでどうなのかな?と思っていたのですが…。 そもそも動画を再生中ウィンドウごと閉じるのも終了(停止?)したのと同じことで、別に問題ないということでしょうか?(アカウントは持っていないのでログイン情報の入力等はありません) なんかまた質問になってしまいすみません。。。

• violet430
回答No.1

プログラムの不具合と想像します。アップデートされないなら、他のソフトを使ったらどうですか? 当方は、radiroやradika、radikoolで聴いています。

adb1990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな関連ソフトがあるのですね。 参考にさせていただきます。