解決済みの質問
anzunaringoさん、こんにちは。
>しつこいキャッチってどうかわしてますか??
前に捨てゼリフはかれた事もあって・・・(^_^;)
捨てゼリフ吐かれたのは、嫌でしたねぇ。
こっちはわざわざ聞いてあげようとしているのに・・って感じで。
>みなさんはそういう人に声かけられたら平気で無視してるんですか?
無視・・・これが一番いいと思います。
無視したら悪いかなあ・・って歩調が一瞬遅くなって
立ち止まってしまったら、相手にずんずん、畳み掛けられてしまいます。
一度、女の人がアンケートに答えてください!って必死だったので
かわいそうかな・・って応じていたら、続きは喫茶店で・・とかいって
喫茶店に連れていかれました。
そこで、男の人に何故か交代して、なんと、指輪のセールスでした!
ここで、丁寧に「お金ないので」って断ったのですが
めっちゃ嫌な感じで「みんなローン組んでるよ!」みたいに言われちゃいました。
最初に声掛けられたときに、無視しておけばよかった・・・そう思いました。
それ以来、キャッチセールスだな、と思ったら
最初から受けるつもりがないので、ずんずん歩調をゆるめないで歩きます。
結局、それが相手にとっても一番親切だと思うんですよね。
最初から聞く気のない人は、立ち止まらないで欲しい・・と思うのでは。
というわけで、最初からたち止まらないで、歩き続ける。
無視して通り過ぎる。
・・が一番いいと思います。
投稿日時 - 2003-10-06 00:15:24
お礼
キャッチとかついていくと怖いですね・・・絶対聞いちゃ駄目ですよね。参考になりました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2003-10-08 12:26:37
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(6件中 1~5件目)
こんにちは。
私は渋谷に勤めていて、会社帰りに寄り道したときなど
よく声をかけられます。
(広場や歩道を歩くわけでもなく流してるのって
めっちゃ邪魔です。それだけで迷惑っ(`ー´))
ああいう方の第一声は「すいませ~ん」なので
そういわれたら間髪いれず
「いきなり謝られても」と答えて足を止めずそのまま立ち去る。
それでも食い下がってきた人は一人もいません(^^;
ちょっと余談ですが…。
両手に大荷物を持っていたときに
「手相の勉強をしてるんですけど~」の人が声をかけてきました。
そのときは「両手荷物いっぱいなんですけど」とイヤミったらしく言ったら
無言で立ち去っていきました。
よっぽど「手相の前に状況見る勉強すれば?」と
言ってやりたかったです;;
投稿日時 - 2003-10-05 20:59:16
OKWaveのオススメ
おすすめリンク