• ベストアンサー

アンチョビ

アンチョビを作ろうと色んなレシピを見ましたが、どれもイワシを塩漬けする前に一晩塩水に漬ける過程があるのですが、どうして新鮮なイワシをわざわざ一晩塩水に漬けるのか理由がわかりません。ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waihaa
回答No.1

生の魚をそのまま塩に漬けると魚から水が出て、臭みの元や腐れの原因になります。 一晩塩水に漬けて水分を拭き取れば、長持ちし、美味しいアンチョビが出来ますよ。