• ベストアンサー

OSのフォーマット

htokitaの回答

  • htokita
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.1

SAFEモードやDOSモードでも立ち上がらないのでしょうか? 立ち上がればそこからリカバリしてみてはどうでしょうか?(scandisk等) それでもだめなら環境にもよりますが、以下のことを試してください。(見当違いかもしれませんが) ①windowsの起動ディスクをセットしてください。 ②コンピュータを再起動(リセットまたは電源ON)します。 ③画面の指示に従い、作業を進めてください。 ④DOSモードよりHDDのフォーマットができるはずです。  ※起動ディスクの中に、フォーマット等のコマンドが入っているので、抜かないで下さい。 htokitaでした。

JEIJEI
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私の質問も正確さを欠いたものでしたので、htokitaさんの せっかくの回答が直接的には役立ちませんでしたが、お世話様でした。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 圧縮ドライブの取り外し?

    Win95のリカバリをしたいと思っています。 が、リカバリのためのCDを起動するフロッピーを入れて、 コマンドプロンプトに「recovery」と入れても、 "Cドライブには圧縮ドライブが含まれています。 全ての圧縮ドライブを取り外してから行ってください" といわれます。 圧縮ドライブの取り外しって、どういうことでしょう? いつのまにかそんなドライブを作っていたってことですか?どうやったら、リカバリできるようになりますか? 分かる方、お願いします。

  • OSのインストールが出来ません

    こんにちは。 WIN95が入った頂き物のPC(CD-ROMなし)を間違ってMS-DOSの「fdisk」で領域削除(?)してしまいました。起動すると「Missing operation system」とでていました。本体がもったいないと思い、オークションでWin3.1インストールFDとWin3.1→Win95アップグレードFDを購入しました。(Win3.1のコーナーがないのでこちらに出させていただきました。ご容赦ください) Windows3.1のセットアップ画面にはなるのですが、インストールするディスクを指定する段階で何を指定しても 「ディスク容量不足のためセットアップできません・・・」「カレントドライブ上の不要なファイルを削除してからもう一度実行してください」と出てきます。 Win98の起動ディスクでDOSの画面にして、 A:\>format C としても「コマンドまたはファイル名が違います」と出てきます。 苦し紛れにWin95UPGRADEのFDを入れてみると、 「圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティーが見つかりました。・・・」と言うメッセージが出てきて、これらをチェックして削除してくださいという内容の文章が流れますが、PC初心者の私にはチンプンカンプンでどうしたらよいのかわかりません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • Win98 HDDのフォーマット

    知り合いから依頼されて解決策を調べています。ご存知の方はご協力お願いいたします。 Win98の環境で、OSの入っているドライブが圧縮ドライブ(smartDrv)のためフォーマットできないそうです。 FDベースのMS-DOS からフォーマットできるでしょうか? また、ほかに妙案がありましたらご教示ください。

  • ドライブのフォーマット

    cと、Dと、二つのドライブがあります。 Dは、時折、中身を消したのに、容量が変わらない時に、フォーマットすると、直ります。 cにも、フォーマットがありますが、これを実行したら、どうなるのでしょう? いきなり、リカバリでしょうか?(怖いもの見たさ) あと、リカバリをするとき、コマンド打ちすると、何も入ってないのに、文字候補が出てきます。 ですから、cドライブをフォーマットしてから、リカバリすれは、通常、製品版から、インストールするように、まっさらの状態で出来るのでしょうか?

  • FAT16でフォーマットって!?

    ハードディスクのパーテーション領域を変更したのですが(CとDドライブの比率を変えてCドライブを大きくしたかった…)、FAT16にてハードディスクのCドライブをフォーマットするにはFDISKでパーテーション領域を設定したあとどうすればよいのでしょう? 設定した直後、MS-DOS画面上での領域情報ではシステム欄は「UNKNOWN」ですが、CもDドライブもフォーマットをするとどうしてもFAT32になってしまい、のちにパソコンについているメーカーのリカバリーCDでWin98をインストールしようとしても、途中でエラーになってしまい出来ません。 FAT32じゃ無理ですよねぇ。 無知なのにパーテーション領域変更している私で申し訳ないですf( ̄ー ̄;) Windowsの起動ディスクのFDにより、 Dドライブは「A:\>FORMAT D」コマンドでフォーマットしたら、FAT32になりました。 Cドライブは上記同様にするとFAT32になってしまったので、改めて、試しに 「A:\>FORMAT C:/s」コマンドでシステムディスクとしてフォーマット出来るか!?と思ってやってみましたが、 「システムファイルを読み込むにはメモリが足りません。フォーマットを中止しました」 となり何も出来ませんでした。 現在の領域情報はMS-DOS画面によると、 C:1  A  PRI DOS  4503バイト  UNKNOWN 79%         EXT DOS  1224バイト           21%  →ちなみにこちらのDドライブは論理MS-DOSでありFAT32になっている

  • フォーマットしたいんだけど・・・

    頂きもののWin95を98にしたいんですけど、98のCDをいれたら容量がたりなくてアップグレードができません。 ドライブをフォーマットしようと思ったんですが、いくつかのアプリケーションが使用中の為・・・と出てきてできないんです。 ドライブのところで、右クリックをして「フォーマット」を選択したんですが・・・。 まだ初心者で何もわからないので、間違っているかもしれません。 ひとつひとつ削除しても、削除できないものもあります。 いい方法はないですか?

  • フォーマットしたディスクを復元させるには?

    社内のユーザーからの質問です。 OSをWin95からWin98に変えるために、新たにHDDを追加してDドライブを作り、Cドライブのデータを全てDドライブにバックアップしました。 その後、FDで起動しCドライブの区画を切りなおしてフォーマットしたんですが、何をトチ狂ったのか、バックアップしたDドライブまでフォーマットしてしまったようです。 そこでお願いがあります。 一度フォーマットしたデータは二度と戻せないのでしょうか? フォーマットの仕方は起動FDでDOSを起動し、 > FORMAT D: とやったそうです。

  • FDのformat

    1.2MのFDが沢山あります2モードのドライブで1.4MのFORMATをしますととてつもなく時間がかかったり、ほとんどの場合フリーズします、どなたか良い方法を教えてください。OSはWindowsMeです。

  • フォーマットについて

    富士通FMV-660MF9/X 現在Win XP Home Service Pack2なんですがリカバリーをしたいため元のWin98 に戻したいのですが、Cドライブがフォーマットできずリカバリーが出来ません。 どのようにしたらいいのでしょうか? ご知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • OSをアップグレードした後・・・・

    中古のノートPCの購入を考えています。PCG-C1S でOSはwindows98で、リカバリディスクあり、純正のCDドライブはついていますがFDドライブがありません。 もしwindows2000にOSをアップグレードした後、リカバリディスクを 使えば、元の98で使えますか? また、FDドライブなしでリカバリは可能ですか?